わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 23日

お彼岸

今年は暑いお彼岸ですね。
夜はぐっすり眠れないので、土日共に、マットとお昼寝をしてしまいました。
本当は、ホームページも綺麗にして、、、など予定をしていたのですが、パソコンの前に座っていると居眠り状態でした。

金曜日は夕方に下島海岸まで散歩。
土曜日も朝から下島海岸へ。

ちびとの散歩は楽しかったなあ、などと思いながら歩きました。
マットは歩く歩く♪
a0096810_2036452.jpg


マットも少しは画になってきたでしょうか。

a0096810_20382629.jpg

海をゆく のマット編、ちびとマット編も作りたいと思っています。

実は、今週、ちびの思い出がいっぱいの愛車スパシオが車検切れとなるため、車屋さんに引き取られることになっています。
新車は、ホンダのフィット。
燃費を重視しての選択です。
今日は少しだけガソリンを入れましたが、レギュラーで@141円とたかーい!!
静岡は給与水準が低いのに、物価は高いのですよ。

次男の公務員の筆記試験も無事に終えました。

明日からは、次に備えて、走ることになっています。
母、高校時代から運動をしていないので、自転車で付き合うしかないです。
自転車も買おうかな。。。

取り留めのない内容になりました。

庭のバラが壊滅状態で、秋バラが咲きません。
もう少し涼しくなったら、庭に出て、あちらこちらをきれいにしようと思っています。

がんばらないと、ね。
[PR]

by chibi_mat | 2007-09-23 20:39 | マット
2007年 09月 09日

嵐去り

木曜日は、総務課のパートとして、締めの日にあたっていた。
退出時刻は18時。
しかし、、、、雨風は強くなる一方、バス通勤の私を心配した部長(10歳ほど年上の女性)が、
MEYさん、帰れなくなると大変ですから、5時で上がってください。
心遣いが嬉しい。

さて、帰宅するも、翌日北海道へと旅立つ予定の長男が帰ってこない。
バイトを外され、遊びに出たままではないか。。。。

金曜日は、飛行機が飛ぶのだろうか、その前に、羽田へと無事に迎えるのだろうかと、気になって目が覚めてしまった。
当の本人はというと、なるようになるさ!
7時18分のバスも無事に来たらしく、しばらして、
バイクのカバーが、バス停の向こうに飛んでいたから、後で拾いにいってください。
頼む時だけは、○○ください。です。

そのカバーはよそのお宅のものだったらしく、息子のバイクのカバーは、家の前にある公園の車止めに引っ掛かっておりました。

今回ばかりは、静岡が危ない!と思いましたが、台風は静岡を嫌います。
伊豆から神奈川に向かっていったということで、県内でも被害が出ました。

マットは、びびりですから、木曜日に初めておしっこをしたのが、午後2時。
夜も我慢し続けました。
寝る前に、トイレに乗せると、相当我慢していたのでしょう、、、たっぷりと出ました。

この仔の繊細さは、不思議な魅力となっていますが、可哀想でもあります。

a0096810_23445276.jpg


それでも、台風が去った後は、海へと行きたがりました。
ブルドーザーが高架下を綺麗に片付けてありました。流木がたくさん流れ着いていました。

a0096810_23462680.jpg

一日経つと、砂浜へも近付けます。
今日は、バーベキューをしている人もいました。

息子は、金曜日の午後1時に、乗るはずの飛行機が飛び立つ時間に、
羽田に着いたよ。ここまでくるのには、色々と大変だったけどね。。。
仕事中だったので、え?乗れたのか?

夕方、もう札幌に着いた?
とメールを送ると、
っていうか、千歳だけど。
わかってるよ!千歳空港には4回ほど行ってるし!
無事に、友人宅にて夏休み最後の思い出作り。

こちらはというと、嵐の後、ものすごい暑さに戻り、エアコン生活に逆戻りです。
[PR]

by chibi_mat | 2007-09-09 23:53 | マット
2007年 09月 05日

画龍点睛

昨日買った刺繍糸で、ベアの鼻と口がつき、お顔ができました。
レイアウトといいましょうか、配置は大切なのですね。
5年前に、フェリシモのキットで作ったベアなのですが、鼻の位置を上に付け過ぎてしまい、そのままになっていたものに命を吹き込んだら、目までも生き生きしてきました。
ドールのビンテージの洋服の袖ぐりとカフス部分を直して着せたところ、ぴったり!!!
手足のジョイントが緩いので、立ち姿は無理なのですが、この子も顔が明るくなりました。
何となくちびに似ているような。。。。

お顔、どうでしょう?


一番左のベアちゃんです。

a0096810_2235220.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2007-09-05 22:07 | MEYの日記
2007年 09月 05日

Birthday

平成元年9月4日10時10分
男児誕生

今日は、次男の18回目の誕生日でした。
11年前の秋の日に、茶畑で保護された子犬のちびも、健在ならば11歳の誕生日を迎えられる筈でした。

土曜出勤だった私は、今日は指定休日で、午後は銀行回りで長男の後期の授業料の振込みをし、銀行近くの手芸店で自作のテディベア用にと刺繍糸を買い求め、予約してあったバースデイケーキを受け取ってから家に戻りました。ちょっぴり甘えん坊の次男ですから、バースデイケーキを用意したと話したところ、
ありがとう♪
と機嫌よくなりました。
早めにマットと下島海岸までお散歩。
a0096810_23441044.jpg



帰り着くなり、今日の晩御飯はバレーの練習に出かけるという次男に合わせて、早くに支度を始めました。
マットは模様替えをしたドールのキャビネットの前で一休み。。。
a0096810_23511686.jpg

たくさん歩いたので疲れたのでしょう。暑かったですしね。

献立は、エビフライとポテトフライ、サラダ、ほうれん草のおひたしとかつおのたたき、、、それに今年初めての新米のご飯です。
出かける前に長男と共に三人でご飯を食べました。
お迎えにきてくれるはずだったクラブチームの方が来られなくなり、私が日立の体育館まで送って行きました。
途中、ちびの話をしました。
次男は共にちびの最期を看取ったので、その時の話ができます。
帰り道、車の中で、ちびー!と声に出して泣きながら運転してきました。

戻ってからケーキを食べることになっていたので、お風呂から上がった次男とマットとちびの写真と一緒に写真を撮りました。
ロウソクは18本といきたいところですが、8本立てて、と。
a0096810_23522124.jpg


マットはびびりのままですので、息子達が面白がってからかうのです。
今、一番いやなことは、
”歯磨きしようか!”
一目散に逃げていきます。
でも、このあとちゃんと歯磨きもしましたよ。

年に一度の次男とちびの誕生日ですからね。

誕生日は、今年もまたひとつ年を重ねることができました。の意味でのおめでとう、と
この世に生まれてこれたことへの感謝の気持ちのありがとう、と
命の尊さを思う日でもありました。
[PR]

by chibi_mat | 2007-09-05 00:02 | ちび