カテゴリ:今日のわんにゃご( 30 )


2013年 06月 08日

前浜に夢中♪

ログインしないと広告バナーが出ますね。

Facebookを始めて一年になるが、遠くの友人と交流できるので、友人閲覧限定でほぼ毎日更新しています。

マットはカイカイになるので、草むらを避けて、前浜に散歩する毎日。

海岸にはたくさんの鳥がいて、バードウォッチングも楽しいです。

引き潮になると、波消しブロックまで歩いていけます。

アオサギとシラサギが仲良く並んでいます。

空を飛んでいるときには、おかしな鳴き声で飛んでいくので笑えます。

a0096810_22465465.jpg


海燕、イソヒヨドリ、川鵜、とんび、ゆりかもめ、鳩もいますし、ツバメやカラスもいます。

a0096810_2250456.jpg


a0096810_22502685.jpg


マットは猫に毛繕いをしてもらっています。

グルーミングをすると、ものすごい量の毛が面白いくらいに取れますね。

a0096810_22512371.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2013-06-08 22:52 | 今日のわんにゃご
2013年 01月 05日

新年のごあいさつ

a0096810_21575227.jpg


年末からはちの調子がよくありません。

でも、マット、ちびすけ、しまじろう、こゆき、、、、みんなはちの世話をしてくれます。

どのこも優しくて可愛くて、お母さんはうれしいです。

はちのご飯はa/d缶を1日1缶、強制給餌。

かなり具合が悪いようです。

皮下輸液も、何度もやり直し。
生きてくれよ、と思いつつ、体もかなり辛いのでしょう。

10連休も残すところあと1日。

はちはいつまで生きられるかなあ。
消え入るような声で鳴きます。

3日には、Mさんがはちの様子を見に来てくれました。

一緒に自転車を走らせたあの頃。

Mさんがご飯を届けてくれなかったら、今日はなかったです。

はちも、すみも、ちびしまも、ちー坊も、こきじも、みんな感謝していますよ。

明け方に昨日今日と、続けて吐きました。
睡眠不足だけど、泣き声が上がるとすぐに起きて背中をさすります。

精一杯看護してあげようと思います。

マットは3月で9歳になります。
[PR]

by chibi_mat | 2013-01-05 22:08 | 今日のわんにゃご
2012年 08月 17日

はちがんばってます。

2週間前からマットのクレートで寝てばかりいるはち。

トイレ以外は出てこなくなった。

二階で一緒に寝たがったのに、連れて行こうとすると逃げ帰ってしまう。

皮下輸液もなかなか思うように進まないし、食べてくれないからあれこれと作戦を立て、このごろは小さな猫スプーンで強制給餌。

いよいよ心配になって、猫の病院へ。

クレアチニンが8まで上昇。

貧血が始まっていた。

泣きたくなる。

はっちゃんは輸液も嫌がるし、腕を咬まれてひるんだすきに逃げるし。。。で、カードで買っている腎臓の薬や栄養剤や特別療法食の数々やご飯代、、、、食べるものに使いたいと思っていて。

なんとか残りの腎機能で長生きさせてあげたい。

先生に指導していただいて、今日も輸液したけれど、また途中で逃げられた。

すみちゃんはエアコンが入って涼しくなったら、食べるようになってくれて、コバルジンをかけたウエットと、ヘルスカーボンの入った療法食を喜んで食べるようになりました。

はち、がんばれ!

せっせとあの手この手でがんばる母です。

a0096810_23113195.jpg


はちはいつも笑いの中心。

元気になってほしいです。
[PR]

by chibi_mat | 2012-08-17 23:12 | 今日のわんにゃご
2012年 02月 26日

頑張りすぎて

昨日から体調が悪い。

2週間前ににゃんずにやられたリビングの壁紙の張替えを始めました。

30メートルあった壁紙は生のり付のため、2~3週間で作業を終えなければならず、根性で作業に取り掛かったところ、50代に突入したからだの弱いところが一斉に悲鳴を上げてしまいました。☆⌒(>。≪)

現在、途中ではありますが、追加の壁紙15メートルも届き、体調が戻るのを待っているところであります。

我が家の壁紙は悲惨を極めておりました。

あんなところやこんなところ、、、

でも、新築の雑な仕事の職人よりも上手く貼れていると息子たちには好評。
手伝ってくれないのだから、文句も言えんだろよ。

マットさんは来月の誕生日を前に、ワクチンを接種しました。

猫に囲まれた暮らしですが、こんなことしながら留守番をしているようです。

a0096810_22413227.jpg


日曜日の今日は、ヘルペスもできて肋間神経痛で寝ていた私を探して、一階で泣き声を上げていました。
なんでも、京都で留守の夜、一晩中あんな声を上げて、私を探していたようです。

3月14・15日とA子と京都旅行に出かける予定があり、留守中のマットさんが心配です。

猫たちはみんな元気。
こたつでなかよくお昼寝中のにゃんず。
a0096810_22451073.jpg


サンルームは
a0096810_2246143.jpg
a0096810_22463537.jpg


真冬でも日中は30度を超え、夜は飲み水が凍ることもある、砂漠のような環境でも、夜はそれぞれのケージでおとなしく寝てくれる子達です。

かあちゃん、がんばるよ。
[PR]

by chibi_mat | 2012-02-26 22:48 | 今日のわんにゃご
2011年 11月 27日

近況

随分と更新が滞ってしまいました。

ニコンのデータをパソコンに移すと、147枚。

人形やいろいろと2か月分ありましたが、これはという写真がありませんでした。

夏の前におうちの子になったブチャ君も、今ではすっかり我が家の一員になりました。
ひまわりと仲良くケージのダンボールハウスの屋上?で寝ています。

ひまわりと仲良くなってからはお顔が引き締まってきました。

時々邪魔者が割り込むこともありますが、仲良しです。

家の庭で保護した子なのでもしかしたら兄弟や親子など何らかの繋がりがあるのかもしれません。

a0096810_22472698.jpg


マットさんは昼間、こんなことをして家を守ってくれているようです。

鍼灸師の息子が、腰が悪くなると心配しています。

a0096810_2249386.jpg


次男がその昔、蹴破った壁と猫がおもしろがって剥す壁紙のせいで、リビングは悲惨なことになっています。
お金かけずに(北の国から)五郎さんのように手づくりで直したい。。。

ちびっこたちも元気。

a0096810_2253124.jpg


a0096810_22533661.jpg


すみちゃんも毎日の皮下輸液で状態が安定しています。
サンルームは昼間と夜の寒暖の差が激しいので、ケージにちょっと工夫をして冬支度をしました。
8時には消灯して寝かせてあげます。

チョラス(はちの愛称)もいつもと変わらずちょっと変です。

a0096810_22554740.jpg


今年も一ヶ月とちょっとになりました。

大掃除はまだまだ手付かずで、、、、気が遠くなります。。。。

a0096810_22581985.jpg
a0096810_22583598.jpg
a0096810_2259418.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-11-27 22:59 | 今日のわんにゃご
2011年 08月 27日

成るようになる

言い訳ではないのですが、この3ヶ月間に色んなことがありました。

ずっと前に、あることで相談した時に、元の上司がこの言葉を私に。

成るようになる 


まず、6月初旬のこと、母から夜に電話。

前置きが長く、説明が下手。

数日前に、お父さんが胃が痛いと言い出して、薬を飲めばいいと言ったんだけど、自分でI 医院で検査をしてもらった。。。云々、、、長い。
母の話は結構の割合で悲観的なので、長々聞いていると気分のマイナス度数が高くなってしまう。

ふむふむ。。。10分ほど聞いて結論としては、
開業医の先生が精密検査をした方が良いと、主治医のいる市立病院へ紹介状を書いてくれた。検査検査で待たされて大変だった。受付の女性が担当医が不在なことに気付くのが遅れて、午前はそれで終わり、受付が11時になってしまって、終わったのが夕方4時。本題は?
病院の対応に大変な不満があるらしい。

結局、
父の胃になにやらポリープらしいものができており、その先に癌がある。内視鏡で取れるらしいから心配は要らない。しかし、娘の私には知らせておこうと電話した。

とこのようなことであった。

しかし、その後も検査は続き、何度も検査をした結果、胃癌は開腹手術で取ることになったのだ。

父は84歳。母は72歳。
説明を聞いても要領を得ないので、私が同行することにした。
外科の執刀医の先生と循環器科の先生に説明を受けた。

癌は胃の下のほうにできているので、胃の3/4から4/5を切除し、食道と胃の上部を十二指腸に繋ぐ手術をする。

父は5年前に心臓に珍しい腫瘍と思われるものができていることがわかり、3ヶ月ほど入院をしていたことがあった。抗がん剤のみで治療を試みたが、大きさは変わらなく、心配されたショック死もないまま今に至っている。
循環器の先生も、心電図、エコー検査の結果、心臓にできているこぶのようなものは大きくなっていないし、手術に耐えうるであろうと説明してくれた。

手術は8月3日に決まり、1日から入院することになった。

1月から毎日皮下輸液をしているすみちゃんの点滴は絶対しなければいけないので、朝5時に起きて手術に立ち会った。

84歳の胃癌切除である。

大丈夫と思っていても、やはり心配だ。手術当日は母と共に弟夫婦と義妹も駆けつけてくれた。

ドラマで見るような、ストレッチャーに載せられて ”お父さんがんばって”なんてシーンはない。

入院中の部屋で、血栓ができるのを防ぐストッキングを履かせてあげる。初めての体験だ。
そして、父が入れ歯を外して、いよいよお別れ。
この世の別れにならないようにと願いつつ、喫茶ルームで珈琲を飲んだり、11階のレストランで冷汁セットを食べたりして待った。

父を見送ったのが9時15分。手術が終わり、執刀医から取り出されたブツを見ながらの説明を受けたのが15時45分。その後、集中治療室で父と感動の対面。

戦火をくぐってきた人は我慢強い。
北の国からの 黒板五郎さんを思い出す。

手術が終わり、朝刊を持って洗濯物を持ち帰る日々も終わり、食事指導を受けて退院した父は、順調に回復に向かっているようである。

両親が健在ということはとてもありがたい。素晴らしいことだと思っている。
だけど、別れはいずれ必ずやってくるものだ。

11月に母と一泊で京都旅行する計画を立てた。
夫が勤続表彰で頂いてきた旅行クーポンを使わせてもらうことになった。

離れて暮らす両親と一緒にいる時間が残り僅かかもしれないと覚悟したのも初めてのこと。

人生は味わい深いです。
そして、元気で暮らしている両親に感謝します。

初めて親孝行らしい時間を持てたかもしれない。

休みをたくさん取らせてくれた同僚の皆さんにも感謝しています。


それにしても、84歳で胃癌とは。

癌は早期発見であれば、助かる病です。

父も早期胃癌だったので切除で治りました。

それでも胃を四分の三切除しました。

あ、一年前にアグネスチャンの話を聞いて、乳ガン検診行くぞ、と心に決めた私。

が、、、、まだ行ってなかった。

つづく。






あのー、ぼくたんの散歩もまだなんですけど。 

a0096810_1520547.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-08-27 15:20 | 今日のわんにゃご
2011年 07月 05日

サマーカットだよ♪

わがやの唯一のロン毛ねこ、ぶーたろうことちい坊。

この夏の暑さに負けそうなので、自慢のふわふわもっこもこの毛を、小さな鼻毛切りばさみでカットしてあげました。


ちょっと虎刈りだったかな。

ビフォー

a0096810_23105476.jpg


アフター

a0096810_23112968.jpg


a0096810_23164354.jpg



前髪切りでかなり腕は上げたつもり。



ちい坊:。。。。。。。。。。ぼくはおかあさんのすることには素直に従います。

といったかどうか。
[PR]

by chibi_mat | 2011-07-05 22:49 | 今日のわんにゃご
2011年 03月 11日

マットとねこたち

静岡市駿河区在住、我が家は海の前です。

地震発生時、私は11階建てのビルの9階で大きくて長い揺れを経験しました。

揺れの中、家にいるマットと猫たち11頭のことが心配でしたが、次男が非番で家に居た為、ケージに猫を入れて、職場に向かったそうです。
一旦家に戻り、職場から帰宅を許された私が4時過ぎに家に戻ると、ずっとニュースを見ているようにと言い残して出張所へ向かっていきました。

20分後、全員召集がかかったそうですが、21時に帰宅しました。

MEY家、全員無事です。

仙台在住の従兄弟はどうしているでしょうか。

皆様の無事を祈るばかりです。
[PR]

by chibi_mat | 2011-03-11 22:36 | 今日のわんにゃご
2010年 08月 21日

海岸出身のはっちゃん♪

5年間を海岸近くの松林で暮らしたはっちゃん、推定6歳。

私たち(MEY、マット、ちびすけ、しまじろう)が一階で寝るようになってから、はっちゃんもケージには入らなくなりました。

朝起きると、ちゃっかり隣で寝ています。

ブヒブヒ!という音は鼻でも悪いのかな。

ご飯も、l/dを食べているちびすけとは離して置くので、しまじろうと並んで食べるようになりました。

ただ唯一、わんこのマットは面白くないらしいのですが。。。



なんと、仲良く一緒にマットのクレートに入っていました。


マットははちを仲間のひとりとして認めてくれたようです。



それとも、ちびすけと間違えたんだろうか。。。



何はともあれ、みんな性格よしですね。

あのはっちゃんがここまで成長して、家のこになってくれたことは嬉しいことです。



a0096810_2075868.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-08-21 20:08 | 今日のわんにゃご
2010年 08月 12日

くさくさ爆弾!!

今日から4連休の長男K。

夕方小遣い稼ぎ(パチンコ 滝汗;)から戻り、彼女との待ち合わせに間に合わせるべく、シャワーを浴びて出て来てまもなくのことだった。。。










ぎゃー!!





くさー!!





なんじゃこりゃー!!




犯人は多分トラでしょう。

昨夜、私にタオル置き場でくつろぐ姿を見つかり、慌てて逃げました。


そのとき、噴射したくっさーいあれをタオルに残してあったようです。



何でも一枚目が臭かったので、その下の二枚目で顔を拭こうとしたところ、とてつもない臭気が襲ってきたと言うことです。



トリトンは、昨日がんばって爪切りをさせてくれました。
そのストレスがタオル置き場での噴射に繋がったのかも。



O型で23歳になる今でもあれこれと私に指導されることが多いKさんのこと。

このところ辛いことが続き、今日は美容院でさっぱりとショートにするつもりが中途半端な長さにされて、まあいっか、と思っていたところだったので。。。


わたしは結構、トリトンのそういうところ、笑えて愉快でしたわ。



a0096810_23235787.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-08-12 23:23 | 今日のわんにゃご