人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

かけがえのない命 

生きていると色々あるね。。。

先週の月曜日、いとこの家に向かう為に早退した私が乗ったエレベーターに、一年半前にくも膜下出血で生死を彷徨って生還した夫の親友が乗り込んできた。

何と言う偶然だろう。

勤務先が入っているビルに再就職のために作業の訓練に通っているのだそうだ。

駅までの帰り道、10分ほど日傘を差しかけて並んで歩いた。

生きているだけでありがたいよね。
再会できて嬉しかった。
希望を持ってね。

そう言って別れた。

ちびすけの腫瘍は悪性だ。
出会いの頃から家に遊びに来るようになった頃のこと、保護しようかと息子と相談した日のこと、一日一日を思い出す。

時には、川沿いの道の路肩にちょこんと腰掛けていたり、私とマットを見つけると嬉しそうに飛び出してきた。
おみやげの小魚を楽しみに待っていて、マイペースで大人しいしまじろうの分まで食べてしまうちび。
保護してからはケアが大変だったけれど、3ヶ月経った頃には綺麗で賢い猫に成長した。

保護猫第一号。
自分からキャリーに入ってくるほど私たちを信頼してくれていた。

3歳になったばかり。

病院へ付くと、M林さんが待合室にいて話を聞いてくれた。

通院中の猫さんは交通事故に遭ったことがあり、いきつけの病院では、あまりの酷い怪我で足を切断すると言われたそうだ。
その足を二度の手術で蘇らせたのが猫の先生だと。


この先生なら絶対大丈夫だよ。


4月下旬から、長男の就職のことや、ちびすけの脱走と同時にすみれの腎不全の悪化、と忙しい日々が続いていた。

サンルームができて、海岸猫たちのおうちを作り、猫が11匹に増えた。
長男の勤務先が決まり、散歩も私の担当になる。

ちびすけの脱走防止を考えて取り付けたものの、夜鳴きに眠れず。

掃除と洗濯の量は増え、ご飯は一斉に欲しがって鳴く。
ご飯の後はトイレ掃除。

そのうちに暑くなり、サンルームの暑さ対策。

エアコンが故障して家の周りとカーテンの手入れとカーテンレールのお直し。

医療費を作る為に、アンティークドール達に新しいママを見つけてあげた。
また出品中だ。

多少のことではへこたれない私も、時にはくたくたになり、家事は夜中になっても終わらなかった。
あ、洗濯物が片付いていない。
食事の支度を失敗したり、猫のご飯をばら撒いたり。。。


ちびすけに思いも寄らぬアクシデントがなかったなら、疲れたまま日々同じことを繰り返していたに違いない。


泣いて泣いて、今は、一日一日、今この瞬間の積み重ねが二度と戻らないかけがえのないものだと思うようになった。

ちびすけの腫瘍は切除しない限り消えることはないし、少しでも安全にリスクを減らしましょうと先生はおっしゃる。

猫たちの生い立ちはそれぞれのものだし、我が家に来るまでの日々を知らない子がほとんどだ。

でも、縁あって、私を信じてくれている12頭の犬猫はかけがえのない家族。

どの子も、精一杯お世話して、日々楽しく暮らして行こうと思う。

ちびすけは明日手術をすることになりました。

かけがえのない命 _a0096810_22514112.jpg


by chibi_mat | 2010-08-02 22:51 | MEYの日記


<< ちびすけの腫瘍切除      ワクチン誘発性腫瘍 診断結果 >>