人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

すみれの通院

去年の3月に近所のアパートで出会った涙と鼻水でぐじゅぐじゅだったさび猫ちゃん。

メス猫だからと難なくキャリーで保護して、最初の病院に連れて行ったら、感染症の疑いがあるとのことで、目薬を渡され、避妊を断られた。

当時、活動を一緒にしていた方に相談、猫の病院へ連れて行きたいとお願いして、病院で治療と避妊をしていただけることになり、帰るところのないこの子に、若い頃の愛称から 『すみれ』 と名付ける。

すみれはさび色できれいじゃないし、見かけも良くないし、血液検査の結果は、Felv陽性で白血病キャリア。
おまけに、水をごくごく飲んで大量のおしっこをする。

腎不全の初期だった。。。。

このところ、腎臓療法食のキドニーケアもほとんど食べないので、すみれの残された時間を思い、食べたいものをあれこれと試しては見たが、今日になり、とうとうほとんど食べることができなくなって、私の心配は頂点に。

一年ちょっと前、すみれがお金のかかる保護猫だという理由で、リリースを勧められたが、白血病キャリアのすみれを外に出すなんて私にはできるはずもなく。

一階の納戸を、引っ越し以来していなかった片づけをして、すみれのおうちを作りました。
あれから一年。

ちびすけとすみれを連れて病院へ。

すみれは最後に診察をしていただいた1年ほど前よりも体重が600グラム減っていました。

先生に、このこに私のできる精一杯をして送りたい と伝えたところ、血液検査をしてくれて、今後の治療方針を決めることになりました。

すみれは、腎不全の初期段階から末期に進んでおり、脱水と貧血が見られました。

入院して静脈注射か、通院で皮下輸液か との選択で、私は迷わず、毎日通院を選びました。

先生も看護士さんもいつもながら優しく診てくれて、すみれの食べられるものをと、器に何種類ものウエットをすみれに食べさせてくださり、スペシフィックのウエットを気に入ってくれました。

毎日通院の為、粉薬1包とウエットと1個頂いて、帰ってきました。

ちびすけはまだケージでの生活が続きますが、少しずつ諦めなのか静かになってきて、来週2回目の投薬治療です。

すみれは、納戸での生活が長かったので、土曜日の昨日、サンルームでひなたぼっこをしました。

ふたりの息子も私にはわがままを言っても、マットと猫たちには優しいので、すみれを心配しています。

すみれの残された時間はそう長くはないそうです。

しあわせと思ってくれているかな。

不細工!と見放されたすみれ。

お金がかかるから、と嫌われたすみれ。

歯周病でお口が臭いすみれ。

撫でようとすると、思わず身をすくめるすみれ。

納戸に入ると、可愛く甘えて飛び出てくるすみれ。

箱のベッドがお気に入りのすみれ。

可愛がってもらえた過去はあるのかな。

私はすみれが大好きです。

すみれ、体力つけないと、病気に負けちゃうね。

私は諦めません。

すみれにはすでに病気と闘うのに免疫力をUPさせる液体を2種類と口腔ケアの液体を注文してあります。

がんばろーね。

すみれの通院_a0096810_23112551.jpg
すみれの通院_a0096810_2311335.jpg


明日も雨。。。

長男がスタッフで入る 千代田整骨院分院 いよいよ開院です。

明日は忙しくなるぞ!!

がんばれ私。

by chibi_mat | 2010-05-23 23:11 | すみれ


<< 希望の光      お外での一週間 >>