わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マット( 48 )


2014年 12月 22日

うちの子十周年

マットが我が家の一員になって10年経ちました。

今年は息子二人がそれぞれ結婚し、次男夫婦と同居することになり、仮住まいのアパートに引越しての自宅の改築と、犬猫にとっても大変な一年でした。


こうして平和に暮らしが続く幸せに、心から感謝しています。

a0096810_12300536.jpg

a0096810_12264538.jpg
クリスマスツリーを飾りました
猫もいたずらしません
a0096810_12270502.jpg
ご飯はテーブルで食べます
a0096810_12340246.jpg
ストルバイトに皮膚病とトラブル続きのトリトンは和室で特別療法食を食べています
a0096810_12365921.jpg
メリークリスマス


[PR]

by chibi_mat | 2014-12-22 12:25 | マット
2013年 12月 18日

マット9周年♪

マットがうちのこになって9年経ちました。

シニアとは思えないおとぎの国のわんこです。

今年は尿毒症ではちとすみの兄妹を虹の橋に送りました。

それは悲しかったけれど、マットははちのことも可愛がってくれました。
具合が悪いときも、はちに添い寝する私をわかってくれて、はちのことも可愛がってくれました。

新しい家族は、2月にみかんを、6月にみるくをうちの子に迎えました。

9年前に、素敵な預かりさんからマットを家族に迎えようと思った私の直感は本物でした。

この家に引っ越してきたのもこの季節。

ちびを引き取ったのもこの季節。

今年は5年ぶりにクリスマスツリーを出しました。

今年はほくろ(色素性母斑)を2個取り、胃癌検診もしました。
ピロリ菌の除菌もしましたよ。

健康あっての動物愛護ですから、まずは自分の健康管理をきっちりしたいと思っています。

a0096810_2315782.jpg
a0096810_232206.jpg
a0096810_2323848.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2013-12-18 22:50 | マット
2013年 04月 23日

haloハロ出現!

出勤前、マットと前浜で自然と戯れる。

マットは波が怖い!!びびる。

a0096810_2256931.jpg


家に戻ったら、こんなに素敵な空が見えました。

a0096810_22575524.jpg


haloという現象で、とても神秘的でした。
[PR]

by chibi_mat | 2013-04-23 22:58 | マット
2013年 04月 08日

ジト目のマー坊

10時頃に散歩に出たところ、今日引越しをするpoohママさんに会いました。
マットは嬉しそうに駆け寄って、ちゃんと可愛がってもらったことへの感謝の気持ちを伝えることができました。
なんて、いいこなんでしょう。

ミカンは金曜日に猫の病院でシャンプーをしてもらい、耳のお手入れがまだ続いています。

そして、瓜実条虫がいることがわかったので、駆虫しているところです。

この瓜実の由来となったと思われる条虫の体の一部が便の中に幾つかでてきまして、蚤が媒介していることから、マットの散歩は草むら禁止ということになりました。

海岸の砂浜ならば、ノミ・ダニはいませんからね。

でも、マットは不満なのでしょうね。

ジト目ですから。。。。

a0096810_1275283.jpg


公園の大島桜に、たくさんのミツバチが花粉を集めて飛んでいましたよ。
こちらは入り口横の桜の木です。
a0096810_1292719.jpg


あしからず。
[PR]

by chibi_mat | 2013-04-08 12:09 | マット
2013年 03月 25日

散歩風景

散歩係の夫が千葉へ転勤になって以来、マットの散歩担当者がいなくなってしまいました。

猫が増えるにつれ、マットの世話の時間が猫達に向き、可哀想なマットさん、散歩が一度きりの日も多くなってしまいました。

マットは海が好きです。

潮の香りの中、たくさんの鳥達をウォッチングしたり、風に吹かれたり。

a0096810_2152747.jpg


a0096810_21523686.jpg



散歩は、猫達と暮らすマットの唯一の楽しい特権です。

ちびすけがニャーニャー鳴く中、待っててねー!と出かけます。

a0096810_21532816.jpg


公園の大島桜も満開です。

お耳の手入れにはフー!のミカンもがんばってます。

a0096810_21542138.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2013-03-25 21:54 | マット
2013年 03月 18日

マットと私の誕生日

今日は私とマットの誕生日。

なにもないけど、健康でまたひとつ年を重ねられたことに感謝。

a0096810_21135037.jpg


前浜に波消しブロックが大量に投入されました。

1週間前に、静岡県全域の津波予想マップが発表されました。

我が家はなんとか過去においては海岸近くにあって、リスクは少ないようなのですが、この子達を全員連れ出すことは無理なので、津波が家に押し寄せないことを祈るばかりです。

さて、1月26日に庭にリリースしたミカンを、2月22日に保護しました。

耳ダニ治療中ですので、ケージで隔離しています。

まだまだ怖いようで、可愛い声で鳴きますが、布でケージを隠してあげないと隠れてしまいます。

昨日まで二階の部屋で一緒に寝ていましたが、ちびすけとしまじろうが明け方に起こしてしまったりと、不眠続きになったので、リビングに引越しをしました。

マットは猫が好きなので、かなりの歓迎ムードです。

ミカンは29日に麻酔を使って、耳の奥の手入れをしていただき、そのときにマイクロチップを入れてもらえることになりました。

時間は掛かりそうですが、家猫修行して、家の子になったことを喜んでもらえたらと思います。

ミカンを保護する二日前、そっくりな子と、嬉しそうにごはんを食べに来た姿が目に焼きついています。

ケージを出して捕まえようとしましたが、それ以来、姿を確認できません。

ミーちゃんはあのこの分も幸せにするからね。

人馴れしていないミカンは、推定2歳。

野良ちゃんとして誕生したようです。

ひまわりにも似ています。
大元のお母さんがどこかにいるのでしょうか。

ひまわりもどこにいるのかわからない野良ちゃんでした。

どのこも、いつかは立派なうちのこになるので気長にのんびり静養してもらって、うちのこになっていってくれればと思います。

MEY 53歳

マット 9歳

健康に感謝しています。

a0096810_21263648.jpg


a0096810_21291598.jpg


マットと前浜に散歩に出るのが日課です。

a0096810_21331689.jpg


アオサギとシラサギ、ゆりかもめやたくさんのとんびもいます。
a0096810_21324368.jpg


日曜劇場の とんび の石段は我が家のすぐそばの久能山東照宮のものでした。
[PR]

by chibi_mat | 2013-03-18 21:27 | マット
2012年 12月 18日

マット8周年

マットは12月18日に、うちの子になって、8周年を迎えました。

腎不全のはちの体調が悪く、マットはご飯も最後、散歩は短時間と、待つことが多い今日この頃です。

ヤキモチ焼きなのに、猫を可愛がる優しいお兄さん。

マットがいてくれて、どれだけ救われたかわかりません。

マット、ありがとう。
大好きだよ。

これからも、楽しく仲良く暮らして行こうね。

寒さが厳しくなったので、猫の集まっているこたつがうらやましくてたまらないマットです。

猫と仲良く暮らしています。

a0096810_20103177.jpg

a0096810_2010311.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2012-12-18 18:20 | マット
2012年 10月 26日

マットアルバム

猫に囲まれて暮らしているマット。

ご飯の順番も にゃーにゃーわらわらの猫たちに譲り、自分は最後まで待つ優しいわんこ。

仲良しのちびすけがドア越しににゃーにゃー鳴いて、連れて行ってくれ、と懇願しても、

ぼくはわんこだ、散歩は譲れないよ。

と朝晩2回の散歩に出かける。

今日はとても可愛いマットがたくさん撮れました。

ちばわん関係者のみなさま、さくらファミリーのみなさま、マットは元気です。

じっくりゆっくり見てくださいね。

a0096810_2248140.jpg
a0096810_22484244.jpg
a0096810_22491218.jpg
a0096810_22492852.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2012-10-26 22:50 | マット
2012年 10月 16日

マットの朝さんぽ♪

このところ、近づきつつある台風?のせいなのか、波が高い。

波は100波に1波は大きくなるため、波打ち際には近づけない。

波の音、空の色、雲のかたち、鳥達の水浴び、海岸の植物たち、

きらきらと光る海と潮の香りを楽しみながらの午前の短い散歩を楽しむ。

どれも子供の頃から好きだった。

a0096810_23165668.jpg
a0096810_23171892.jpg
a0096810_2317278.jpg
a0096810_23175285.jpg
a0096810_2318227.jpg



マットの足元には浜昼顔。
台風の波に流されても、また青々と葉を広げて花を咲かせます。

今日はすみちゃんの再診日でした。

食べられなかった療法食ももりもり食べてくれるようになって、薬も上手に飲みます。

クレアチン7から4.8まで改善していました。

今日はとてもうれしく仕事も楽しくできました。
[PR]

by chibi_mat | 2012-10-16 23:22 | マット
2012年 09月 13日

朝シャンマット♪

カイカイマンのマットさんに何度も起こされたので、ボディチェックをしてみたところ、赤いぽつぽつを発見。

つめを切り、はみ出た毛をカットし、ダイソンをおいてのグルーミング。
そして、ノルバサンシャンプーをしました。

昨日よりは落ち着いています。

マットは8歳。

ちびの皮膚トラブルが始まったのも同じ頃でした。

はっちゃんに手がかかりますが、ごはんも食べてくれるのでお世話は苦痛じゃないです。

はち、すみ兄妹がんばってます。
母も一日おきの輸液2頭、がんばってます。

今週末は山登りできそう。楽しみです。

a0096810_2326715.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2012-09-13 23:28 | マット