わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

ダイキンマルチ力尽きる 泣;;;;;

新築時にあれこれと注文を付けて取り付けてもらったダイキンマルチ。

海のそばとあって、3年に一度はインバータが故障して2万円の修理代がかかる。

一台の室外機で2台の大型エアコンを動かすので、室外機が故障すると我が家は蒸し風呂状態になってしまう。。。

今年は、全財産をはたいてサンルームを設えた。

おまけに、猫は増え、すみれは腎不全が悪化。

給料が安い上に、単身赴任で我が家に振り込まれる生活費は女子職員より少ないときている。

パートの収入だけではご飯代が精一杯。

というわけで、アンティークコレクションを手放して運転資金を作っているのだけれど、、、

エアコンが冷えなくなった。
途中で点灯が点滅になる。インバータがいかれてしまったのだわ。

ヤマダのポイントが4876ポイントあるので、扇風機を買いに行った。

のだけれど、どれも売り切れー。

ダイキンマルチではヤマダでも買えないのよね。

在庫からスリムタイプの扇風機?を買ってきた。

あー!!暑い。

このリビングダイニングがどこよりも暑い。

猫と犬が心配なのだけれど、窓から風を取り込もうにも脱走の心配もあり。

八方塞のMEY家。

この夏を乗り切れるだろうか。

明日はすみれの通院日。
すみれの納戸は北東の場所なので涼しいのです。

サンルームも電化製品がない分、涼しいのです。

ここは地獄です。

a0096810_23225145.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-06-28 23:23 | MEYの日記
2010年 06月 21日

お昼寝風景♪

ちびが戻って一ヶ月と1週間が過ぎ、ようやく一緒に過ごせるようになりました。
相変わらず、お外ばかり気にしている困った子ですが、すっかり甘えん坊になって、私のひざに乗ってきて、抱っこをせがむようになりました。
なんて変わり様でしょうか。

お風呂やさんや温泉旅館に昔よくあった脱衣かごでお昼寝します。

a0096810_2320950.jpg


トリトンとルカーとピピ(モカちゃん)を保護して一年が経ち、体は大きくなったものの、いつまでも子猫のように扱ってしまいます。

ケージが中心の生活ですので、お昼寝タイムは午前と午後の2回。

お腹を出して眠れるのは、安心している証拠だね。

でっぷりとして小さい体で安定感抜群のルカー。別名、ぶー子。
こゆちゃんは写真写りが悪いです。目やにも目立つし、可愛い子なのに。。。。
a0096810_22521771.jpg


a0096810_22545857.jpg


マットさんは唯一のわんこですが、猫たちとの距離の取り方が上手です。

おやつタイムも、まずはマットさんがお手本を示してくれる良い子ですよ。
a0096810_22562562.jpg


夜はちびすけとしまじろうと私のベッドで寝ています。

すみちゃんは、a/d缶を飽きてしまい(さすがに高カロリー栄養食ですから;;)みんなと同じカル缶をメインの食事で落ち着いてくれましたが、カリカリを残してあることが多いので、ちー坊に食べられてしまいます。
ちー坊はぽんぽこりんなので、少なめにご飯を上げているのですよ。

お昼寝中と夜は静かにそれぞれのケージで寝てくれます。

とてもいい子達です。

4匹同時にフリータイムができるようになったので、楽になりました。

西日を避けるため、タオルを掛けて窓を開けて出勤します。

a0096810_2305861.jpg


すみれは3日に一度の通院でしたが、体重も増え、病状も落ち着いてきたので、私が家で点滴を含めて看護することになりました。

食欲を戻す為にささみを上げていたところ、BUNの値が悪化。。。原因はわかっていたので、ささみはごくごく少量にして、k/d缶に酵素の液をたらしお湯を加えてすみれの食べやすい状態にして、左手の手のひらに1回ずつの量を載せ、食べさせています。

午後出勤の日は、午前に3回。うち1回はリンを抑える薬をかけます。

午後は、水を飲んで吐くことが多かったので、キドニーケアとマイナスイオン水を並べて置いておきます。

午前出勤の日は、朝1回食べさせてから、午後の状態にして出かけます。

帰ってから、夕方までに2回上げます。

夜は2回から3回与えます。

夜の2回目の食事の前に、ネフガードを与えます。

すみれは、お世話する時間が増えたので満足しているみたい。

サンルームの白い机がすみれの点滴用の机になります。

20G単位のベビースケールも注文しました。ありがとう、楽天市場。
ほとんどのものは楽天で買えるもんね~。

明日もすみれの点滴の練習をして、自宅で皮下輸液ができるようにと、先生も看護士さんたちも応援してくれています。

すみれは人が大好きなんですよ。

だから、お世話してあげるだけで、とても喜びます。

すみれとの時間が増えました。

みんな健康でいてくれるお陰だね。

ありがとう。
[PR]

by chibi_mat | 2010-06-21 23:13 | 今日のわんにゃご
2010年 06月 04日

すーみんとすみれの病状

先週の土曜日はすみれの通院とちびすけの2回目の駆虫でした。

ちびすけはストレスが溜まっていますが、まだ隔離を続けなくてはならず、辛い日々を送っています。

たくさんの猫さんの食事の世話は慣れてはきたものの、ご飯を食べればトイレの掃除が続き、猫砂が散らばったり、水を替えたりと大忙しです。

でも、みんなそれなりに楽しく暮らしてくれています。

そんな中、すみれに続き、またしてもすみちゃんがご飯をまったく食べなくなってしまいました。

ご飯を食べようとしないので、慌てて病院へ電話して、すみちゃんを診ていただくことに。

血液検査もしていただき、脱水もあるとのことで、点滴と注射を打っていただき、薬を8日分頂いて帰ってきました。

すみちゃんの口内炎は免疫不全感染症の影響もあるのか、歯茎が真っ赤に腫れていて、それで食欲が落ちていることがわかりました。

病院で温めたa/ⅾ缶をぺろりと食べたすみちゃん。

気に入ったものなら工夫して食べられそうだからと、すみれのお気に入り、 チキン入りのk /ⅾ缶と共に1箱ずつ注文しました。

すみれもあれこれと試行錯誤の結果、昨日の時点で 貧血は進んでいないことと、体重が増えていることがわかりました。
すみれはキャット・アイとぷらす・アイを入れたご飯を上手にぺろぺろ舐めたりして食べてくれるようになりました。
自力で血も作る力もあるとのことで一安心です。

朝はリンの数値を下げるお薬と、ご飯。 2時間から3時間おきに与え、夕方はネフガードをお口へポン!!

水もなるべく飲ませるようにしてがんばっています。

それから、我が家にはサンルームができたので、エイズ組をケージに入れて、ひなたぼっこもできるようになりました。

すみれ、気持ちいいねー。
今日は午前出勤だったので、西日になっちゃったね。でも、うとうとと気持ちいいみたい。
a0096810_0214823.jpg


すーみんは、お薬と一緒に療法食を食べています。食べたら元気出るね。
近頃のマイブーム、カーテンレールのキャットウォークでお外を眺める。
a0096810_0233521.jpg


ちい坊も負けていないぞ。
ちびしまと遊ぶ。
a0096810_0243816.jpg


a0096810_025360.jpg


こちらはシンクロにゃんこです。
a0096810_025409.jpg


a0096810_0255234.jpg


あっという間に一日が終わってしまいます。

忙しい私は、口内炎が治ったと思ったら、神経痛と口唇ヘルペスが動き出しました。

やーね。
[PR]

by chibi_mat | 2010-06-04 00:28 | 通院