わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

おやつのタイム、おやつターイム♪

今日で8月も終わり。

この頃、涙もろいあたし。

息子二人を送り出してから、24時間テレビ観て、泣けちゃって仕方ない。。。。

その合間にも、わんにゃんのお楽しみは忘れずに、と。



ちびすけは、二階が好きで、隙あらば階段を上っていってしまいます。
追いかけるとベランダからダイブしそうで、この手しかない。


ちびちゃーん、おやつかな。


マーちゃん、しまちゃん、おやつタイムですよ。
集合してくださーい。

ちびも慌てて、お座りします。
ウム、よろしい。いいこね。

a0096810_16562996.jpg


ちびは、食いしん坊なので、頂戴と手でフライング。

はい、お座りして。

a0096810_16573294.jpg


おやつはお魚がメインの時と、わんこ、にゃんこと分けてあげるときがありますよ。

a0096810_1659969.jpg

マットは、ミミガーを食べてます。コラーゲンたっぷり。
マットは、大きなお魚や大きなガムなどを与えると、土に穴を掘って埋めるようなしぐさをします。
ベッドのタオルの下や、どこかしらに隠してしまいます。

お口がくちゃいので、久しぶりにグリニーズを注文しました。
高級な歯磨きガムですな。。。。 これも隠してから、後で食べたりします。
そこがマットの可愛いところでもあります。

a0096810_1714613.jpg

ちびしまには、かにカマとマグロジャーキーをちぎってあげました。
お魚は小さい方を担当してます。きびなごなどが多いです。
ちびすけは、しまじろうが一個食べている間に、二度ほど催促します。
マイペースなしまじろうが食べ終わるのを待って、ちび、しまの順に与えます。

a0096810_1734224.jpg

ねこはお昼寝タイム。

さて、マットのシャンプーでもしましょーか。

マーちゃん。
と甘い声で声を掛けると、途端に怯えて逃げ隠れます。

でも、ファーミネーターの類似品でグルーミングをしたお蔭で、シャンプー時の抜け毛がほとんどありませんでした。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

見ると、外腿など、透けてます。
秋になったら、また生えてくるでしょう。

a0096810_1771162.jpg

おべべも洗って、はだかん坊のマットも可愛いでしょ。
ぶち模様が母のお気に入りよ。

a0096810_178722.jpg
a0096810_1782086.jpg


母の休日は、買い物の時以外はずーっと室内フリー。(一階限定ですが)

ソファにもぐって遊んだよ。



そうそう、金曜日に廃車のおじさんが水を汲みに来ていたので、ちびすけを抱いて見せてあげました。
おじさんも、ちびー。と声を掛けてくれて、ちびしま兄弟の幸せを喜んでくれました。

ちびすけとしまじろうにカラーを付けてみましたが、また、ちびすけのお口に猿轡のように引っかかってしまって、危険なので外しました。
相当気をつけていますが、万が一の時を考えてカラーを付けたいのですが、、、、

いい方法はないでしょうか。
どなたか良い方法を教えてください。

ちびしまは、とてもワイルドなので、動き回ることが多いので、危険なものは避けたいのですが。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]

by chibi_mat | 2008-08-31 17:14 | 今日のわんにゃご
2008年 08月 28日

お手入れしたよ♪

しまじろうは、実はとっても甘えん坊。
ちいこさん譲りのすりすりで、兄さんだろうが、わんこのマットだろうが、近付いて体をすりすり。

で、兄のKすけが、爪が伸びていて、痛い。とな。

しまちゃーん、がんばって爪きりしましょ。

ちびすけは頭がいいので、爪きりと察すると逃げてしまいます。

しまじろうは、のんびりやさんですので、簡単に確保。

Kすけに手伝ってもらい、爪を切りました。なにしろ大人しいしまじろう君、とっても可愛いあんよの模様も爪を切ってますます可愛くなりましたよ。

a0096810_2312795.jpg


そして、マットの抜け毛対策は、ファーミネーターの類似品、なんだったかな?でもよく取れますよ。この5倍は取れました。
中国製で3000円。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ネットで猫砂と一緒に買って送料無料でゲット。
a0096810_23134590.jpg

マットも気持ちよさそうにお手入れさせてくれました。

猫砂も色々使ってみたけれど、ひのきは香りは一番だけど、固まらないので、いまいち。
炭の猫砂は、においはしないのだけれど、砂がねずみ色で散らばってしまいます。
今使っている猫砂は、e-net shop 館のオリジナル猫砂。木の香りがして、よく固まるし、これはいいかも。

3匹のご飯は、ペットプラザの2日、11日、22日の10%offで買っています。
どちらも合成添加物なし、国産のもので、品質重視で。必ずトッピングをしてあげますが、マットはデビフの鳥のきも缶がお気に入り。地元イナバのパウチも買い置き。
ちびしまは、何でもよく食べてくれますが、やはり品質重視で。ご飯タイムはおやつタイムと同様、二匹の楽しみです。
一気食いはちいこさん譲り。笑

夜はこんな風な 和む情景が。。。。

a0096810_23251842.jpg


母さん、お腹がいっぱいで、動けず。ゲキ(^▽^;)
[PR]

by chibi_mat | 2008-08-28 23:25
2008年 08月 28日

ちょっと変?だと思うこと

他人と違うことをして、個性的だと勘違いしている人や、
人が自分と同じようなことをしているのを見て、あたしって素敵!と自分に酔ってしまう人。

日本て国は、ちっちゃいな、と思ってしまう。

自分のすぐ近くを見渡せば、助けを求めている人や、孤独と向き合って、生まれ出でた運命を嘆くわけでもなく、一日をただ懸命に生きている人もいる。

自分の恋など、たかがしれたものだ。

仕事があって、恋ができれば、あたしの人生、最高ハッピー♪

着飾ってみたところで、女優と同じ靴を履いたところで、私には無理をしている可哀想な人にしか映らない。
そんなアラフォーな人がこの頃の流行らしい。

同じ独身でも、自分の努力じゃどうにもならない飼育放棄されたわんこの世話をする人達や、僅かな年金の中から、野良と呼ばれるおうちのないにゃんこのご飯の心配をしている人の方が、ずっとずっと素敵に思う。
男が女に与えてくれる安らぎなどほんの一瞬。
幻よ。。。。
恋に関して言えば、それは必ず終わりがあるからです。

身勝手な人が自分の都合で関わって、自分の都合で捨てた小さな命は、それでも生まれてきたことになんの恨みもないし、自分を選んでくれたことに感謝の気持ちを持ち続ける。

11年前にちびと出会った時、私にはその準備も、その資格もなかったかもしれない。
小さな尊い命と関わることで、私がどれだけ癒されたか、、、、
今ここに暮らすちびすけとしまじろうも、私に猫の可愛らしさと楽しさを存分に味わわせてくれています。
ちびとの辛いつらい別れも、ちびしまに癒してもらってます。

午前10時は、おやつタイム。

我が家のマット、ちびすけとしまじろうがわらわらと集まってきて、私を囲んでお座りします。

可愛いんだな、これが。



とは言え、9月1日映画の日には、あの話題の4人組の映画を観る予定。

私の映画の楽しみ方は、劇場にいる間、その登場人物になりきることよ。

o(^▽^)oだからと言って、映画を観ただけで、本を読んだだけで、自分と重ね合わせたり、自分のモットーなんかにしたりはしない。

あたしはあたしだし。
自分の人生が一番ドラマティックだと思ってるし。笑
a0096810_1125076.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-08-28 11:03 | MEYの日記
2008年 08月 26日

傍若無人

さっきから、重低音が響いていて、音の出所を確かめに海岸に走りました。

大学生らしきバンドが生演奏です。

マイクもボリュームいっぱい、なんじゃありゃ、ロックか?
不本意ながら、おばさんがうるさい、と言ってもトラブルになるだけなので、110番通報して、ようやく静かになりました。
警察官がスクーターできてくれて、説得してくれたのでしょう。
二階では、消防の当直明けで次男が寝ているのです。

海と言っても、すぐそこは住宅地なのです。
デリカシーのない日本人が増えてるよ。


私も軽音楽部でバンド組んで歌っていたのですが、練習場は週2回か1回だったか。。。
仕方ないから、バンド練習の場所を探して、スタジオ借りたりしましたよ。

ある時の三輪さんのお話ですけど、こんなことを言っていましたね。

お金貰って歌を聴いていただくんだから、それはもう命削るほどの練習をして、初めて舞台に立てるんです。


あんた達のは、メロディーじゃない。
騒音ですわ。

一年ほど前に、あの頃のテープをCDに焼いてくれた友人にお礼を言うために聴いてみました。

それは、酷い演奏でした。

だけど、人前で演奏するには、練習をして、舞台に立てるのは、オーディションの後でした。
数回のライブは、どれも未完成で荒削りだけど、、、、

知らない人の前で、平気でバンド演奏するなんて、、、、

考えられないことですよ。



音楽は、人によって心地よいと思うジャンルが違います。声質も、好みがあります。

マットも怖がって近寄りませんでした。

人を不快にさせるのは、やっぱり音楽とは言えないです。

近頃、家から出ると、傍若無人な振る舞いが目に付いて仕方ない。

日本人は、恥を知っている ことが、世界にも自慢できることだと思うんだけど。
a0096810_11364895.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-08-26 11:36 | MEYの日記
2008年 08月 25日

お姉ちゃん

我が家の猫、ちびすけとしまじろうにはお姉ちゃんがいる。

お母さんは、ちいこさん。

ちいこさんが2007年の5月頃にちびしま兄弟を産んで、廃車のおじさんのところに現れるその前に、おじさんのところに先住猫ちゃんとして暮らしていたらしいのが、くろちゃん。

お母さんのちいこさんにそっくり。
性格は、野良ちゃんそのもので、廃車のおじさんにも、触らせることはないらしい。

土曜日から悪天候で、今日も雨降り。

嬉しいことに断続的なので、雨が上がった時には、マットの散歩ができる。

くろちゃんは、どうしているだろうか。




ある時は通りの向こうの草むらで、ひなたぼっこしていたっけ。

ある時は通勤途中に、やっぱり通りの向こうの大きなお屋敷の敷地に入っていったところだっけ。



くろちゃんは、二度の出産をしていて、ちびしま保護の頃には、最初の子供のとらちゃんとおじさんのところで暮らしていたの。

ちびとしまがオスだから。メスの習性だからって、廃車から追い出した。

でも、そのお蔭で、今があるよ。

ありがとう。。。。

くろちゃんは、幸せですか?



雨が降ると、おじさんが設えてくれたおうちも濡れちゃうね。

畑のすみに白いものが見えたの。

それが、くろちゃんだったよ。



マットを連れて家を出る前に、ちびすけとしまじろうにはご飯を上げました。

缶詰とカリカリを半々で、美味しそうに食べていました。

それを思うと、くろちゃんのことが不憫に思えて仕方ない。

おかあさんのちいこさんは、相良でのんびり暮らしてる。

reiさんところのひなたぼっこで時々会えるよ。



くろちゃんは、茶々達兄弟を産んだ後、reiさんが避妊手術をしてくれました。


今でも、ちゃこちゃんがアプローチ掛けてるらしいけど、そんなことはお構いなし。

わが道を行く。

あたしは、くろ。

a0096810_20172920.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2008-08-25 20:18 | にゃんず
2008年 08月 20日

しぞーかおでん

しぞーかである。

静岡ではない。

しぞーかの人は、しずおかと発音しないのじゃ。

で、今日は連休中とあり、約束していた友人が我が家にご飯を食べに来た。

メニューは、スモークサーモンとクリームチーズのマリネ、アボガドと海老と夏野菜のサラダ、それに、昨日から仕込んであったしぞーかおでん。

あとは、新米のしおむすびのちっこいのと、西利の漬物など。。。

ピザを二枚友人達がおみやげに持ってきてくれたので、ふたりの息子のお昼と晩御飯にしちゃったわ。
(T▽T)アハハ!
途中、K泉からメールを受け取っていたのに読まなかったばっかりに、お昼ご飯の誘いとも知らず、夜もふけてからお詫びメールを送った。
あーあ、噂していた本人が登場したら楽しかったのになあ。

しまじろうは、家族以外の人を酷く怖がり、いつの間にか二階のベッドの下に隠れていました。
びびりちゃんなのです。

a0096810_21155259.jpg

おねえさん方が来て、怖い思いをしたのでしょう、すやすやと眠ってます。

ちびすけは、いつものように遊んでいません。
やっぱり寝てる。

a0096810_2117822.jpg


二日前に49歳になったA子に自作のツーピースをプレゼントしたのだが、サイズが想像を超えていたので、お直しになりました。(=;ェ;=) シクシク
しぞーかおでんも好評だったし、休日の特権で、昼から飲んだり食べたり、楽しい一日でした。

a0096810_21195210.jpg

うちの近所の人なのか、通りすがりの人なのか。。。。

静岡は、ごみを・⌒ ヾ(*´ー`) ポイする人が多いところです。

情けない。。。
[PR]

by chibi_mat | 2008-08-20 21:23 | MEYの日記
2008年 08月 19日

お散歩コース

日曜日から私の夏休みが始まりました。

庭は恐ろしい女郎蜘蛛がたくさんいて近付けず、スモールガーデンは荒れ放題。

久しぶりに海へ行ってきました。

ちびが亡くなって、マットと散歩に出ると必ず通るこの場所に、ちびすけとしまじろうがいたんです。
a0096810_2312194.jpg


ちびすけは、人懐っこい仔でしたが、橋を渡ってついて来る事はありませんでした。
今は工事中のため、車が橋を渡ってくることはありませんが、無防備に出てくる猫達を思うと、おやつをあげるのが精一杯で、いつも事故に遭わないかと心配でした。
a0096810_231368.jpg


さあ、海です。
a0096810_2315189.jpg

マットはしっぽが下がっています。
a0096810_232968.jpg


ちびとマットを連れて歩いた海岸ですが、この暑さでは下島海岸まで歩く元気もなく、すぐに帰ってきてしまいました。

家の隣の公園から、我が家の出窓が見えます。
a0096810_2371625.jpg


しまじろうが外を見ています。
何を思って外の世界を眺めているのかなあ。。。

シンクロにゃんこの二匹。
a0096810_2394279.jpg


可哀想な位によくお互いを舐めあっています。
あの劣悪で危険がいっぱいの外の世界から、ここにお迎えして本当によかったと思います。

癒されます。
[PR]

by chibi_mat | 2008-08-19 23:12 | MEYの日記
2008年 08月 07日

イライラまっと

8月といえば夏休み。

土曜日に同僚のI川さんが自転車で転んで左手首を複雑骨折とな。

ぎりぎりの人数でローテーションを組んでいるS協本部総務課としては、これから交代で取る夏休みが気がかりだわ。
私は遠出はしないものの、7月下旬から近場でプチ同窓会への誘いがぞくぞくと入り、楽しみー。
なんたって、犬1匹に猫2匹だもん。
びびりのマットを連れての旅行は無理なので、近場で友達とおしゃべりしたりい、ビールを飲んだり、ライブも行ったぞ。イケメンにメロメロよ。おしゃべりもできたし、楽しかった。
静岡にもこんなに素敵なライブカフェがあるとは、驚きでした。
友人の森田浩平君とも競演したことがあるというイケメンTekkanさんに心奪われた土曜の夜でした。
そして汚い我が家に友人がアポなしでお茶しにきたり、と結構充実してます。

今年はなにしろくそ暑い。

エアコンは朝からフル稼働。

マットは雷花火とお散歩を拒否。
台所のトイレで用を足す毎日であります。
a0096810_23233096.jpg


そんなこんなで寝てばかりでイライラしたんでしょう。。。

しまじろうをいじめたり、ちびすけに喧嘩をしかけたりと、ポイントは急降下。

兄に怒られたすぐ後で、ちびすけに本気で喧嘩を吹っ掛ける始末。

。。。。

ケージで大人しくしている兄弟ですが、とても苦労して手に入れた今の暮らしです。
ちびが怯えた目をしているのを初めて見ました。

犬をけしかけたりする愚かな えせ愛犬家 がいると聞くし、猫は犬が苦手なんです。
それなのに、マットを家族に選んでくれたんだよ。
2匹とも、毛も逆立って怖かったのでしょうね。
おばかマットさん。
やっぱり油断はできません。
3階建てケージがあってこその我が家です。

野良ちゃんだった頃、ちびとしまは、いつもどこからか現れて、家についてくることはあっても、必ず水門近くの仮宿に帰っていきました。
今は空調完備で快適生活。すっかりおぼっちゃまです。
大人しく寝ている姿を見ていると、癒されますよ。
保護して、家族になってもらってよかったと心から思います。

ちびすけは、しまじろうの面倒をよく見ます。
丁寧に毛繕いをしてあげます。

お互いに毛繕いをしますが、割合はちびが7にしまが3てところでしょうか。

a0096810_23271129.jpg

a0096810_23272450.jpg

a0096810_23273827.jpg

a0096810_23275226.jpg


やきもち焼きのマットさん。ストレス抱えやすいマットさん。
玄関のチャイムが鳴ると、狂って噛み付くマットさん。
明日は仲良くしてちょうだいな。

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪です
[PR]

by chibi_mat | 2008-08-07 23:36