わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

肉球マッサージ♪

土曜日から国家試験の受験のため留守にしていた長男が帰ってきました。

マットも朝の散歩係がいなかったので、トイレで用を足して待っていましたよ。
夕方は私と一緒に行きました。

マットは、千葉わんというボランティア団体の里子ちゃんです。
茨城の不適切な多頭飼育の一軒家から、代表が何度も説得をしてようやく保護できたうちの子犬の一頭でした。
去年の秋が深まった頃、千葉わんスタッフのお一人で、何かと適切なアドバイスをくださる杏さんから里子に出たばかりのわんこがお試し期間中のアクシデントで行方不明になってしまいました。
あれから、毎日祈るような気持ちで保護できました。の文字を探していますが、いまだ保護にいたっていません。
マットもマイクロチップを入れていますが、何せびびりの子ゆえ、何があるかわかりません。
息子たちにも玄関の施錠、窓の開け閉め、くどいように再確認を促しています。
カラーに迷子札をつけ、散歩はハーネスをさらにつけて、リードを持ちます。
ノーリードで散歩したり、家の前の公園でドッグランの真似事をする人もいます。
うちのこに限って、、、、人間だけではありません。
わんにゃんこそ、思いがけない行動をするものです。

今一度、再確認をお願いします。
杏さんのブログ

******

さて、ちびすけはチューらっと(ねずみのおもちゃ)を投げてもらって拾ってくるのが大好き。母が代わりでは物足りないようで、、、さっそく遊んでもらっていました。

しまじろうも一緒にティッシュのなんちゃってチューらっとを目で追いかけます。

a0096810_2235416.jpg
a0096810_224122.jpg


でも、やっぱりお兄ちゃんのマッサージが一番好きさ。

肉球を両手でそれぞれ持ち、親指で真ん中の大きな肉球をもみもみします。

猫はその気持ちよさに、、、、悶絶♪
a0096810_2271883.jpg


a0096810_2273773.jpg


a0096810_228423.jpg


しまじろうは、足の模様がとってもユニーク。
四本の足に、それぞれ模様があって、後姿が可愛いの何の。
黒い毛の下には、黒い皮膚があるんですよ。
だから、肉球にも模様があります。
大きな真ん中の肉球は黒いのです。
色んなきじ白を見るけれど、しまじろうが一番可愛い。
鳴き声も、高くて細い声です。

a0096810_2210120.jpg




目が怪しいよ、シシー(王妃エリザベートの愛称ですが)♪
[PR]

by chibi_mat | 2009-02-22 22:14 | にゃんず
2009年 02月 19日

肉球フェチ

マットは爪きりが大嫌い!
と言うより、怖がってやらせてくれません。

しかし、そのびびりのマットを騙せる方法があるのです。

それは、肉球マッサージ。肉球をマッサージすると、犬も猫も気持ちがよくなって、爪きりでもなんとかやらせてくれます。

2月22日日曜日は、長男が3年間通って勉強した鍼灸師の国家試験があります。

一月に入ってから、リビングを勉強部屋に選んだ彼は朝から寝るまでのほとんどを、私の作業場でもあるリビングダイニングで夥しい教材を持ち込んで勉強を始めてしまいました。
パソコンも占領されて、自由もなく、ご飯は3食作ります。ブログ更新もままならず。

しかし、2年前になくなった先住わんこのちびは、長男のマッサージで眠ってしまうことがありました。
その頃から、マッサージのできるお兄ちゃんとして、犬に好かれていたのです。

猫達も兄のマッサージが大好きです。
お腹を出して恍惚の表情をするちびとしま。

ところで、ひなたぼっこのreiさんが、鼻と肉球の関係について研究しているので、我が家の可愛いお子達のお鼻と肉球をご覧に入れましょう。

しまじろうは足にぶち模様があります。
マットはぶち模様のわんこなので、足にもぽつぽつとぶちが入っています。
ところが、ちびすけは下半分が真っ白です。クレーの模様がうなぎのように頭から背中、鍵しっぽまで続いています。

色んな哺乳類を飼育した私MEYは、皮膚で繋がっているので、ぶちの子はぶちが入り、白い子は模様のないピンク色、犬と猫はちと違う、と思います。
さて、reiさんはどお結論付けるのでしょうか。

わんこのマットは、甘栗のようなお鼻に、ぶち模様のあんよ。
a0096810_2334412.jpg

a0096810_2385381.jpg


うなぎのちびすけは、聖火台のようなはちわれ模様の下が真っ白です。
a0096810_2341725.jpg

a0096810_2343554.jpg
a0096810_22494118.jpg


肉球マッサージが好きで、すぐにへそ天のしまじろうは、きじ白ですが、あんよにそれぞれぶちが入っていて、色の毛の部分が黒くなっています。外で会っていた時も、あんよのぶちがチャームポイントでした。

a0096810_2345782.jpg

a0096810_2351650.jpg

a0096810_2353375.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2009-02-19 22:53 | MEYの日記
2009年 02月 12日

お手入れが大切♪

カメラもレンズも火曜日の夜に届き、さて使おうと思ったらSDカードがない。

ニコンの推奨SDカードを求めて、いざドスパラへ。

1GBのSDカード、1,290円なり。安くなりましたね。
500円位でもあるらしいけど、電池パックや記録媒体は推奨品または純正品じゃないとね。
前に使ってたcanonのプリンター、けちって補液式のインクを使っていたら、固まっちゃって、、、、あれこれ手を尽くしたけどだめ。
まあ、新しいプリンターは性能もいいしスタイリッシュだし、買い替え時だったし、、、ね。

で、火曜日の夜のことよ。
カフェラテ用のお豆がなくなったので、ホットミルクにキャラメルをかけて飲んでいたら、ボリッ!
一週間前に治した同じ歯の25年前の詰め物が取れて、穴が開いてる。
恐る恐る鏡で見たところ、どうも虫歯っぽい。
ようやくさっき、ナカノ歯科の奥様に明日の予約を入れていただくことができました。

おっかないけど、治さなきゃどうしよもない。

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

気を取り直して、ニコンの一眼レフで写真撮影しましたー。
今日は15時出勤の日です。

シャッター切るときの音、速いし、
超きもちいいー。

ロンリーマットもこのとおり。

a0096810_1324370.jpg


a0096810_13241950.jpg


ちびちゃんも可愛いぞー。

a0096810_1324446.jpg


a0096810_1325793.jpg


しまじろうは、二階へすたこらと逃げていってデルモになってくれません。

マット以上にびびりです。

庭のミモザが満開なので、クリスマスローズと一緒にちびの仏前に飾りました。
a0096810_13274541.jpg


a0096810_13281070.jpg

夜はこんな感じでちびすけを頼っています。

a0096810_13264969.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2009-02-12 13:28
2009年 02月 09日

カラー♪

ちびしまに新しいカラーが届いた。

猫の毛は犬よりふっくらとふかふか深い。
だから、カラーが埋もれてしまう。

今回も56にゃんで注文したものだけど、チェックでグログランリボンの下地に鈴なし。
猿ぐつわになりやすいもと野良ちゃんです。とメッセージを送ったところ、少しきつめにしてください、とアドバイスが。
今のところ嫌がらずに付けているけれど、、、、なにせ4つは噛んで破壊したちびすけのこと、、、、今回はいかがなものか。


画像は、明日届く ニコンD60ダブルズーム と105mmのレンズにこうご期待!!

a0096810_20555675.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2009-02-09 20:56 | にゃんず
2009年 02月 08日

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

音楽があってよかった。

素敵な友達も、素晴らしい思い出も、音楽と共にある。

ミュージカル映画マンマ・ミーア!を金曜日に観た私。

この映画、楽しいし、ちょっぴり泣けたり(私がうるうるしていたら隣の人も泣いてたような)もして、おすすめ。
最後まで席を立っちゃだめよ。あっという間の2時間でしたー。

私も還暦までには歌手デビューしてやる。
もう、いても立ってもいられない。

昨日、amazonでサントラ版を注文したら、もう届いた。

なんか、アナログチックな音がいいです。

a0096810_2385174.jpg


デジタルで作りこまれた音より、レコード盤で聞いているような生演奏の感じがいいです。
残念なことに、ステレオを2年前に処分して、PCのⅰチューンで聴いてるからなんとも言えないけど。

一週間前にディスコナイトで4時間半踊っていたら、右足が悲鳴を上げて、息子に治療してもらっていたところ。
歌って踊れるって最高だわ。
日本人は悲観的人種なので、あの明るさが気持ちいい。

音楽を聴きながら、昔からのネットフレンドにデジカメの相談したら、ニコンならマクロレンズをプレゼントしてくれるとな。
ニコンは素人の私には重荷だと言ったら、廉価モデルならいいかもって、イメージキャラクターがキムタクで、、、、ズームレンズが二個付いたパッケージモデルを注文しちゃった。。。。。

今使っているソニーのカメラ、既に7年前のモデルで生産中止。
電池切れの表示が消えなくなった。
ずっと電池が切れますよー、的な表示が消えない。
でも、何枚も撮れるし、電池パックを買うのもやーめた。高いし!
このカメラも、レンズをプレゼントしてくれる友達がニコンの馬鹿高いカメラを買うというので頂いたもの。
あんな写真もこんな写真も、天国のちびとカメラは仲良しだった。
海に持っていくことが多かったから、金具に錆が出ていたりと、、、、お金じゃ買えない思い出がいっぱいだ。

来月の次男の消防の勇士を写真に残さなきゃならない母としては、それまでに腕を磨いておかなければならない。

望遠レンズ2本付いてるから、がんばるぞー。

まずは手始めに、こんな写真を、、、、、シャッター遅!!

a0096810_2315695.jpg

しまったリセットして日付が入るようになってしまって、しかもセットを一日間違えてる。。。。汗

しまじろうが遊んでいるものは、大好きな皮手袋。
特に消〇の支給品のお古がお気に入り。

a0096810_2321052.jpg


a0096810_232288.jpg


かわゆしー。

マットは散歩だけが楽しみで、猫達の遊びを遠くでジトジトと眺めています。

懐っこいちびすけが大好きで、朝は顔を舐めてもらっていました。
足の痛みも忘れるよ。

a0096810_2353336.jpg


今週は、ちびすけとしまじろうのワクチン接種と回虫の二度目の駆虫です。
[PR]

by chibi_mat | 2009-02-08 23:08
2009年 02月 03日

ナカノ歯科

今日は朝から車で八幡のナカノ歯科へ。

歯石もきれいに取って、歯磨き指導もしていただきました。

私は磨きすぎだと言われます。

気になっていた奥歯の上の何番目だったかな、、、治療していただきました。
歯にひびが入っていて、側面が欠け落ちている?のような状況で、、、簡単に言えば虫歯でした。

舌で触れるとなんだか違和感。それを見逃さなかった私。

歯は大切なんです。

歯医者が嫌い、とか言ってると大変なことになりますよー。

歯磨きという言葉に異常に怖がるマットさん。

いつもお口がくちゃいです。(^▽^;)
[PR]

by chibi_mat | 2009-02-03 16:36 | MEYの日記
2009年 02月 03日

ちびのマイブームその2

熱しやすくて冷めやすい私MEY。

ちびの今いちばんのマイブームは、20円のねずみを投げてもらって探してくること。

ねずみを投げるのはお兄ちゃんが一番さ。




ラテアートはなかなか思うようなお作品ができないものの、埃まみれのエスプセッソマシーンが復活し、ボダムスキューマ(ミルクのクリーマー)も絶好調で毎日ラテを飲むのが、私のマイブームです。

エスプレッソマシーンは、8年ほど前にディノスで買いました。
半年ほど使っていましたが、その頃には焙煎堂もなく、豆の入手が難しかったため程なく飽きてしまいました。

珈琲は挽き立ての豆が一番ですわ。。。。

a0096810_16183512.jpg


デロンギの電動ミルと、ボダムのクリーマーをあらたにゲット。

型から入る多情なMEYさんの今いちおしの商品です。

おほほ。。。


お母さん、また何か買ったんだね。

a0096810_16203379.jpg


ふうーん、ぼくは寝るのがいちばんのおしごと。

a0096810_16223696.jpg


ぼくはお散歩に行きたいのにさ。仕方なくひなたぼっこさ。

a0096810_16232224.jpg


マットのカラーとハーネスとリードを3年ぶりに ベストフレンドさんにオーダーしましたよ。

今回は、新柄で作っていただいてます。


ヒント:かえるマット
[PR]

by chibi_mat | 2009-02-03 16:09 | にゃんず