<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 11日

サンルーム完成報告♪

今日は雨と言われていたので、土曜の午後の出勤前に写真撮りをしました。

天気がいいとサンルームというだけあって、暑いの何の。

サンシェードもあれこれと迷いましたが、ディノスで国産の生地使用のものをゲット。

今日はヤフオク出品(ドールの写真撮影)の準備とシェードの設置で一日が終わってしまいました。

苦労した甲斐あり、ついさっき、できました。

あいサンルームの渋谷さんに送る写真です。

我が家の外観と馴染んでご近所の評判も上々ですよ。

猫たちも喜んでいます。

a0096810_2226019.jpg
a0096810_22261078.jpg
a0096810_22262295.jpg
a0096810_22264099.jpg


はちくんは仲間の存在にまだ気付いていません。

パニックを起こすし、ごはんを物凄い勢いで食べるし、とてもおかしな子で可愛い。
a0096810_2230046.jpg


サンルームのもとワイルドキャッツは爪をせっせと磨いでいるため、私の手がキズだらけ。
先日、税務署の担当者さんに手を見られてしまいました。

この人、どういうわけでこんなキズだらけ?と思われたに違いない。。。。

恥ずかしかったです。
[PR]

by chibi_mat | 2010-04-11 22:32 | MEYの日記
2010年 04月 07日

ちびちびのお昼寝

サンルームに海岸猫さんたちのおうちを作ってから、こゆきのケージを片付けてしまいました。

こゆきはこたつで寝かしたり、二階へ連れて行ったりもしました。

思い切って、トリトン・ルカーのケージへと入れて仕事に出てみました。

仲良くねんねしていたようなので、夜も一緒にしています。

トリトンとルカーは1歳になりました。

6月に保護したときに、先生に
4月初め頃の生まれですね。と言われました。

体は4.1キロと大きく成長しましたが、子猫の頃からお世話をしているので、いつまでも子猫のように接してしまいます。

現在、トリトンとルカーは成猫フード。
太ったので、体重管理用のアイムスに切り替えました。

こゆきは庭に迷い込んできた子です。

ところが、とても人馴れしていて、家族にも甘えてきます。
問題なく馴染んでくれました。

ルカーと仲良しです。
a0096810_21141397.jpg


ルカちゃんは優しい子に育ちました。

保護当初、そっくりな姉妹がいました。

Aさん宅の里子ちゃんになったピピちゃんです。
ルカーは一番小さい体でしたが、みるみる太って4.1キロになりました。

ピピちゃんのしあわせ報告の画像と比べても
a0096810_21161784.jpg

ルカーは太りすぎです。

モカちゃん(ピピ)はとても可愛がられているようです。

行き場のない猫さんはまだまだたくさんいますので、家族に迎えていただける方がいらっしゃいましたら、その子たちを迎えていただきたいと思います。

我が家は猫が増えましたが、困ったことは今のところありません。

だから里親募集も考えないではありませんでしたが、助けを求めている子がいたなら、その子の命を救って上げたいと思います。

ちばわんのOさんが、遠い静岡でひとり活動をしている私に、たくさんのポスターや資料を送ってくださいました。
地域猫活動を進めているそうです。

帰る場所のある子は避妊去勢をしてリリース。

指導センターに収容された命の期限のある子を助け出したいとおっしゃっています。

私も賛成です。

ひまわりを何度も保護したいと思いましたが、ひまちゃんはどこからともなく現れて、どこかに帰っていく子でした。
サンルームの完成の頃から姿を見なくなりました。
ブチャくんもあれっきり姿を見ていません。
ご飯を食べにきているかな。

それでもどこかに身を隠す場所があるのだから、とご飯だけは家の前に置いておきます。

明日は午前出勤。

早起きしないと間に合いません。

がんばるぞー!!
[PR]

by chibi_mat | 2010-04-07 21:26 | 今日のわんにゃご
2010年 04月 06日

食欲不振の原因

すみちゃんは日曜日から排便をしていませんでした。
土曜日からかもしれません。

食の細い子でもあります。

病院での問診で、おしっこが日曜日と月曜日の夜中にでたことと、うんちが出ていないことを伝えました。

先生がすみちゃんのお腹を触診すると、硬い便があるとのことで、浣腸することになりました。

すみちゃんは嫌がりながらも浣腸をしてもらい、コロコロの便がいくつか出てきました。

その後、看護士さんがおいしそうなウエットフードをすみちゃんに差し出すと、
おいしそうにぺろりと食べました。

看護士さんに食事の指導をしてもらい、すみちゃん用に腸管ケアのフードを買ってきました。

家に帰り着き、息子とふたりでご飯を食べて、すみちゃんに買ってきたフードを与えました。

すると、食欲が戻ってきたのか食べてくれました。

ようやく安心できます。

日曜日に処方された7日分の薬を飲ませて元気になれそうです。

すみちゃんは骨盤が狭いので便秘が続くようなら手術を考えたほうがいいそうです。

食事療法で上手に排便・排尿できるよう勉強しなければ。

ほっと安心しました。

みんな元気でいてくれないとね。

a0096810_2333524.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-04-06 23:33 | 通院
2010年 04月 06日

すみちゃんの不調

海岸からレスキューしたはちの妹のすみちゃんですが、日曜日から元気がなく、通院治療中です。

今日も午後の診察を予約しました。

食欲がないことが命の危険にさらされることをちびが教えてくれました。

小さな命を守ることを最優先したいと思います。

そんなに重篤ではありませんが、食事を受け付けなくなってからでは遅くなります。
これから出勤。

そして、夕方病院へ連れて行きます。

他の子たちがみんな食欲旺盛なのでなおさら心配が募ってしまいます。
がんばれ、すみちゃん。

a0096810_11584659.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-04-06 11:59 | 通院
2010年 04月 03日

サンルーム完成♪

照明器具もコンセントも付いて、シェードの調整も終わり、素敵なカーテンも出来上がって、キャットタワーも組み立てました。


照明器具はちびの散歩仲間だったジョン君のおうちの息子さん二人に、一週間前に付けて頂きました。
帰宅が7時近くになる日があっても、明るいお部屋でご飯を食べることができます。
真っ暗になる海岸沿いの場所でお腹を空かせていた日はもう過去のことですよ。
よかったね。
すみちゃん、こきちゃんコンビと、ちびしま、ちい坊とフリータイムがありますよ。
a0096810_2118573.jpg
a0096810_21191475.jpg
a0096810_21192767.jpg
a0096810_21195672.jpg



犬も猫も環境に馴染むのが早いですね。
トイレトレーニングをしなくてもすぐにできるし、綺麗好きです。
ジョンパパの次男さんも猫好きだって。
工事の途中で色々と話をして楽しかったです。

猫たちも明るいお部屋で嬉しそうですよ。

マットはテラス窓に顔を押し付けて猫ちゃんウォッチング。
ガラス窓はよだれや鼻水で汚れています。はは
a0096810_21215446.jpg


リビングも狭くなったので、こゆきのケージも撤去して、長男の折りたたみマッサージベッドを置いてあります。
夜は手技で手当てしてもらってぐっすり。

こゆきは、トリトンとルカーのケージに入れたところ、仲良く寝てくれます。

みんな優しい子達で母は嬉しい。

ご飯は子猫用のこゆきと慢性腎不全のすみれの特別療法食以外はアイムスライト(うまみチキン)に黒缶のトッピングに落ち着きました。

a0096810_2133881.jpg


我が家のマットと猫さんたち、みんないいこです。

実に大らか。

こんないいこ達だから、愛護活動ができます。

感謝、感謝。

私は庭をバラでいっぱいにしたくて、楽天で出会ったローズショップに素敵なバラ苗がたくさんあったので、12苗も注文してしまいました。次々と届いています。
明日はいくつも穴を掘って、バラの土をいれ、ぼかし肥料を上げて、バラ苗を植える予定。

外観もかなり素敵なサンルームができました。

庭ができたら写真を撮るぞ。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
[PR]

by chibi_mat | 2010-04-03 21:35 | 今日のわんにゃご