<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 27日

ひなたぼっこ

犬も猫もひなたぼっこが大好きである。

a0096810_2242407.jpg



ちびすけもえらいけれど、マットもえらい。と長男が言いました。
確かにマットが繋いでくれたご縁ですし、ちびすけの面倒を見るおにいちゃんになっています。

a0096810_2244138.jpg


しまじろうは、キャットタワーのこの場所がお気に入り。

a0096810_22444680.jpg


とは言え、兄弟はやっぱりなかよしー。
並んで毛繕いだもんねー。

a0096810_22472917.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-03-27 22:48
2008年 03月 24日

ちいこさん

ちびすけとしまじろうのお母さん。
市内の大きなお宅の里子ちゃんとして幸せに暮らしているはずだった。。。

昨日の午後、野良ちゃんの保護活動をしているreiさんからお電話があり、ちいこが戻ってくることになったと言う。
reiさんは、泣きそうな声だった。
この一ヶ月余りに、何頭もの野良ちゃんの保護をして、先住ねこちゃんのあんこちゃんが病気になってしまった。
食欲がないのは何より心配なことなので、マットのケージを久々に出し、一時預かりを引き受けて、引き取りに同行することにした。

あー、この人がお母さんだったら、ちいこさんはさぞや寂しく心細い思いをしただろう、と想像できるご婦人が一瞬顔を出して、無言でダイニングに消えた。
一言何か、ないんかい!
こんにちは、とか、挨拶もない。

こころの病なのかもしれない。

ちいこさんは、推定3~4才で、ちびしまの兄弟の他に二度の出産経験があり、自分がやせ細ってしまうほど懸命に子猫を育てていたらしい。
ちびしまの6匹の兄弟を連れて、ぼろぼろになって廃車のおじさんのところに現れたのは去年の夏の初め頃。

あれから、四つ目の季節が訪れて、子猫はそれぞれ巣立ち、ちいこさんは避妊とワクチンなどのケアを済ませて里親さんのもとに貰われて行った。

ちいこさんは犬が怖いらしく、マットを見ると フー!!!と威嚇する。
ちびすけにも威嚇していたのは、クルクル変わる環境に戸惑っていたのかもしれない。

reiさんは、はらはらと涙を流して、
ちいこ、ごめんねー。ごめんねー。とちいこを抱きしめてから、ちびすけのキャリーに入れて車を発進させた。
邸宅のご主人がちいこさんのお世話をしていたらしい。
犬が玄関脇に繋がれていた。
どうか、愛情一杯お世話してもらっていますように。

犬も猫もこころある尊い命です。
大切な家族です。

a0096810_2228538.jpg



ちいこさんには、優しい方が里親さんになってくださることになりました。
メス猫ちゃんが二匹いるお宅で、お母さんは海岸の野良ちゃんにえさやりのボランティアをしています。
優しい人とまた出会うことができました。
小さな命と関わるのには覚悟が要りますが、それ以上の喜びがあります。
一晩だけの預かり母でしたが、我が家にはマットがいます。
ちいこさんのいなくなったケージを片付けていると、トイレの淵に下痢をしていただろう痕跡が残っていました。

お母さんと一晩だけのご対面。
a0096810_2232190.jpg

もうじき、お迎えがきますよ。
お母さん、幸せにしてもらってね。

a0096810_22325785.jpg


引きこもりのしまちゃんは、お母さんがいなくなっても
そんなの関係ねー、とばかりに爆睡です。。。
すっかり我が家のキャットマンション^^;がお気に入り。

ちいこさんが命がけで生み育てた子猫ちゃん達は、私のところで幸せに暮らしていますよ。
その姿を見せることができ、また話もしたかもしれないことを思うと、一晩だけでも親子で過ごせたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]

by chibi_mat | 2008-03-24 22:40
2008年 03月 18日

マット4歳誕生日とにゃんず去勢手術

マットは保護された9月に生後半年ほどだったとのことで、3月に生まれた子だと思われます。
3月は、母の誕生月でもありますので、本日無事に4歳の誕生日を迎えることになりました。

ネバーランドの住人のような、いつまでも子犬のままのマットさんですが、健康そのもので4歳の誕生日を迎えられたことが素晴らしいことなのです。
母もついでに4回目の年女ということで、元気で年を重ねることができました。
息子からは、ビアードパパのシュークリームと、彼女から花束を、N家のお義父さんから、バラの花を頂きました。

にゃんずは、無事に去勢手術を終え、緊張からか元気はないものの、保護してからのすべてのケアを終えたことになります。
あと、レボリューションが一回分と、便の検査で問題なければ完了ですね。

そろって、元気です。

a0096810_22543246.jpg


それにしても、見事に女に縁がない私。。。
息子二人にわんにゃん全て、男子なり。
[PR]

by chibi_mat | 2008-03-18 22:55
2008年 03月 16日

ちびちゃんはちび?

明日はにゃんずの去勢手術の予約日です。
母は、どきどき、、、、

ご飯を食べさせずに午前中に連れて行くことになっています。

ちりとてちんを観てから、次男を運転免許試験場に送っていき、帰ってきてからにゃんずを猫の病院へと連れて行きます。


ちびちゃんは、マットのお昼寝ベッドがお気に入りで、いないなあと思っていると、ちゃっかりねんねしています。
とうとう、マットのそばに自分から入っていくようになりました。

可愛いです。
ちびちゃんはちび?って私は思っています。

a0096810_2222229.jpg



疥癬が完治したとは言われていませんが、二度のレボリューションを投与したのでマットもなんでもないようですし、治ったことにしています。

一緒にいたらあったかいね。
a0096810_2224393.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-03-16 22:24
2008年 03月 10日

ちびちゃん、凄いです♪

先住わんこのちびは、癌になってからも、マットの遊び相手として、がんばっていました。
猫のちびすけは、ちびちゃんと呼んでいます。
ちびは、ちーたん、ちび、ちー、でした。
猫と犬は、まったく違うと聞いていたけれど、ちびすけはマットの遊び相手になってくれます。

a0096810_22385573.jpg



a0096810_22392824.jpg


a0096810_22395499.jpg


ちびすけの立派なたまたまは、来週にはなくなります。17日は入院して、私の誕生日である18日に連れ帰る予定です。
この子達、とても仲が良い兄弟なので、同じ日に手術していただくことにしました。有給を取らせてもらえることになったので、安心です。
朝は、次男を運転免許試験場に連れて行き、一旦家に帰ってから、ちびとしまを猫の病院へと連れて行く予定です。

a0096810_2242487.jpg


しまじろうは、廃車のおじさんが、おかまちゃんだと言っていた通り、マットに負けずのびびりです。私もマットも苦手なようで、ケージからほとんど出てきません。
ちびすけを頼りに生き延びてきたのでしょう。

それにしても、ちびすけは、マットの遊びに付き合ってくれて、家もかじらないし、とてもいいこなのです。

普通は、シャー!とか言うらしいのですが、一度も聞いたことがありません。
ちびちゃん、あっぱれです。
[PR]

by chibi_mat | 2008-03-10 22:47
2008年 03月 08日

初シャンプー

めっきり春らしくなり、3月になったらシャンプーしても良い、と言われていた私は、にゃんずのシャンプーをしました。
ちびすけもしまじろう(ちょっとお風呂場でパニクリましたが)も、水が苦手な猫ちゃんとは思えないほどスムーズに洗わせてくれて、ふわっふわの毛並みになりました。
一方、マットは嫌と言うほど毛が抜けまして、これまた綺麗なわんこになりました。

ちびすけは、ほんとにおりこうさんで、びびりのマットのそばにいったり、一緒に遊んでくれます。
いいこがきてくれたなあ、とやっぱりちびの生まれ変わりかな、とも思います。
a0096810_22315135.jpg



可愛いです。

しまじろうは、私が怖いようです。
こそこそと出てきますが、すぐに逃げ帰ってしまいます。
a0096810_22325390.jpg

ちびすけが頼りのようです。
ケージでは、二匹で重なり合って寝ていたりします。

この子達のお母さんのちいこさんは、不妊手術を受けて、保護してくださったreiさん(ひなたぼっこ)が素敵な里親さんを探してくださったようで、一安心です。
廃車のおじさんのところには、兄弟を追い出したちいこさんの別の子供のメス猫ちゃんだけが残りました。
とらちゃんもいなくなったと、おじさんが心配していました。
野良ちゃんの世界はとても厳しいのです。
猫と生活するのは、想像以上に楽しいし、想像していたのよりもずっとらくちんです。
里親募集している猫ちゃんがたくさんいます。
もこちゃんが保護したクロちゃんも、放浪中に妊娠していて、なんと!6匹の赤ちゃんを産んだそうです。
今日、検診に連れて行くと言っていました。
reiさんところの静岡おでんブラザースも、もこちゃんところの子猫ちゃんも、みんな幸せになって欲しいなあ。
あ、どちらも大浜の野良ちゃんから生まれた子猫ちゃん達なのです。

みんな、幸せになれるといいね。
[PR]

by chibi_mat | 2008-03-08 22:41 | 今日のわんにゃご
2008年 03月 02日

寝姿

マットとちびすけはとても仲良く遊びます。

一方、しまじろうは、大人しい性格なので、恐る恐る出てきては、マットを見て、ケージに逃げ込みます。
でも、キャットタワーには、二匹とも上って遊べるようになりました。

マットは、とても楽しそうですよ。
大分暖かくなりましたので、お外の野良ちゃんは少しは楽になったでしょうけれど、こんな無防備な寝姿を見ていると、ここでの暮らしもまんざらでもなく、保護して本当に良かったとしみじみ幸せな気持ちになります。

a0096810_21305152.jpg


明日は、次男のとんちゃんの高校の卒業式です。
私は、成人式の着物を、この日のために染め替えて袂を切ってありました。
いつもの美容院HEADSで、黒木瞳風のセットをしてもらいました。
明日は、8時に着付けの先生のところで、着物を着せてもらいます。

背筋を正して、セレモニーの気分を楽しんできます。
泣かなきゃいいけどね。。。何だか寂しい気持ちもあって、着物を着ると決めて準備をしたりして気を紛らわしていた1ヶ月間でした。
[PR]

by chibi_mat | 2008-03-02 21:35