<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 19日

5歳になりました♪

マットさん、5歳。
MEYさん、4〇歳。
ゼロだったらいいけど、私はアライソ。○┼< バタッ

マットは膝を痛めた私をマッサージする兄にタックルを挑んだり、酔っ払ってこたつで眠る私のそばに寄り添っていたり、と、ほんとに優しい子です。

洋服を着ているミックス犬として、堂々たる散歩ぶりですよ。

ノーリードのこころない飼い主を見かけますが、マットさんはちばわん卒業わんこですからね、マットの安全を第一に考えています。

カラーに迷子札を2つ。
ひとつは、住所と電話番号、マットの名前。
もうひとつは、マットの名前、自宅電話番号、携帯番号、私の氏名。
マイクロチップも入れています。

散歩には、お揃いのハーネス(マットのサイズに合わせてオーダー)とリード。

びびりは全く治りません。
マットの個性だと思って、万全を期しています。

a0096810_120114.jpg


マットはいたってマイペース。
お散歩も大好きです。

a0096810_1211116.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2009-03-19 12:01 | マット
2009年 03月 17日

ケセラ・セラ

通常勤務に戻った次男に、さすがに(ド派手な限定車)あのバイクで通勤できないと言われ、こちらから、バイクを見に行こう、と誘ったところ、予算の2倍のバイクを買わされ、貯金が底をついた。。。。○┼< バタッ

通勤途中で変なやつに出くわす事が多く、うちの息子達は、母の厳しい指導に耐えて、まともに育ってくれたと感謝している。

通勤用のミニバイクの新車位、それに比べたら安いものよ。

母と言えば、学生時代に読んで衝撃を受けた 安部公房の 『砂の女』 ブックオフで手に入れた古本を30年ぶりに読んでいる。

わんにゃんも健康なので何よりだ。

a0096810_21473216.jpg


a0096810_21474928.jpg


こころ穏やかに暮らせることは、本当に素晴らしいと思う。

明日は自分とマットの誕生日。

実年齢を言うのも書くのも、ちょっと抵抗がある今日この頃であるが、健康なのはありがたい。
[PR]

by chibi_mat | 2009-03-17 21:51
2009年 03月 15日

嵐のような一週間でした!(ー。ー)

金曜日の春の嵐、凄かったですねー。

夜中の2時まで踊っていた私MEYも、明け方の強風と雨音で目が覚めてしまいました。

フリードリンクの言葉に、あれやこれやと何杯飲んだっけ?

新年の誓いはど・こ・へ。。。。。

さて、息子ふたりは無事にそれぞれの学校を卒業いたしました。

金曜日に、次男が消防学校を卒業して、今日からI田消防署勤務に戻っています。

今日は、長男が東海医療学園専門学校の卒業式です。

鍼灸師として、4月から就職が決まりました。

母は、毎日6時起床で、一日の無事を祈ってから、お弁当作りをすることにしました。

私のお弁当は、全て手作りと決めています。
ウインナーとか冷凍食品は嫌いなので使わず、男子のお弁当らしく、ボリュームと栄養バランスを考えておいしく作ろうと思っています。

そんなわけで、今日もひとり。

晩御飯は、ねぎと三つ葉たっぷりのさくらえびのかき揚げと釜揚げしらすにします。

散歩コースで写真を撮りました。

実は私、子供があまり好きではありません。
ストレスになります。だから、スーパーも混雑時には行きません。子供連れが多いお店も避けます。いつから嫌いになったのでしょう。。。
口うるさい母でした。汗

春休みに入ると、公園は子供達の歓声で賑やかになり、私の創作意欲が消えてしまいます。涙

a0096810_16553197.jpg


仲良しの兄弟。
a0096810_1656839.jpg



一眼レフの私に対抗して、息子がリコーのカメラをゲット。
来週は、青春18切符で5泊6日の旅ですと。。。。
[PR]

by chibi_mat | 2009-03-15 16:56 | MEYの日記
2009年 03月 07日

実科査閲

消防学校で厳しい訓練を積み重ねた成果を家族友人に披露するのが

実科査閲

聞き慣れない言葉だ。

春の始まりとは言え、雨模様の今週。

週間天気予報は 3月6日 雨

前日の5日。晴天である。
マットを連れてS海岸を超え、O海岸までD60に望遠レンズを装着して出かけた。
いやー、気持ちいい。
細く締まったウエストをイメージしながら歩きました。

途中、可愛い猫ちゃん達がひなたぼっこをしてました。アルバムにUPしましたよ。
みんなてんでにごろごろと。。。
雨が降るとおうちのないこは辛いね。

さて、実科査閲の開始時刻12時間前には雨が降り出して、朝も本降り。
えー!!夕方にならないと上がらないって。

そして、雨は降り続く。
とうとう始まっちゃった。

開会は体育館で。
制服姿の息子が眩しい。
鍛えた体は美しい。

a0096810_22312297.jpg


さあ、大雨のグランドへ移動です。

しかし、想像以上に大雨、しかも強風。ここでやるの?

始まっちゃったよ。
大雨なの、わかりますか?

容赦なく降る雨の中、訓練礼式。

a0096810_22324571.jpg


テントで見ている私の隣に身重の若い女性が。冷やさなきゃいいけど、って心配しながら、カメラに容赦なく水しぶきがかかる。ご主人が息子と同じチームにいらしたようで、
生まれてくる子供云々。。。はこの方のお腹の中に。

雨の中設えたテントも風に煽られ、職員が合羽を着て支柱を支えての査閲。

いよいよ息子の出番です。

チームのリーダーだったので先頭で走ってきました。

a0096810_22364151.jpg


a0096810_2301389.jpg


容赦なく雨は降る。さむーい。がたがた震えながらシャッターを切りました。



そして、雨の中、破壊器具取り扱い訓練。
エンジンカッター、、、、、息子のところだけ、パワーがなくて、、、ププ
手筒花火みたい。
長男と勝手なことを言いながら楽しく見ていました。

a0096810_22423590.jpg


平面検索訓練のあと、応急はしご救出、消防活動訓練、そして、ぜひ見て欲しいといわれていた救助訓練で、渡過。
見事な綱渡りでした。

a0096810_22435728.jpg


しかし、雨にもまして強風で、カメラはずぶぬれ。

息子の出番は終わり、応用訓練で現場の再現をしてみせてくれました。

そして、ようやく雨が小降りになったところで、閉会です。

グランドの水溜りに、学生が写ってます。

a0096810_22471765.jpg


a0096810_22473151.jpg


最後に、消防救助隊の歌を歌ってくれました。

終わる頃には雨も止み、、、、無事に閉式。

      『絆』

苦しい 疲れた もうやめた では

人の命は

救えない


半年間の学生生活もあと5日間で卒業です。
[PR]

by chibi_mat | 2009-03-07 22:53
2009年 03月 03日

生活保護申請激増を憂う

おじさんは70代半ばに見えた。。。。
が、実年齢は64~5才。名前を知ったのは、いよいよ申請しようかって頃。

●NHK教育テレビ/ETV特集 22:00〜23:30 
「ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語」 
に出てきたおじさんにとてもよく似ていた。
猫と暮らしているのも同じだった。
この番組はビデオに撮って、なんども見ました。
小西修さんの奥様はなんと ライブもやっているシンガーでした。

猫達が生きていた証を残したい 

胸を打つ言葉です。 
日本の国は病んでいるけれど、健全で心ある人はそれ以上にいると思います。
私もそのうちのひとりでありたい。

今朝の朝刊にはどの誌にも、生活保護の申請件数が激増していることをトップニュースに掲載していたようだ。
フジテレビの小倉さんは、その話題を取り上げていて、生活保護世帯は全国で160万世帯。国が3/4を負担していて、年間の保護費は数兆円(兆円というのは国家予算のレベルです)
こないだ、市の福祉の担当者に話を訊いた所、おじさんは家賃(上限4万円ぎりぎり)病院治療費のすべて、そして、生活保護費が支給されるらしい。国が3/4を負担していたんだね。大変な出費だ。税収は減る一方で、つまらないことに使わないでもらいたい、と思っていたけど、こういう福祉と呼ばれるものに論議もしないで流れていくんだ。
経費節減でパートの人件費は削っても職員は守られているし、役員が会議費や雑費などにしてばんばん使う飲食代金は会計報告ではそんな科目に化けてしまう。。。
土曜出勤していたら、1時間ほどひとりきりになった。パートがひとりで本部にいるのである。
本部の誇りもない。。。

おじさんは病弱で統合失調症(昔の精神分裂)だったし、大した仕事もできず失業して家賃滞納したアパートを逃げ出し、あの場所に流れ着いたそうだ。家を出て間もない頃に申請したら、50代だから就職活動をするように言われたそうだ。
それであきらめて7年が流れた。ぼろぼろになった車はもはや売れない。
何でも売れると思っているおじさんは、そんなところからきている。
空き缶を集めてお金に換えたり、銅線を集めて売ったり、ごみの中から売れそうなものを拾ってきて売った。数百円と月に一度の市からのお米の支給で生き延びてきたと言う。売れそうもない古いヘルメットが置いてあったっけ。
申請が受理されても、就職をしてもらうよう自立を促すことにもなっているらしい。
しかし、そんな指導をしている余裕がないのが現実じゃないだろうか。
え?あんな人が?というケースもままあるようだ。
猫達は、そんなおじさんを頼ってあの廃車にえさを求めてやってきた。

いたずらをされたり、嫌がらせも受けたし、あの暮らしにはそれなりの覚悟があったと言っていた。

廃車にはナンバープレートが付いている。どうしてかと訊くと、付けておかないと所有者がいないということで火をつけられたり叩き壊されると言う。

確かに、海のそばで暮らしていると、消防車がよく来ている。

火遊び、いたずら、、、海はみんなのものだけど、ごみを捨てたり、子猫を遺棄したり、やりたい放題である。

よく友人に、”ホームレスの人によく声が掛けられたね。”と言われる。

私だって最初は怖かった。
どんな人かもわからない。
路上生活者だし。

だけど、猫がおじさんを頼っていることを知って(2007年の秋頃だったろうか)恐る恐るだけど、挨拶からはじめた。はじめはお辞儀だけ。マットを引っ張って通り過ぎた。
こんなことが2~3ヶ月続いた。そして、ちびしまが追い出されてから、声を掛けてみた。
猫の相関関係から。猫社会も複雑で理解するまでに、何度も質問。

それからは、ブログに書いたとおりだ。

猫はおじさんを頼って、子猫を連れてやってきた。
はじめてきたのが、ちびしまのお母さん ちいこ 。
ちいこはうちのそばのHさんのウッドデッキにいつも座っていた猫ちゃんだと思う。
Hさんが、”子供たちが、外の猫さんにもごはんを上げてっていうんだけど、困るー。”と言っていたのがちいこさんだったようだ。

ちいこさんはクロちゃんとちー坊兄弟を産み、クロちゃんはトラちゃん兄弟を産み、次にちいこさんが子猫を5匹産んでおじさんのところに助けを求めたところに、reiさんが声を掛けてくれて、えさの支援をしてくれていた。その5匹の最後に残ってクロちゃんに追い出されて、水門近くに移り住んでいたのが、うちのちびしまだ。
私がちびとしまを保護します、と決意するまで3ヶ月あまり。保護してうちの子になり、しばらくしてから、大元のお母さんちいこさんの避妊とクロちゃんの避妊をreiさんがしてくれた。クロちゃんの二度目の子供達は全員望まれて引き取られていきました。

おじさんは、僅かばかりのお金から猫の食べ物を買っていて、カマンベール入りのチーズが好きだったからと、保護の時にも持ってきてくれた。
チーズはおじさんの手の汚れを吸い取って真っ黒だった。しまー!とおじさんが近付いたが、しまじろうは警戒して食べなかった。
一日保護が遅れたけれど、二匹は無事に我が家の家族として迎え入れることができました。

おじさんは、ちびしまを保護しようと思う、と相談したら、
そうしてもらえると一番嬉しい。と言ってくれました。
その頃から、おじさんとは色んな話をしました。
マットが一緒だから抱っこしたりの立ち話は腕が疲れたけれど。。。。

おじさんと話をしているうちに、このままここには暮らせないだろうと思うようになりました。つぎはぎだらけで雨漏りするし、ごみを積み上げてあって、道行く人にも白い目で見られていました。
残される猫のことは心配だったけど、今のところ約束どおり、ご飯を上げにきてくれている。

おじさんの申請が受理され、その直後、リーマンショックや不況の大波が打ち寄せてきた。
おじさんは生活保護を受けているけれど、7年間もの間、あの小さな車で路上生活をしてきました。
意地を張っているのかと思ったけれど、簡単に生活保護を受けられると思われては困ります。
日本の国はひとりあたり700万円の借金を抱えていると言われています。
医療制度も崩壊寸前じゃないかと危惧しています。


子供の頃から、勉強をして学校を出て、常識ある社会人として自立しなければいかないと当たり前のように思ってきました。
二十歳になれば、学生だろうと何だろうと、国民年金を払え、と強制されます。
一年毎に学生減免制度の申請が必要で、社会人になったなら、支払うように決められています。

この年金も、実は生活保護給付金よりも少ないようです。
払わなければもらえなくなる、という脅し?は通用しません。
簡単に生活保護に頼る人が増えてしまったら、年金制度も崩壊です。
納税の義務は、一番厳しいのです。
払わなければ、資産を洗いざらい持っていかれます。強制力は一番です。

結局、人としての誇りだけが、制度や秩序やみんなの国家を守っていくのではないでしょうか。恥知らずという言葉も消えつつある日本人ですが、自分に恥じないという日本人独特の美学はどこへ。

おじさんには兄弟もいますし、兄弟は立派に暮らしていて、母親の面倒を見ていると言っていました。

おじさんには、つつましくも立派に暮らしてもらって、社会になにかしらの奉仕をしてもらい、その弟さんにおじさんを親族として認めてもらえたらいいなと願っています。

どんな命も尊いのです。

ごみだらけになったおじさんのアパートにはショックでした。
でも、そこに導くお手伝いをさせてもらった私には責任があります。
おじさんには、野良猫の現実や、社会の矛盾の話などしてきました。
朝起きたら、顔を洗って、歯を磨いて(入れ歯だけど)、ご飯を食べて、洗濯をして、掃除をして、猫ちゃんのえさやりに出かける。
そんな人の暮らしを忘れたか。。。

おじさんはこないだ片付けてね、と言ったこの車の後ろ側を片付けてありました。

こんど晴れたら、おじさんに伝えよう。

おじさんには人の誇りがあると思ったから、手を差し伸べたんだと。

いつだったか、自分に恥じないように生きると言っていたおじさん。
MEYさんにはがっかりさせないようにがんばるとも言っていたおじさん。

おじさんには、がんばってもらいたいです。

a0096810_2092458.jpg



今朝の朝刊には、懐かしい名前が。
中学一年の国語を教えてくれた 尾藤哲夫先生が、中学の校長先生として退職の日を迎えられるということでした。

尾藤っちょって呼んでいた若い国語の先生は、30数年経った今も、相変わらずのめがね姿でした。
私は国語が一番好きでした。
漢字の書き取りノートに、詩を書いて提出しました。すると、先生も同じように書いてくれました。
『忘れな草を貴方に』 って菅原洋一の歌の歌詞、書いてくれたことがありましたね。
貴方 を あなた と読むのだとそのとき知りました。国語をもっと勉強したくなりました。
私の中学一年の大切な思い出です。

尾藤先生、お疲れ様でした。私を素晴らしい日本語の世界に導いてくださったこと、感謝しております。
[PR]

by chibi_mat | 2009-03-03 20:08 | MEYの日記
2009年 03月 01日

春がきたー♪

3月は私の誕生月。

庭もミモザアカシアも満開。
a0096810_2114840.jpg


てな理由でなんだか嬉しい。。。。でも、この頃ちと微妙。

月曜日に役員をやっている息子達の母校の会議に出るためにスーツを着て颯爽と出かけようとしたところ、スーツの上着が閉まらない。

信じられない。。。

このスーツは若向きのブランドだったので作りが細く、ジャケットも短め。
(/・_・\)アチャ-・・
すぐに、別のパンツスーツに着替えて出かけた。どちらかというとミセスブランドっていうのかな、ブルーベルってとこの。

そんなこんなで、きれいにやせるヨガに挑戦したところ、右ひざを痛め、息子の世話に。
筋肉はぼそぼそ、足が開くわけもなく、足を合わせることもできない。まずい。
高校時代にスポーツをやっていなかった報いだわ。

それなのに、この頃やけに甘いものが恋しくて、reiさんちに行く時にも大好きなロールケーキを選んでしまい、頂いたご飯の後にぺろり。

何てことでしょう。あと3キロは絞りたい。

筋トレしないと大変なことになるようだ。

マットの散歩をO公園までがんばってみるか。
いつもの散歩コースじゃ短すぎだ。

a0096810_2120254.jpg


おじさんは、ここでたくさんのごみに囲まれて暮らしていました。
で、今のアパートにreiさんとテレビを運び入れたところ、新聞紙や空き缶、足の踏み場がないお宅って、、、、久しぶりと言うか、このレベルは初めてだった。
なんだかがっかりしてしまって。。。。
くどいように何度も言わないと理解できない人ですから、根気良く言ってあげよう。

あれじゃ、時間の問題だし、病気にもなる。
家の中は、きれいにしておかないといけませんよ。

それを振り払うかのように、午後は絵手紙を描きました。
5年ほど前だったかな、ネットでガイアックスコミュニティで楽しく交流していた頃があって、私の日記やお絵かき見て、絵手紙を勧めてくれたネットのお友達に久しぶりに出してみようと思って。
おじさんよりも少し年上の関西方面の男性です。
私が教室に通わずして絵手紙をはじめられたのも、Hさんのお蔭でした。

途中、ネットの友達のトラブルに巻き込まれてしまって、あの頃のネットフレンドとは疎遠になってしまった。
でも、絵手紙は多くは語らないけれど、絵を見ればその人のこころ模様がわかるし、へたがいいというのが私に向いてる。

雨が多い春の始まりは、お日様が出ているだけでうれしいものです。

a0096810_21302194.jpg


マットさんは、歯石取りをさせてくれました。
大きなのが ごり、っと2個取れました。

ちびすけは、マットを舐めてくれます。
可哀想な位、毛繕いをする子。

a0096810_21315873.jpg


a0096810_21325321.jpg

来週はいよいよ息子の訓練の成果をD60で撮ってきます。

カメラは感性だと思うけど、説明書は熟読しないとね、MEYさんよ。
今週の課題であります。
[PR]

by chibi_mat | 2009-03-01 21:34