<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 26日

ちびを思って

梅雨明け間近で次男は夏休み。

ちびがいない我が家での生活には慣れてきたけれど、可愛いかったちびの思い出が突然蘇り、涙が溢れてしまうことがある。
それは、通勤中であったり、散歩中であったり、ひとりの時。

マットは私と悲しみを共有している。

家にいる時はずっと一緒。
無垢な瞳で私を慰めてくれる。

そして、マットは成長した。
マットなりにがんばっているんだね。可愛いな。

100年前の人形を眺めていると、心が安らぐ。
ドイツの子がお気に入り。
私が作ったお下手なドレスにも喜びの表情になり、人形という位だから、可愛がっていると魂が宿るのだと思う。

ちびは、大きな手術の後、お迎えに行った私の前に、恥ずかしそうに現れた。
お耳を後ろに向けて、尻尾を振りながら、くねくねと歩いて近付いてきた。
ちび、手術が成功してよかったね。

がんばったちびを抱きしめた。

今でも時折、死んでしまったことが夢のように思えてくる。
時を巻き戻すことが叶わないことも、目の前で、腕の中で息絶えたちびだったのに。



思い出をありがとう

一日も早く心の整理をして、ページも再構成しなくてはいけないのに、どうしてもそこから動くことができません。


一年前の梅雨明けの頃。。。大好きな海で。
a0096810_23313880.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2007-07-26 23:32 | MEYの日記
2007年 07月 18日

ちびにゃごちゃん

毎日、じめじめ雨模様です。
室内トイレでも用を足せるマットさんですが、唯一の楽しみは、やはりお散歩。

雨の合間に、すたこらさっさと。。。

路上の放置自動車をねぐらにしているおじさんが野良ねこちゃんのお世話をしています。
a0096810_1223124.jpg



晴れた日の午後、、、あれれ?猫ちゃんが増えてるじゃん。
グレーのトラちゃんと、白地に黒ぶち(お母さん)、それに小さい子が4匹かな。

いつもはおじさんがいるので、こそこそと通る私達であります。
a0096810_1225747.jpg


今日はトラックがなく、おじさんは出勤されたようです。
ちびにゃごちゃんのそばへと、、、、ちびちゃん達はすぐに隠れます。
私たちはそばには寄りません。
画像を大きくして、ズームで撮影しました。
おじさん共々野良ちゃん一家ですが、猫がおじさんの家族なのですね、きっと。
昨日はご飯を上げているようでした。
a0096810_1284387.jpg


a0096810_1292025.jpg


この猫ちゃん達は、それなりに幸せなのかもしれません。

私にはどうしたらいいものか、色んな場所で出会う野良ちゃんですが、答えは見つかりません。
[PR]

by chibi_mat | 2007-07-18 12:02 | MEYの日記
2007年 07月 11日

はみがき

マットがひとりっこになったので、今までネット注文していた大袋のフードでは多すぎてしまいます。
今日は、近くのペットフードのお店のワンワンデイでした。
マットのラムライス、今回は小粒を買いました。
おしっこシートもワイド100枚を買って、、、、と、そうだ、歯磨きセットが目に付いたので、一割引ということもあり、買ってみることにしました。
a0096810_2245111.jpg




マットは、ちびほどの頭のよさはありませんが、いくつかの言葉を理解しています。
お散歩、ごはん、ねんね、しーし、おやつ、爪きり、歯磨きなど。

はみがき という言葉を聞いただけで逃げ出してしまいます。
a0096810_22454447.jpg

逃げ足のはやい事。。。ぷぷ

でも、はみがきは嫌いですが、がんばってさせますよ。
マットのお口は、独特の臭さを持っています。笑)
これも愛嬌なので、可愛いのですが、歯周病にでもなったら、食事の楽しみと命にも関わりますから、歯のお手入れも欠かせません。

そして、いつも帰りがけに立ち寄る駅ビルでお盆のお花を売るための期間限定のお花屋さんがありました。
ちびの仏前にもと、昔むかし習っていた生け花を思い出しつつ、活けてみましたよ。
さくらママさんが大好きだったゆりの花を選びました。
がまの穂は、いなばのシロウサギを思い出しますね。
ちびの初盆です。

庭のばらは荒れてしまったので、生花を買って帰ることも多くなりました。

ちびがいなくなって2ヶ月が経とうとしているのですが、まだまだあの日のことが思い出されて、胸を締め付けます。

a0096810_22493410.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2007-07-11 22:53 | マット
2007年 07月 01日

生長

10日前からものもらいで右目が腫れていて、人目を避けるような生活をしておりました。
昨日から夏物セールでしたが、今年は洋服を買いたいと思わないので、帽子と靴でも買おうかと思っています。

マットは、西側の腰窓から、精一杯背伸びをして、外を眺めます。
a0096810_2158185.jpg



今年は、雨が少ないですね。
それでも、キジバトの巣が、ぽろりぽろりと崩れてきてしまっていたので、とうとう木曜日に、私が支えをつけました。
なんじゃこれは?程度のものですが、なんとかキジバト君、すくすくと成長しているようです。

まっとも時々眺めていますよ。
a0096810_22058.jpg


ちびがいなくなって一人っ子になりましたが、がんばっています。
とにかく抱っこをしています。
抱っこだけは素直にさせてくれるようになりました。

ここ数日は夜中に猫の声がするので、マットも情緒不安定になっています。
私のそばにきて寝ています。
猫ちゃんが怖いのです。
震えてしまいます。

がんばろうね、マット。
[PR]

by chibi_mat | 2007-07-01 22:06 | MEYの日記