<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

ラテアートだよ♪

今日は焙煎堂の珈琲(かぅひい)の会でした。

本日のお題は ラテアート

はじめてにしてはよくできたわ。

可愛い!!と評判だった作品。

いかが?

a0096810_033262.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2009-01-28 00:03 | MEYの日記
2009年 01月 25日

ちびしま一周年と回虫再び

ちびは一年前の週末の金曜日 ちびすけを保護
しまじろうは翌日の土曜日 しまじろうを確保
はやいもので、一年が経ちました。

金曜日の夜、一年前の今日はちびすけを保護して興奮していたなあ などと思いつつ、消防学校から帰ってくる次男のご飯の支度をしていたその時

吐き気をもようおしてしぼりだすようにしまじろうが胃液まじりの液体を吐いたのです。

慌てて駆け寄ると、白い蠢く生き物が。。。。

回虫だ!!

調理中だったため、火の始末をしていると、キャットタワーで二度目の嘔吐。

急いで 猫の病院へ電話する。

次男にメールを入れてから、病院の指示通りに 出てきた回虫とトイレの便を持参して ちびしまをキャリーに入れて、病院へ車を走らせた。

虫はやはり回虫。
駆除した筈だったが、卵が残っていたのか、レボリューション3回投与してやっつけたはずの回虫がちびしまに寄生していたのだ。。。

どうしてもあの虫がおなかの中にいる画を想像してしまい、可哀想になってしまう。

これからは定期的に検便をすることにしよう。

半年毎とか、、、

ちびしまのワクチン接種の時に、二度目の駆虫薬を頂いてくることにした。

しかーし、ああいう生き物はしつこいねー。
トイレ掃除もがんばったけど、またがんばることにしたわ。

ひのきとおからの猫砂をさらに追加注文したところ、すぐに送ってくれた。
ありがとう 快適ねこ生活

ここではちびの大好きなねずみのおもちゃを猫砂と同時に買っています。



ちびすけとしまじろうを保護してから、ひなたぼっこのreiさんと出会い、ちびしまのおかあさん猫のちいこさんを一時預かりしたご縁でNさんと出会い、Nさんが心臓の病で急逝されたことで はんぺんダイアリーのじゅんこさんとNさんのご近所さんのMさんとお友達になりました。

Nさんのお別れ会以来、廃車のおじさんとも生きていくことについて深い話をするようになり、おじさんを廃車の生活から明かりのある生活に導くお手伝いをさせていただきました。

土曜日はしまじろうを抱えて保護して一周年の日。
そのreiさん、じゅんこさん、Mさんとプチ新年会。その様子はそれぞれのブログにUPしてありました。私は省略させていただきます。笑)
楽しかった。
しかし、、、家は汚く恥ずかしい思いをしたので、今日はミシンを出して、ヨーロッパリネンを使い、座布団カバーとティッシュケースを作り、コタツ周りを掃除Andお洗濯。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー なんとか散らかし屋長男の留守中に綺麗に片付いたわ。

では、可愛い可愛い我が家の坊や達をアルバム形式で近況報告させていただきます。

すごく綺麗になったでしょ。ちびすけ君 祝1周年
a0096810_22195958.jpg


a0096810_22205038.jpg

マットとも仲良しのいいこです。

a0096810_22212514.jpg


じゅんこさんにびびり度★★★★を貰っちゃったマットさん。
5年目の春間近です。


びびりと言えばしまじろう君、マットのクレートに逃げ込むようになりました。
a0096810_22225994.jpg


こんなに可愛いイケメンボーイです。
a0096810_222488.jpg


a0096810_22242965.jpg

a0096810_2224444.jpg


いつもちびすけを頼りにしていますよ。

ちびのまねっこのまねりんです。

本当にいいこに育ってくれて、お母さんはしあわせです。
[PR]

by chibi_mat | 2009-01-25 22:25
2009年 01月 19日

ぼくは鳥が好き♪

昨日のGyaoの ねこが見るビデオ

息子の方がはまっちまった。

自分が見るのじゃなく、ちびしまっとの様子が可笑しくてかわいいのだ。


今日は  トリだけ!



じーと見入る。

まだまだ見入る。

正座して見入る。

a0096810_201052.jpg
a0096810_20102174.jpg
a0096810_20103981.jpg


触ってみたい。
a0096810_2011641.jpg


どこにいるの?
a0096810_20112322.jpg


こっちかな?
a0096810_20113828.jpg


それともこっち?
a0096810_20115298.jpg




[PR]

by chibi_mat | 2009-01-19 20:13 | にゃんず
2009年 01月 18日

ねこが見るビデオ

いつもは映画とか懐かしの昭和TVとか、無料で観られるGyao。

今日はいいもんみっけたよ。

ねこが見るビデオ だそうな。

どれどれ。。。

さっそく、わんにゃんの反応はと。。。。


a0096810_1895738.jpg


声の主をさがす。

a0096810_18102123.jpg



んーと、このあたりから聴こえるぞ。


そこはスピーカーです。

a0096810_1811979.jpg


マットさん、自分のクレートに乗っかって、首を傾げたりしてる。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



おーっと、いいところで、次男のとんちゃんが帰って来ちゃったね。




このブログをアップしていたら、しまじろうも同じことしてた。

しまちゃんはおっとりさんだからね。
みんなの少し後をついていくのよね。
[PR]

by chibi_mat | 2009-01-18 18:12 | 今日のわんにゃご
2009年 01月 15日

柔らかすぎる?

年末に注文しておいて年始に届いた猫ちゃん福袋。

中身は、こんなベッドと、おやつが3種類、国産のかんづめ3つとパウチのフードが2つ、おもちゃが3つに、、、それから何だっけ?

ベッドは猫ちゃんたちには不人気でした。


そしたら、日頃からちびしま兄弟を何かとうらやむマットさんが、ちゃっかり入ってる。

a0096810_2141226.jpg


a0096810_21411631.jpg


さすがに猫ちゃんベッドだから、ちっちゃいんじゃない?
と思ったけど、なかなかどうして、マットはすっぽりと納まった。

マットはとても寒がりでストーブのど真ん前を陣取るからね。
Tシャツとセーターをコディネイトしてますわ。

近所でも洋服着せてる美しいミックス犬はマットだけですからね。

”あら、可愛いですね。
何犬ですか?”

マットさんは100頭の不適切な多頭飼育の家からレスキューされましたから、まったくわかりません。
毛色とぶち模様が可愛くて、さくらママさんの日記で一目見てとりこになりました。
って、ミックスといっても、相当なミックスちゃんですから、こんなに可愛い子になったんですよ。

”ミックスです。”
きっぱり!

マットは日の当たる場所が大好き。
この家の唯一のとりえ。

日当たり抜群。

ひなたぼっこですかあ?

おかあさんが美しすぎてまぶしーよー。



猫の兄弟はこたつの仲。

a0096810_21502348.jpg
a0096810_2150387.jpg


今年はしまじろうが私と寝たがるので、ベッドの上では、マットとしまじろうが母の横を取り合い、ちびすけがそれを悠然と見ているという日々が続いています。

並んで寝てくれると朝までぐっすり眠れて助かるわ。
[PR]

by chibi_mat | 2009-01-15 21:52
2009年 01月 11日

ぼくんち

ねえねえ、しまじろうってば。

a0096810_15444269.jpg


ん?なあに?

a0096810_15451254.jpg


あっちこっちにいろんなものが落ちていてさ、

a0096810_15454030.jpg


あ、それ、おやつ。。。

い、っただきー♪

a0096810_15514910.jpg


うまうま。。。。


a0096810_15473877.jpg


それにしても、ぼくんち汚いなあ。。。

ぼくは、とってもきれい好きなんだよ。


a0096810_15483512.jpg


マット兄ちゃん、どお思う?

a0096810_15492881.jpg




だけどね、おかあさんはおやつもくれるし、おもちゃもいっぱい買ってくれるよ。


おかあさんはこんなだから、ぼくたちと暮らせるんだよ。


もうじき、ちびすけとしまじろうがここんちの仔になって一年だね。
a0096810_168444.jpg


そうだね。

あったかくて、おなかいっぱいになって、自由に飛びまわれて、ベッドもいくつもあるし、ぼくはまあまあ気に入ってるよ。

大好きなチュゥらっとが入っているお荷物もよく届くしね。

こんなぼくんちのおかあさん、時々、お手紙を読んで、

ひえー!どうしよう!

って叫んでるよ。

何が書かれているんだろ。



今日もいちにち平和だなあ。。。

a0096810_1641270.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2009-01-11 16:03
2009年 01月 10日

今年もよろしくお願いします。

a0096810_19355931.jpg


新年になってから10日も経ってしまいました。

ちびしまっとは全員元気です。

ところが、母の体調がよくありません。

貧血なのか、更年期なのか、
アルフェミニ飲んで、命の母を飲んで、がんばっています。

きっかけは、自宅で1月4日に友人を招いて新年会をやったのですが、いつもの仲間と嬉しかったのか(いい年をして馬鹿者です)
ワインを飲みすぎて、途中棄権。
それから、ずっと船酔い状態です。
二日酔いはよくなったのですが、めまいがしたり、いつも元気印の私が、家にいるとやる気が起きないのです。家事はこなしていますし、仕事中もいつも通りなのですが、、、、

今年は、家族全員の健康をテーマに、一年を送る決意です。
お酒も必要な時以外は慎もうと思います。


こんな一年の始まりですが、
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by chibi_mat | 2009-01-10 19:42