<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 23日

ひまちゃん、お帰り~♪

我が家の猫の見張り番、マットさん。

テラス前に陣取って、猫の気配がすると、ワンワンと吠えて、ベッドを咥えて振り回して興奮します。

夕方、きじちゃん(私からご飯を貰うもシャー!!)がきて、いつもの場所でご飯を食べて行きました。

ひまわり用のご飯にカル缶を入れておいたら、マットが興奮して、

猫がきたー!!と教えてくれた。

ひまちゃんかもしれない。

そおっと近付くと、デッキの上に出してあるパソコンラックのご飯を食べている子が。
カメラを持って、写真を撮ってみる。

間違いない、ひまわりだ。

ひまちゃん♪と声を掛けてみた。

ひまわりは、ご飯を食べ終わったみたい。

a0096810_21334663.jpg


a0096810_2134266.jpg


a0096810_2134176.jpg


箱にタオルと毛布をセットして置いてあるけど、眠る場所はどこかな?
いつでもおいで。
ひまちゃんは、このあと、どこかに帰って行きました。


海岸猫のダイちゃんは傷と目の治療中です。

ちびすけ・しまじろうの兄さん・ちい坊が威張っているので、ひとりではご飯上げもなかなか大変。

今日から、ふたりで時間を合わせて行く事になりました。

ふたりでやれば、何とか目薬も差せます。

お外の子は、なかなか治療が進みません。

でも、何とか楽にしてあげたいと、Mさんがせっせとダイちゃんを病院へ連れて行って、薬を処方してもらっているのです。

私はと言うと、うちの子犬猫7匹、ご飯を5種類。
はちはまだ投薬中です。
すみれは、腎不全の特別療法食。
ちびねこは子猫用で、ちび・しま兄弟はちょっと太り気味。

というわけで、息子二人のご飯とお弁当。犬猫のごはんと朝は戦争です。

そのほかに、海岸の子が6匹と庭に来るこがひまわりを含めて3匹います。

みんなよく食べるので、ころころと太っています。^^
[PR]

by chibi_mat | 2009-10-23 21:41 | にゃんず
2009年 10月 18日

ちびすけの冒険

我が家のにゃんずはみんなお外で暮らしていた子です。

ですから、家族にはくれぐれも犬猫には注意を払うように言ってあります。

それでも、ほんの小さな油断から、悲劇が始まることを私は知っています。

初めて飼い犬を迷子にしてしまったのは、小学3年の時のことです。
昭和40年代初め頃のことですから、完全室内飼いは無理な家の作りでした。
獣医さんもいない田舎町。
今でも夢に見てしまいます。
毎日、毎日、夢を見ました。
眠れない日が続きました。

ある時、行方不明の飼い犬によく似た犬が飼われていることを知りました。
でも、その子を特定できる術もなく、、、、

捜さなければ、見つかりません。
どうして捜すのかもわからない、無知な一家でした。

水曜日の夜のことでした。
夜11時半を回り、二階へと犬猫を連れて上がりました。
ところが、先に二階へ行った筈のちびすけの姿が見えません。

隣の次男の部屋から、しまじろうが出てきました。

次男の部屋を捜すと、南側の窓の網戸が開いているのが目に入りました。

いやー!!ちびがいなくなった。
ちびがいなくなっちゃった!!

長男を起こし、お風呂にいる次男に声を掛け、外に出て、ちびー!と叫びました。

完全に取り乱していました。

次男の部屋にもう一度戻ると、窓の外にちびの姿が。

ちびおいで!!

玄関の小さな屋根の上に乗っていたようです。
ベランダに飛び移りました。

ベッドのある部屋に招き入れるのに成功。

血の気が引く思いでした。

どうして窓が開いていたのか、次男を問いただしても知らないの一点張り。

ちびすけの小さな冒険は僅か5分ほどの出来事でした。

ちびすけを抱きしめて、

ちびちゃんは大事だいじだよ。
どこにも行ってはだめよ。
何度も何度も言いました。

外にはまた新しい野良ちゃんがご飯を食べにやってきます。
お外は誘惑がいっぱいです。

今日は、一週間前に庭から姿を消したひまわりがご飯を食べにきているのを確認。
カル缶を追加してあげました。

脱走防止対策をさらに強化しています。

おうちが一番なんだよ。
ちびちゃんは苦労してきたんだからね。
a0096810_22564659.jpg
a0096810_22572214.jpg


トリトンの去勢手術も無事終わりました。
同窓会のダイジェストビデオを毎日何度も観ています。
健康で再会できたことが何より素晴らしいと思います。
[PR]

by chibi_mat | 2009-10-18 22:59 | にゃんず
2009年 10月 11日

今日は中学同窓会当日

さっきメールを確認したら、同窓会の中心運営メンバーMuttsuから、同窓会当日の案内メールが届いていました。

一週間前の土曜日、朝8時にルカーを病院へ預け、御殿場へと次男と買い物に出かけ、戻ったところで、はちを連れて再診とルカーのお見舞い。無事にルカーの避妊手術が済みまして、翌日退院。
夜は高校の同窓会の打ち合わせで、黒糖焼酎の30度をロックでなみなみ飲んだところ、ダイエットで貧血になっていたのでしょうか、、、、二日酔い状態が続き、不調な毎日。
それでも、猫ちゃん達は順調に回復に向かっており、ひまわりを昨日お迎えに行ってきました。
ところが、写真を撮ってありません。
センチメンタルにウッドデッキにご飯と毛布を入れた箱を置き、キャリーごと置いておいたら、ひまわりはいなくなっていました。
もしも、箱にいたのなら、家に入れて里親さんを探そう、と思っていたのです。

16日間病院でお世話になりました。
可愛いお顔をしていて、庭で見るよりもずっと美猫です。

今日はこれから同窓会へと出かけるので、ご飯を2匹分、デッキに離して置きました。
ひまわりは食べにきてくれるかな。
私を怖い人だと思ったかな。
感傷的な私とはうらはらに、ひまわりは自分の道を行きますね。

とりとんが17日土曜日に去勢手術。
はちはあと2週間薬を飲んで、来月15日(高校同窓会当日)に去勢手術していただくことになりました。

私ががんばらないとね。

貧血の症状は少しずつよくなりました。
今日はおめかしして友人ふたりと駅で待ち合わせです。

トリトンはケージから出るとよく遊ぶので、お鼻も肉球もピンク色になります。
a0096810_12172838.jpg


15日頃、抜糸の予定。体が小さいルカー。
a0096810_12181024.jpg


ぼくも順調だよ。はち
a0096810_12184123.jpg


お庭の猫さんの見張り番がぼくの仕事さ。マット
a0096810_12194162.jpg


白血病キャリアのすみれちゃん。元気でころころしています。とても甘えん坊ですよ。
a0096810_12201778.jpg


もちろん、ちびすけとしまじろうも元気です。

さて、母、支度して出かけよう。
[PR]

by chibi_mat | 2009-10-11 12:21 | MEYの日記