わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

微妙な距離

マットさん、ちびすけとちびのように遊べると思っています。

でも、そこは犬と猫、大きさや特性が違いますので、目は離せません。

マットが興奮すると、ちびすけは降参したように手を万歳にしています。

ほんとに、性格がいいこです。

それにしても、この数日で、にゃんずとマットの距離が縮みつつあり、感動します。

今日は、自分達から揃ってソファで座っていました。

可愛いでしょう。
しまじろうは、怖がりでケージに逃げてしまいました。

a0096810_2375948.jpg


今日は、条虫駆除の薬の二回目でした。
まだ何も出てきません。
ちびすけは、薬を混ぜたご飯を時間を掛けて食べてくれました。
本当にいい子達で、可愛いです。
[PR]

by chibi_mat | 2008-02-26 23:10 | マット
2008年 02月 24日

キャットタワー

一週間前に注文していたキャットタワーが届いていたのになかなかセッティングができず、今日になり、ようやく次男のとんちゃんが組み立ててくれました。

にゃんずは、リビングのみ時間限定でフリーにしています。

狭い隙間に入ってしまったり、アクシデントがあると困るので、まだまだ目が離せません。マットは、遊び相手ができたので、嬉しそう。
疲れちゃったなあ。。。ぼく。
a0096810_22431623.jpg



しまじろう
a0096810_22444981.jpg


ちびすけ
a0096810_2245415.jpg


にゃんずコーナー
一日のほとんどを三階建てのケージで過ごします。
a0096810_22461822.jpg


夜中にドンドンとケージの中を飛び回って、凄い音を立てて、遊んでいるみたいです。
a0096810_22465666.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-02-24 22:48 | にゃんず
2008年 02月 20日

マットのストレス

月曜日にしこたま飲んで帰り着いた私は、とても厳しい二日酔いになり、指定休日を寝て過ごしてしまいました。

今日は、何とか長男に送られて出勤。

家に帰り着くと、バイトも学校も休みの長男が、物凄い勢いで話し始めた。

マットがさあ、、、俺に本気で噛み付いたんだよ!!!!

話を聞くと、かんぽのK沼さんが早めに来たために、興奮してふくらはぎに噛み付いたんだとか。
マットは興奮すると咬み付く癖があるのです。
ちびの数少ないワンピースはマットに咬まれて破れてしまい、ところどころにつぎあてがしてありました。

マットは、にゃんずを保護して以来、ストレスの塊になっているようです。

遊びたいのに、ちびのようには遊べません。
a0096810_21573561.jpg



猫のちびすけの方がどんと構えていて、小心者のびびりマットは遠くからちびすけの様子を伺っていることが多いのでした。

おい、マット、ゆっくり散歩でもしてもらえ!

マットは大好きな長男のKすけを咬んでしまったので、目を見て叱られたそうです。
こいつ、わかってるんだか。

でも、マットはうちのこです。
そんなマットの気持ちを察してあげられなかった私達に原因があります。

久しぶりの海へと行ってきました。
a0096810_2203689.jpg


ほとんど尻尾は下がったままでした。
途中、ラルちゃんとどでかいゴールデンのジョン君に会いました。

マットは遊びたかったのでしょう。
ちびが突然いなくなって、寂しかったのでしょう。

犬と猫はまったく違いますねえ。

ちびすけはほんとにマイペースで、とても子猫とは思えない貫禄です。
人懐こくて、近所の方に話をすると、
”ああー、あの可愛い野良ちゃん達ね。”と保護したことを喜んでもらえます。
a0096810_2243873.jpg

兄弟といってもまったく違う個性です。
しまじろうはケージから出してあげても、すぐにケージに戻ってしまいます。
大人しい性格です。

ちびすけはリビングを探検するのが楽しくて、今日はこんなところに入ってうとうとしていました。
a0096810_2262090.jpg


おい、ちびすけ、そこはおいらのベッドなのじゃ。
こらこら!!

マットさん、このあとベッドを取り返して、自分が入って安心していました。
[PR]

by chibi_mat | 2008-02-20 22:09 | マット
2008年 02月 11日

お客様

土曜日は御殿場プレミアムアウトレットの後に、遅い新年会に繰り出し、寝たのが午前三時(^^;)
明日はMEYさんちで、ロスから一時帰国しているyumikoちゃん親子を招いての新年会とゆうちゃんのお誕生会をしようと言われ、久しぶりのホームパーティに興奮して眠れず。
朝、予定通り我が家へ集まってくれると言う。

一日家を空けていると、我が家は悲惨な状態になり、10時の買出しから15時まで、準備に追われていました。

マットにはイタリアングレーハウンドのミントが遊び相手に来てくれたので、久々のメスワンに大興奮でしたよ。

ゆうちゃんは、もうじき、おやじからじいさんになるというたらこうに抱かれていいこです。
にゃんずも可愛いと大好評でした。

今日はにゃんずの二度目のワクチンに連れて行きます。

a0096810_1615969.jpg

おぞましい後姿に愕然としました。。。。。。
[PR]

by chibi_mat | 2008-02-11 16:19 | MEYの日記
2008年 02月 05日

仲良し兄弟とま-ちゃん

昨日の凄まじい魑魅魍魎との戦いでしたが、今日は恐る恐る起きてみたところ、何事もなかったようにねぼけ眼のちびにゃんずが二階から落っこちてしまった毛布のある一階でねんねしていました。

この子達、牛舎の木のチップにもぐって寝ていたと言うけれど、安心して眠れる環境を与えられただけでもよかったですし、また保護した私が癒されるから不思議です。

高松公園のクロちゃんの治療一切を引き受けてくださった先生も、きっと、野良ちゃんを保護するうちに癒されているのではないかと思います。猫ちゃんは、ほとんどが、元は野良ちゃんか捨てられていた子達です。HEADSのオーナーのOさんも、猫の病院をご存知で、評判いいですよ、と言っていました。
言葉を話せない子達ですから、信頼できる獣医さんの力が必要なのです。

動物は、人間のように欲張りじゃありません。
生きるための食料と寝る場所があれば文句一つ言いません。
食べるものがなければ自然界にあるものを食します。
結果、にゃんずの可愛いぽんぽんには、夥しい数の寄生虫がいたわけですが、それさえも助けてくれと言うわけではなく、生れ落ちた環境(宿命)を受け入れていました。

ちびすけは、しまじろうの毛繕いをしてあげたり、お耳をなめてあげたりと、とても優しくていい子です。
しまじろうはそんな兄貴のようなちびすけを頼りにしていて、ちびすけが現れるとその後ろから、一回り小さなしまじろうが現れました。用心深いしまじろうは、ちびすけが頼りだったのでした。

ちびがマットを可愛がり、お耳をなめていたことを思い出します。
時には母のようであり、パートナーのようであり、仲良しの兄弟のようでした。
ちびは私をマットに譲り、大きな丸いベッドで寝ていました。
優しい子でした。

もしかしたら、ちびちゃんはちびかもしれないなあ、と思うことがあります。

マットもにゃんずに対して、特に怖がったりという過剰反応がなくなりました。

とんちゃんと美容院に出掛けましたが、とても上手にお留守番をします。
にゃんずはほとんど寝ていますね。
並んで寝ている姿は可愛くて何度も覗き込んでしまいます。
a0096810_23172914.jpg


美容院にあった週刊誌に、不細工猫まこちゃんの話が載っていました。
思わずちびすけのことを重ねて読んでしまいました。
ちびすけは、昔のゲゲゲの鬼太郎に出てきた隠れ里に似ています。(='m') 性格が良くて不細工なところが可愛いです。
a0096810_23204885.jpg


マットはぽつーん、と巣で丸くなっていることが多いのですが、コタツに入ると私の膝元に飛び込んできます。今日は大嫌いな歯磨きをしましたよ。歯肉炎のようですが、なかなかゆっくりお手入れをさせてくれませんので、赤ちゃん歯ブラシで磨くしかないのです。
a0096810_23225956.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-02-05 23:27 | にゃんず
2008年 02月 04日

寄生虫

にゃんずに条虫の駆虫薬を晩御飯に仕込んで与えたところ、、、、、
トイレに入ったしまじろうに、大変なことが起きました。

うん○が終わったと思って、巣に戻ろうと思ったしまじろうの肛門から、恐ろしくながーい白いひも状のものが何本も。
それを引きずって、巣に戻ろうとしたのか、マットのケージ(今のしまじろうのおうち)は、地獄絵巻と化しました。
まるで魑魅魍魎の世界です。
お掃除おばさんと化した私は、本日三度目のにゃんずホームのお掃除です。

ケージをふたつジョイントして広くしてあげました。

マンションみたいねー。


このところ忙しくて写真どころじゃありません。

でも、そういうことも楽しんで綺麗好きな猫たちをぴかぴかにしてあげたいのです。
可哀想に、あんなものが何匹もお腹にいたら、苦しいよねえ。

ちびすけは賢いので薬を残してありました。
お口につっこんであげましたが、しまじろうのようにでてきません。
回虫の時も、しまじろうの方がたくさん出ました。
次回のワクチンの時に、先生に訊いてみようと思っています。

今日は仲良く寝ています。
夜中にお祭り騒ぎをしているようですが、二階にあがれるのはマットだけなので、にゃんずの騒ぎを知りません。

今日から長男の試験が始まりました。
実家に泊まって勉強すると出掛けていきました。
あんなものを見たら、眠れなくなりそうですが、虫嫌いの私でも、わんにゃんの世話となると、母は強いものですね。

お風呂に入って、ゆっくり寝ましょ。
虫さん、夜中に出てこないでね。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

まったく関係ない写真ですが、、、、
昨日、鍵を取り替えて、キャビネットを固定。微調整とか、結構何でもやりますよ。
a0096810_23412349.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-02-04 23:44 | にゃんず