<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

ワクチン誘発性腫瘍

今週は、叔母が亡くなり、従兄弟と最後に暮らした仙台から月曜の未明に富士の自宅へ帰宅。
月、火、水曜日と静岡~富士間を東名高速で3往復。

従兄弟は父の妹のただ一人の娘で、3歳の時に両親が離婚。住み込みで働いていた為、夏休みには私の実家へと預けられていて、50日違いの妹のようでした。

ここ数年は転勤続きで会う機会も減り、そして年明けに叔母がすい臓がんだと分かり大手術をしたものの、入院することなく自宅療養で半年間。あっという間に旅立ったそうです。

そんなこんな中でも、火曜の午前はすみれの通院、夜は通夜。

家を空けることも多かったのです。

幸い、すみれの体調は安定しています。

ところが、留守中に次男が気になることがあると教えてくれた ちびすけの右足の付け根辺りのぐりぐり。
今日、猫の先生に腫瘍のことを質問したところ、右足で顔色が変わりました。

3種混合ワクチンは右足に打つことになっているそうです。
10万分の1ほどの確立で、ワクチン接種部分が腫瘍化し、それは悪性だというのです。
大きく切除しないと根絶できない と言われました。

どうしてちびすけに?

今日の夜は急患が入り、明日受診することになりました。

多頭飼育をしていると、どうしても忙しくなり、ご飯とトイレの世話で手一杯になってしまいがちです。
ちびすけの脱走、すみれの病状悪化で、私の一日は猫の世話に追われるようになっていました。

ちびすけには本当に申し訳なく、悪性腫瘍でちびを亡くしている私にとって、腫瘍ほど怖いものはありません。
ワクチンは保護当初の2年前の2月に2回。去年と今年の2月に接種しています。

明日の午前に、先生の診断と治療スケジュールの相談をしてきます。

泣いてばかりもいられません。

でも、ちびすけを何としてでも助けたいです。

Oさんに教えていただいたアガペットゴールドも取り寄せるつもり。

a0096810_23241361.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-07-30 23:26 | 通院
2010年 07月 13日

涼快運転中♪

MEY家の貧乏さがあらわになった前回の更新の直後、エアコンの故障の原因がわかったのでありました。

冷房運転は始まるものの、室外機がやけに静か。

プロペラがまったく動いていないので室外機が暑くなり、そして運転が自動停止になるしくみだったのです。

ダイキンマルチをそのままにして、ヤマダでエアコンを買おうかと思っていたところ、渡りに船。

夫から、ボーナスが明日支給されるとメールが届いたので、現金値引きでエアコンを新調しました。


この暑さ、べたべたでは、安心して出かけることもできません。
我が家にはちびすけがいます。

あれからすっかりトラウマになってしまい、あっちもこっちも心配になればきりはなく。

マルチをつけたものの、各部屋にはエアコン用にコンセントが付けて在ったのです。

ところが、室外機の設置場所にはバラを植えてあったので、移植。
所狭しと苗を入れたので移す場所もなく、可哀想に苗は仲良く並んでしまいました。

バラの苗は成長後を予測して1メートルは開けておきたいところでしたが、デッキ材がそのままになっていたり(ありの巣になっていた{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~)
勢いよく伸びたシュートが右へ左への大賑わい。。。

火曜日に決めて日曜日の朝一で設置に来ることになっていたので、カーテンレールを移動しウッドレールのカットもして、エアコンの場所をキープ。

出窓の掃除にカーテンの洗濯とルカーが破ったカーテンのマクラメの補修と、大忙しでした。

無事、エアコンが付き、気持ちいいこと。

日立の2010年モデルを買いました。

13年前と比べてエコですし、高性能、スタイリッシュと言うことなし。

a0096810_23481818.jpg


洗濯部屋になっている部屋には戻れなくなり、リビングで猫6匹とマットと寝起きを共にしております。

梅雨の時期、この子達を保護してよかったと思います。
a0096810_2350027.jpg


すみれの皮下輸液のレッスンも順調ですし、ご飯もヒルズk/dのウエット3種類をローテーションでよく食べてくれています。貧血が進んでいるようなので、小麦粉の多いドライフードはなるべく与えずに食事の回数を増やしたり、食べ易いような工夫もできるようになりました。

猫の世話に追われる毎日ですが、この子達にはそれ以上の癒しを与えてもらっているので、毎日にこにこと楽しく暮らしています。

そんなこんなで更新が遅れがちですがお許しください。

MEY家は涼快な毎日ですのでご安心ください。
[PR]

by chibi_mat | 2010-07-13 23:56 | MEYの日記