<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

夏が過ぎてゆく

曇り空は砂浜を暑くしないので、マットと海へと散歩に出かけました。
夥しいごみの山がいくつもできていて、美しいはずの高松海岸は何だか元気がありません。

9月9日に地域の皆さんによる海岸清掃が行われます。
ドンキの袋に入れられた花火のごみがほとんどでした。

前浜と呼び、生活の一部でもあるこの海岸は、私達の誇りです。

夜中だろうと明け方だろうと構わず上げられる流星などの花火は、騒音とごみになります。

今日は、警察のスピード違反取締りも行われていました。
若者がひとり、捕まっていました。(^^;

二ヶ月ぶりに砂浜に入ると、景色が変わっていました。
下島海岸にいた鳩たちが、高松海岸に集まっています。

この辺りをウロウロしているおじさんが、えさを与えているようです。
犬を連れていました。
いつもは避けて通るのですが、わんこさんを連れていたので、声を掛けてしまいました。汗)
変なおじさんですが、、、、、動物と若い女の子が好きなようで、こないだは女子高生に話し掛けていました。
一体どこから来るのでしょうか。
今度会っても、知らん振りしようっと。笑)

写真も久々に撮りましたよ。
マットさんは、怖がりですから、画になりませんが、カメラを向けても嫌ではないのです。

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン匂いを確かめながら、海を楽しんできました。

a0096810_232960.jpg

a0096810_2322811.jpg

a0096810_233418.jpg

a0096810_234076.jpg

NHK連ドラの”こころ”を観てから、鳥が飛び立つ時の写真に憧れています。
まだまだいいものが撮れたためしがありません。
[PR]

by chibi_mat | 2007-08-30 23:07
2007年 08月 28日

ぼく、がんばるよ!

さくらママさんのご遺志と書かれた募金報告を目にして、涙したマットの里親です。
ママさんは、いつも里子ちゃん達の幸せを願っていらっしゃいました。

さくら家から巣立った里子ちゃん達は、それぞれに幸せに暮らしているのでしょうか。

マットと一週間違いで巣立ったチャンプ君は、どうしているでしょうか。
会ってみたいです。

さて、マットさん、苦手な次男のとんちゃんと散歩に行くことも多くなりました。
相変わらずのびびりちゃんですが、がんばっています。

とんちゃんを見る目は、、、、ちょっと怖い?!垂れ目になりますが、とんちゃんにとっては、これが愛情表現なのです。

a0096810_22375783.jpg


a0096810_22382817.jpg

a0096810_22385196.jpg


ぼく、がんばるよ!
[PR]

by chibi_mat | 2007-08-28 22:40 | マット
2007年 08月 27日

秋の気配

無事に新宿とさいたまの往復を終え、日常に舞い戻ってきました。

副都心を目の前にして、
はあ。。。。
ほえ。。。。
とその都会的な景観に驚きました。
静岡がやけに田舎に思えてきました。

最終日は、川越を周遊バスで観光しました。
校長先生が撮ってくださった写真です。
a0096810_13531.jpg


残暑が厳しい一日でしたが、昼から地ビールを飲んだりして、小江戸川越を堪能しました。

日曜日の今日は飲み疲れのため、午後はマットとお昼寝をしました。


それにしても、いつからこんなにお酒が好きになったのでしょう。
今日は次男と焼肉しながらまたビールを飲んでしまいました。
[PR]

by chibi_mat | 2007-08-27 01:03 | MEYの日記
2007年 08月 21日

母の夏休み

今年の夏は暑い。。。。泣

我が家の11年目のダイキンマルチくん、何とかがんばってくれて助かっています。
海のそばにある室外機は、塩害仕様とは言え、錆さびで、いつ止まるかも分からないまでも、ほぼ一日中運転してくれてます。あんたは、エライ!!

エアコンは苦手な上、何だか体調が優れず、10日前に同級生と一杯やってる時に、口の中を二度噛んでしまい、見事な口内炎を作ってしまいました。
明後日から5連休(母の夏休みです)、23日からは2泊3日のPTA全国大会(埼玉大会)に参加し、新宿に泊まることになっています。
学生時代を思い出す新宿の街、、、、、とは言え、飲食が伴いますので、これを治療せずしての夏休みはありえません。校長先生と教頭先生、会長、副会長、そして私での全国大会です。

一週間が過ぎ、その間2度の食事会。おみやげやいつもは買わないアントステラのクッキーなど、甘いものを食べていたのがよくなかったようです。夏バテどころか2キロ太りました。号泣!!
ひどくなる一方なのでさすがに慌てた私は、ネットで治療法を探しました。
口中を清潔に保つことが一番の治療法と知った私は、食後にクリニカもしくは液体歯磨き(薬用)で歯磨き、そのあとイソジンでうがいをして、薬局で一番効果があると書かれてあった口内炎の薬を患部に塗っています。
3日目でほぼ治ってきました。ネットなくして暮らしは成り立ちませんね。

そんなこんなで、ブログをサボっていましたが、それなりに充実した毎日です。

11日はN大の友人とお酒を飲みました。心に響く言葉をいくつも言ってくれました。
12日の日曜日には、マットを連れて、御殿場プレミアムアウトレットに行きました。
長男の運転で、ガールフレンドを含めた4人で行ってきました。
a0096810_23131983.jpg


a0096810_23134878.jpg


マットさん、がんばりましたよ。
でも、この暑さですから、このあと、次男と共に車で待ってもらいました。
食べ物も水も一切を口にせずに、シートの下にもぐっていました。
この後、富士の父の友人の息子さんの料理店で会席料理を母にご馳走してもらいました。
2時間半ほど、マットは車で大人しく待っていてくれました。
ちびがいなくなった今、マットだけを残して遠出をするのは可哀想です。
アウトレットで洋服を2枚買ってあげました。

私も白い服を2点と黒にアイボリーのアクセントがあるスカートを激安価格で購入しました。

御殿場の公園に立ち寄ろうと思ったら、犬は連れて入ることが叶わず。
マナーの悪い人が多いからでしょうか。

13日は、総務課の女性だけで食事会。一緒に異動してきた同僚が労組に移ることになっての送別会でした。
結局3日続けてビールやカクテルを何杯飲んだことでしょう。。。
優しい友人や同僚、そして可愛い息子たちに支えられています。

今年の夏はちびがいません。
こんなに暑かったら、ちびは辛かったでしょうね。

マットは猫脚のドールのキャビネットの下でお昼寝するのがお気に入りのようです。
頭が入っていたり、体が入っていたり、、、この場所が落ち着くようです。
a0096810_23232295.jpg


せっせと、ドールのドレスを作っていたら、目までも悪くなってしまったようです。
何かを作っていると夢中になって、ちびを失った悲しみをひと時忘れることができました。
母、更年期もあって、涙もろいのかも。
a0096810_23283865.jpg


さて、今日もエアコンの設定温度29度で、マットとリビングで寝ることにしますか。。。。
[PR]

by chibi_mat | 2007-08-21 23:29 | MEYの日記
2007年 08月 02日

夜中にエアコンが止まってしまい、暑くて眠れなくなった。

新聞屋さんのバイクの音が聞こえ、5時半。
もう少し眠ろうと思っていたら、いつしか眠りに落ちていたらしい。
今年は車を買い換えるので、マルチのエアコンを取り替える余裕はない。
そんなこんなでどうしようかと思っていたところだった。

ちびが家の前でうろうろしているので、戻っておいで、と慌てているけれど、ちびは手が届きそうで届かない。
そうこうしているうちにハーネスを着けたままのマットが後ろからやってきた。
マットを保護して、ちびも、と思っているところで目覚めた。
夢だった。

ちびは若い頃のように、ほっそりとしていて、白かった。

ちび、こっちにおいで!

ちびは会いにきてくれたのだろうか。


明け方の夢だった。


ちびが亡くなってから、初めての夢だった。。。。

a0096810_12385749.jpg

マットの散歩は、夏休み中の兄のお仕事です。
[PR]

by chibi_mat | 2007-08-02 12:40 | ちび