わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

庭にでたよ♪

泣いてばかりもいられないさ。

ぼくちん、お庭で花に囲まれて、撮影会をしたんだ。

庭の黄もっこうばらが早くも散り始めちゃってさ。
ぼくちん、緑に映えるよね。
a0096810_21213996.jpg
a0096810_21215317.jpg
a0096810_2122920.jpg
a0096810_21251927.jpg


ちびちゃんは、写真写りが悪いです。実物はほんとに可愛いの。
性格も含めて、超かわいいこです。
a0096810_21253659.jpg

写真といえば、しまじろうの枚数が少なくて可哀想。
がんばっているんだけど、大人しい子だから、逃げちゃうしね。
おなかを出してなでなでされるのが好きなしまちゃんです。
a0096810_2126393.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-04-29 21:37
2008年 04月 27日

思い出

ちびすけは、食いしん坊で頭が良くて、おちゃめで可愛かったちびの生まれ変わりのよう。

一年前の今頃、ゴールデンウイークが始まる前に、ちびは外耳炎を起こして病院に。
その前に、狂犬病の注射。ゴールデンウイークには、薬が効いて、劇的に耳はよくなった。

連休明けに食欲がなくなる。

その一年前が思い出されて、ひとりでいると泣けてきてしまう。

ちびは写真をたくさん撮ってあった。
ちびを撮りたくて、カメラも買ったし、ちびの話を誰かにしたくてホームページも作った。

マットを迎えて、初めての夏の始まりの頃。
3年前の写真です。

デッキに出るのが好きでしたね。

可愛い可愛いちびとマット。
マットは弟のように、ちびに甘えていましたね。

a0096810_21424586.jpg
a0096810_2143932.jpg
a0096810_21435254.jpg
a0096810_21441454.jpg


ちびとしまは、保護した子なので、外には絶対出しません。
窓越しに外を眺めてもらいます。。。
外界は、危険がいっぱいだからね。
[PR]

by chibi_mat | 2008-04-27 21:50
2008年 04月 22日

夏がきたァ!

なんちゅう、暑さでしょうか。
適度に風もあり、お洗濯日和だね。

私はお洗濯が大好き。
家事の中で一番好きさ。

あれもこれも、全部自分で洗う。
染み抜きもするわ。

シーツもあらって、ソファカバーも、マットのお昼寝ベッドも奇麗にしたし。
気持ちいいねー。

よいしょと。
a0096810_21534259.jpg

ちびちゃんは、敷物が好き。
特に、洗いたてが好き。
マットがいようがいまいが、
a0096810_21545977.jpg

マットのそばにいきたいんじゃなくて、マットのベッドがお気に入り。

マットさんは譲るからえらいんだよ。
いいこだね、マット。

しまじろうは、そばまで近付いてこられるようになりましたが、すぐに逃げてしまいます。

ケージがお気に入り。
ちびちゃんは、上手に距離を取ってくれていて、あっちで寝たり、こっちで寝たり。

a0096810_21574333.jpg


数ヶ月前に飼い猫ちゃんを亡くした同僚のSさんが、猫達の写真を見たいと言ってくれたので、3ショットを見せてあげました。

犬と猫がこんなに仲良くなるなんて、信じられない。奇跡だね、とも。

マットが、びびりのマットが、猫達を上手に受け入れて、一緒の暮らしを楽しんでくれているんですね。
ありがたいことです。
[PR]

by chibi_mat | 2008-04-22 21:57
2008年 04月 21日

シャンプーしたよ♪

今から、スマスマ80年代歌謡曲スペシャルが始まるう!
懐かしいあの曲、思い出が蘇るぞー。

初夏の陽気だった午後、マットをシャンプーしました。
シャンプーは小さいので楽々なのですが、抜け毛の後始末が大変でした。
両手に溢れるほどの毛を整理して、掃除機を念入りに掛けてと。

キャー、大変!
マットとちびすけがけんかしてる。

せっかく仲良くなったのに、ちびすけはキャットタワーに避難だわ。

昼寝をさせて、マットの軽い散歩。
そして、ご飯を上げたら、忘れちゃったみたい。

よかった。

でも、マットはちょっと反省しているようで、お昼寝ベッドから出てきません。

a0096810_2144789.jpg


2匹は、なかよくコタツで遊んでいます。
しまじろうもがんばって行動範囲を広げていますよ。

a0096810_2153624.jpg
a0096810_2155029.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-04-21 21:05
2008年 04月 20日

ばらが咲いた

私のちーさな庭に咲く、10数本のバラ。
だめになってしまった苗もあったけれど、、、
ちゃーんと手を掛けると、ありがとう♪とぴかぴかの葉っぱになって、花を咲かせて応えてくれる。

a0096810_23333168.jpg

ちびちゃん、何を思う。。。

私は田舎の子で自然に囲まれているととてもいい気持ちになります。子供の頃から、植物にも動物にも虫にも話し掛ける。
そして、ちゃんと話ができる。こころがあるってことです。
そういうところが生き物はみーんな同じね。

一年前までは、ちびとマットを庭に出して、ガーデニングをしたものです。
庭の10センチのミモザアカシアも3メートルの大木;になり、ウッドデッキに木陰を作ってくれるまでになりました。
今年は、たくさんの花が咲き、散った後はそりゃあ悲惨な茶色の雨が降りましたが、、、、生きたいんだもの、ばっさりと切ることはできません。

庭に植えたチューリップがとても可愛い花を付けました。
a0096810_23161410.jpg


ちびは女の子ですから、こういう優しい色合いのお花が似合います。
ちびの仏前に飾って。
ちびがなくなった時に頂いたお花の苗もそれぞれ庭で元気に根を下ろしてくれています。

この白い花は、雨上がりが綺麗。
a0096810_23184773.jpg

ジョンパパさんに8年ほど前に頂いた苗ですが、毎年この時期には白い花を咲かせてくれて庭を美しくしてくれています。

a0096810_2319589.jpg

ぴんぼけだあ。。。

今日は久々に晴天だったので、洗濯と衣類のお手入れで一日が終わりました。
高松海岸に行くと、ちびと最後に散歩した一年前を思い出しました。

まもなく一年になります。
ちびはとても絵になる子でした。

ちびは猫が苦手でしたね。
マットも、よその猫ちゃんには震えて尻尾が下がってしまいます。
それが、ちびすけとしまじろうの時だけ違っていました。
不思議なものですね。

今日はみんなおねむのようですよ。
とっても静かな日曜の夜でした。
[PR]

by chibi_mat | 2008-04-20 23:27
2008年 04月 20日

眠い、、、土曜日。

夜中に猛烈に胃が痛くなり、前に処方されていたチアトンという、胃酸の分泌を抑える薬を飲んで眠った。
4時だった。
6時半には起きて、次男のお弁当を作り、送り出す。
消防の仕事も、先輩に習って、がんばっているようで、母としてはとても嬉しい。

7時半に出掛けて仕事をしている次男に遅れること3時間。
長男がのろのろを起きてくる。
(。▼皿▼)σテメェ!
兄さんだろう。

弟は社会人として、自覚を持って自分を律してがんばっているんだよ。

意地悪い母さんは、朝ごはんを長男には出しません。(T▽T)

まずは、マットの散歩に行ってもらい、帰ってきたところで10時のおやつ。
もちろん、わんにゃんの分ね。

a0096810_0133533.jpg


しまじろうは大人しいので、掃除で布団をあげたコタツの中で貰います。

a0096810_0143514.jpg


日向ぼっこをしていると、ちびすけがマットに近付きます。
可愛いちびちゃんね。
a0096810_018169.jpg
a0096810_0184467.jpg
a0096810_0185974.jpg

ちびはマットに遊びを仕掛けます。
すごい猫ちゃんだねえ。

夜になり、奇跡が起きたア。

マットが近付いても、しまじろうが逃げません。
可愛い3ショットを、携帯でぱちり!!
a0096810_0191550.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-04-20 00:22
2008年 04月 17日

雨降り

大人しいしまじろうくん、少しずつ少しずつ、一階の探検をはじめています。
怖がりなので、すぐに逃げてしまいますが、とってもイケメン。
a0096810_23171037.jpg


こんなに可愛いお顔してます。

マットはちびと仲良しです。
ちびがマットに近づいていくのか、マットがちびを遊び相手にしているのか、気付けばこんなにそばにいて。

a0096810_23183376.jpg


雨が降りそうだねえ。

a0096810_2319347.jpg


おばちゃん、何してんの?

a0096810_23193630.jpg

何じゃ、これ?

ちびすけは、いたずらばかりしています。ぷぷ

a0096810_23194812.jpg


お気に入りは、携帯ストラップ、イヤーホン、カメラのキャップなど、紐の先に動くものがあると、体が自然と動いてしまうのか。

それにしても、ちびすけは、ちびのような気がするんです。

ちびが亡くなってから、もうじき一年が経とうとしています。
庭のモッコウバラが咲き始め、バラ達に一斉につぼみがつき始めました。

庭に出るのが辛くて荒らしてしまったけれど、今年はデッキの防腐剤のペイントもするつもりだし、お花もたくさん植えました。
[PR]

by chibi_mat | 2008-04-17 23:21
2008年 04月 16日

海はどうなる?

今日は振り替え休日でした。

マットを連れて、海へ。
a0096810_0135061.jpg



ここは、ちびと何度も通ったお気に入りの散歩道。

おやおや工事中で様子が違いますよ。
消波ブロックを動かす船の姿も。

a0096810_01588.jpg


土を盛られた一段高くなったワインディングロードを歩いていくと、鳩がいて、ちびが好きだった石段に着きます。
そこで30分ほど立ち話をしていましたが、途中何人もの人が行き過ぎていきました。

家では、3ヶ月前まで、近所で困った(町内会に棲んでいるからと言うだけの理由で)野良ちゃん
だった兄弟が、無邪気に寝ていました。

ちびすけは、最初に水門のところで出会ったとき、先に生まれた兄弟のメス猫に左目を引っ掻かれて、目が潰れていた様に見えました。
自分達で舐めて治したのでしょうか。
二週間ほどで、目が開き、元に戻ったように見えたので、ほっとしたものです。
今でも角膜に傷がついていますが、目はちゃんと見えているようです。

a0096810_0301788.jpg


可哀想な野良ちゃんを思い出して、涙が出ました。
でも、ちびを亡くしてから、泣いてばかりじゃなかったよ。

マットが猫の兄弟を見つけて、仲良くなって、とうとう家族になったんだ。
猫を見ると震えてしまうマットも、ちびしまが大好きです。
[PR]

by chibi_mat | 2008-04-16 00:32
2008年 04月 10日

保護

犬は畜犬登録が義務付けられていて、飼い主として狂犬病の一度目の予防接種と同時に、静岡市に登録します。
去年の5月13日に亡くなったちびは、愛護館での火葬(合同なので)ではなかったので、登録が残っていて、狂犬病のはがきが届きました。
電話で死亡したことを連絡し、登録が抹消されました。
悲しかったなあ。。。

マットは、お見合いなしで千葉わんから里子として迎えた子ですので、千葉わん(代表のKayoさん)に譲渡契約書という形でいつくかの約束を交わしてあります。
猫はというと、狂犬病予防接種法というものがないのですが、ちびすけとしまじろうは野良ちゃんとして保護した子ですので、去勢手術に市からの助成金があり、マイクロチップを埋め込まれました。マットはまだですので、愛犬病院に相談する予定です。
先日、マイクロチップの登録のはがきが揃って届きました。
保護した場所と猫の特徴などでNOを読み取ることで管理できるようになっています。

さて、保護する時には、猫の病院に相談してからでしたので、猫の病院でも野良ちゃんを保護したMEYさんにはかかった医療費の一部を免除していただきました。とても助かりました。
二匹同時ですから、費用がかかります。
相談してからでしたので、およその費用の目安はできていましたが、駆虫などの費用が必要でした。
千葉わんの保護活動は素晴らしいと思いました。
ひとりではできることに限界がありますし、知識が限られてしまいます。ノウハウもありませんし。

ちびすけとしまじろうは、我が家の子になりました。
保護してよかったと思っています。

今でも、水門のところや牛舎の陰から現れる二匹の大きな子猫の姿を思い出し、切なくもなるのです。
お腹には寄生虫が二種類いました。
しまじろうは下痢気味だったとおじさんが言っていたことを思い出します。
今では、すっかり綺麗になって、元気一杯ですよ。

a0096810_2032198.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-04-10 20:04 | MEYの日記
2008年 04月 09日

僕たち

犬と猫はまったく別物。
一緒に生活している友人は口を揃えて言いました。

途中、兄弟のおかあさんのちいこさんを一晩だけ預かったのだけれど、マットの姿を見つけると物凄い勢いで フー!”と威嚇する。

とてもなつっこい猫ちゃんだと聞いていたが、近寄ってこなかったのは、私がいつもマットを連れて歩いていたからだったんだね。

ちびすけは、マットと遊ぶこともできるし、しまじろうの面倒も良く見ています。
このこは神様に違いないです。

a0096810_22301081.jpg



キャットタワーでもよく遊んでいます。
ここの暮らしを気に入ってくれたかな。

a0096810_2231616.jpg


a0096810_22312684.jpg


マットも上手に距離を保ちつつ、猫を受け入れています。
ご飯も猫たちが先。
マットはちゃんと待っています。

a0096810_22325492.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-04-09 22:33