わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

三島うなぎ

梅雨明けから暑い日が続きます。

26日土曜日は、短大時代を過ごしたわが町三島へと、プチ同窓会に出席するために、わんにゃんを残して出かけました。

静岡~三島は、新幹線こだまで、23分。
あっという間に到着。

新幹線出口から南口までどんどん歩き、改札を出ると、同級生のI塚君が待っていてくれました。
みんなが集まる午後5時までは、湧水の周りに設えたベンチで話をしました。

熱風の静岡駅から、爽やかさを感じる三島駅南口へと、たったの30分足らずで到着とは、驚きです。

写真が、、、なーい。

会場は決めてないと言うことで、学生時代によくコンパ会場に使っていた ”花屋” にしました。

ここの 冷煮物が絶品。
しかも、どのお料理も安くておいしくて、さすが学生の街ですね。

昨日は、安倍川花火大会の日だったので、マットを残して出かけていいものか、と迷っていたので、行くぞ!と決めたのが、I塚君から ごめんな、仕事でな、と連絡が入った午後1時半。

三島は町のあちらこちらに普通に水が湧き出ています。

商店街のペットやさんも同じように残っていて、すぐにタイムトリップしちゃいました。

三島といえば、うなぎ~ 

我が家のうなぎです。

a0096810_22225556.jpg


8人のプチ同窓会で盛り上がり、帰りは最終 23時5分発 のこだまに乗って帰ってきました。
長男のご飯を作っていなかったので、迎えに来てもらい、ご飯を出したのが午前零時。

暑いからと一階で寝たのが間違いでした。

やっぱりうなぎのちびちゃんは、明け方に出せだせコールで、負けてしまい、睡眠が足りず。
なんだかすっきりしないので、27時間テレビを見ながらごろごろと一日を何もせずに使ってしまいました。休日なんだからこんな日もいいか。

a0096810_22261110.jpg


さすがに暑いので、マットさんは裸んぼ。

a0096810_22271914.jpg


ちびは、グレーのかぶりものをしているような模様です。
下半分は真っ白で、お顔のグレーの毛が左右対称じゃないところが、

ちょびっとざんねーん、なんだけど、そこが可愛いところ。
お腹を出して寝ている姿には、ほんと癒されます。
a0096810_22273734.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-07-27 22:32 | MEYの日記
2008年 07月 24日

破壊王

こんにちわ^^
怖いこわーいとんちゃんがいないし、ぼくは今日も元気です。

a0096810_11155487.jpg


全国的には3連休だった週末、日曜以外は出勤という働き者の一家でございます。
それで、休日は掃除、掃除、洗濯洗濯、掃除、というわけで、調子よく働いていた我が家の3歳半のダイソン君、何が気に入らなかったのか、次男のとんちゃんが掃除を始めようとコンセントに入れたその瞬間、ブレーカーを落とす、という反抗を試みました。

イライラするとん。

どれどれ、昼には元気よく動いていたんだけどね。

甘やかすつもりはなかったが、昼の間に、布団を干し、掃除もしてあったのさ。

コンセントからプラグを抜き、ブレーカーを戻してよしとする。

明くる月曜日の午後、午前出勤から戻り、夕方近くまでエアコンつけてうたた寝を楽しみ、追い詰められて掃除を始めようとした瞬間、一階のブレーカーが落ちた!!

ダイソンに電話すると、フィルターの掃除はしているかなど訊かれ、してない私は、開けてびっくり、ほこりが、、、、、前回お手入れをしたのは、、、、、1年以上、いや2年前かも。

結局、火曜日の午前に修理だし、木曜日には届くということで、

修理点検代金 全部行って一律 ¥18,900

はあーー、高いねエー。

代引きです。

でも、ダイソンは溜まったごみを捨てるだけ、しかも、修理箇所の部品をすべて交換してくれて、このお値段ならまあ仕方ないさ。

火曜日に、ダイソン君は無事にくろねこのお兄さんが引き取りに来てくれて、修理の旅に。
さきほど、戻ってまいりました。

そして、近いうちに現金に換えようと思っていた壊れたネックレスやピアス、ゆびわなどを持って、小沢宝石へ。
なんと ¥56,430になりました。

その脚でヤマダへ行って、欲しかったフードプロセッサーを購入。

タイオーキッドで、長男にランチをご馳走し、にゃんにゃんデーでちびしまっとのご飯を買って、残金はいくらでしょう。

御殿場プレミアムアウトレットでの買い物代金を作ったつもりだが、残りは、、、、
寂しい。。。

眠っているお宝を生きるお金に換えたんだから、と、さっぱりしました。
a0096810_11364423.jpg
a0096810_11371295.jpg

ついでに、ダイソンがない間は、拭き掃除でさっぱりと。

a0096810_11362759.jpg


ちびすけのおしりから出た草のために、リビングは大変な事態に見舞われましたが、コタツ敷きを洗って仕舞い、ソファもきれいにしたので、めでたしめでたし。

a0096810_11391992.jpg


しかし、汚い家ですなあ。。。。

今日は、午後3時からの出勤日。
生まれ変わったダイソン君と、お掃除しよっかな。

にゃんにゃんデーに買った爪とぎ。。。。
やっぱりreiさんとこのと同じのにすればよかったよ。

使い捨てだから、すぐに壊れるのさ。

僕たちのせいじゃない。



さて、MEYちゃんちの破壊王は誰でしょう?!
[PR]

by chibi_mat | 2008-07-24 11:43
2008年 07月 18日

シャンプーとお洗濯

きっと梅雨が明けてるに違いない。

暑い、それに牛舎の悪臭が、、、、ぷーんと漂ってます。
無風ですし。

マットさんが脇やらお腹をφ(`д´)カキカキしているのでシャンプーをしてあげました。

大人しくさせてくれました。



しかーし、爪きりは苦手。

ひゃんひゃん泣いて、一本だけ切ってお終い。


午後3時~出勤なので、あれもこれも洗っちゃえー。

夏風邪で昨日早退してきた次男の洗濯物を取り込んでから、タオルやお昼寝布団やらさっぱりと洗いました。

疲れてしまって、でも丸井でお買い物もして、ご機嫌の母さん。

晩御飯できたのが20時半。




随分とさっぱりしたメニューだね。(^▽^;)



今日も一日が無事に過ぎてゆきました、が、写真がなーい。


一年前の海岸。
すっかり姿が変わってしまいました。。。。
a0096810_022691.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-07-18 00:03
2008年 07月 12日

なつがきたー!!

今日は午前からずーっとエアコンをつけてしまいました。

猫たちが逃げ出したら大変だから、窓はどーんと開け放てません。

マットさんが、またバルコニーの網戸を破っていました。
冷や汗です。

この頃よく眠れなくて、眠れないストレスが溜まってます。

多少眠らなくてもへーき、と思うようにと、自分に言い聞かせていると目が冴える。はは。。。。。

a0096810_23344891.jpg


ぱっかし。
a0096810_2335476.jpg


ネコちゃんの○○○んは、可愛いのねー。
マットのに比べてちっちゃくてさ。

雌ワンみたいに座っておしっこして、お砂をかけて。
何もかも新鮮な感動です。

a0096810_23374537.jpg


ちびしまは、お外の世界が恋しいのかしら。
よくこうして外を眺めています。

a0096810_23383328.jpg


こっちのまど、あっちのまど、居ないと思えば、窓のところに黒い影。

a0096810_2339295.jpg

マットは猫たちがお昼寝ベッドに入っても、快く譲る優しい子です。

a0096810_23401739.jpg


このベッドに犬のちびがはみ出しながらも入っていたことがありました。
それはそれで、可愛かったです。

私の庭は壊滅状態で、ちびの仏前に供える花もありません。
焙煎堂のKさんからいただいたきゅうりの苗に、実がなりました。
黄色い花がなかなかキュート。
ちっちゃい実が食べられるように大きくなってくるのが楽しみ。
[PR]

by chibi_mat | 2008-07-12 23:42
2008年 07月 06日

夜行性

昨夜は寝苦しそうな夜の気配。。。。

エアコン嫌いの私の部屋には、除湿機から出た熱気がムンムン。

というわけで、ちびしまとマットと寝よう、と思い立って、布団をリビングに運び込み、並んで寝る、はずだった。



私が横たわるその足元を、ふたつの物体が駆け回る。

寝られたもんじゃない。

捕まえようと試みるも、逃げてはテンションが上がり、ちびしまの遊びに付き合ってしまった感じ。
仕方ないので、ケージに入っていただく。

寝入ったのは午前3時さ。

夢の中でアラームが鳴る。

今日は日曜日。
だけど、とんちゃんの出勤日。

朦朧とした中でお弁当の塩鮭を焼き、ピーマンとたまねぎを入れた牛焼肉を作り、彩りのプチトマトを入れて、、、、ご飯には三島のゆかりとたくあん、それにゴマ昆布と。

お弁当ができたところで、わんにゃんの朝ごはんを上げて、と
何とか送り出した。

さて、二度寝をと思ったら、長男が起きてきて、なにやらがたがたと始めた。

なおも寝る。

夜行性だから、やめておいた方がいい、と言われたが、みんなで寝たら楽しいだろうな、というのは甘かった。

お昼寝は上手にできましたよ。

結局寝てばっかりじゃん。

二階の洗濯部屋兼寝室を模様替え。
ヴィンテージキルトのベッドカバーを掛けて、、、、
羽毛布団は仕舞ってと。

洗濯と昼寝で一日は暮れたのであった。

川・┰・川 ベー

a0096810_2120197.jpg


ほんとはこんなに奇麗なちびすけ。強面じゃないよ!ぼく。

a0096810_21205794.jpg


しまじろうはすっごくびびり。
ピンポーンと音がすると、逃げ隠れます。
内股歩きが超キュートよ。
a0096810_21222878.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-07-06 21:22
2008年 07月 04日

ちびしまとかんきつ兄弟

ひなたぼっこ(reiさんところ)で、茶々の幸せ報告を掲載してあった。
里親さんが茶々日和.を立ち上げてくださり、可愛い茶々に会えるようになった。
いつのどの茶々も可愛い。

かんきつ兄弟は、ちびすけとしまじろうがいた廃車のおじさんのところでレスキューした子猫ちゃん。
クロちゃんが、子猫を産んだらしい。
クロが、子猫を連れてきた。
とおじさんが、私に助けを求めにきた。
私は、reiさんに連絡をして、おじさんところに駆けていった。

ここに隠れている。とおじさんが指差した場所は、おじさんが長期にわたって集めたお宝の山の中。
その宝物をひとつひとつめくってゆくと、ゴキちゃんがうようよ、ムカデは這い出る、なぜか蟹もいたりして。。。
インディージョーンズのワンシーンのようじゃないか。

まず見つけたのが、一番小さなゆずちゃんとみかんちゃん、そして一番大きなカボス君。カボス君はケージの中を動き回って逃げようと試みる。

こっちの宝の山には3匹。
ついで、その隣の宝の山を、一応チェックする。
おじさんは5匹と言ったが、最後に保護した黒っぽいきじとらが、甘夏”茶々”でした。

a0096810_0225741.jpg

預かることになった経緯は預かり期間に書いた通りだが、私は茶々のあまりの可愛さに、つい入れ込んでしまったわけで。。。。。情が深いのが玉に瑕なんだわ。
それで、若い頃に、恋愛問題で傷ついたりしたんだわな。。。。
今は、友情が一番だと思っているので、イケメンに妄想、これが害がなくてよろしい。

ちびすけは確かに強面ではあるが、ほんとに優しくて面倒見が一番。
仲良く寝ている姿を見ると、癒されます。
a0096810_0251566.jpg

a0096810_025484.jpg

a0096810_0261449.jpg

マットが乱入。
a0096810_0263963.jpg

仲間に入りたいだけじゃ。
a0096810_0273182.jpg

尻に敷く。にゃア!!
a0096810_028483.jpg


マットさんは、かえるが一番可愛いよ。
a0096810_0283954.jpg

このかえる姿にひと目惚れしたのよ。

a0096810_029166.jpg

僕は、とんちゃんのBAGの上がすうっき~♪

a0096810_0301041.jpg


この顔に、なんか文句ある?





ちびすけは、ほんとマイペースです。
いたずらしてるか、食べてるか、寝てるかだもんねー。

みんな元気でありがとう。
[PR]

by chibi_mat | 2008-07-04 00:33