わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

お引越し

今年の年末は、何を思ったか、大掃除を始める夫に振り回されて予定が狂ってしまいました。

だからこその、余裕の年末になったわけですが。

猫たちの治療費とご飯代に充てる為のドール出品もままならず、ばたばたの12月になってしまっていました。

週末、普通免許の書き換えを終えた長男が、ちびとすみれのお墓を作ると言い出して、庭に穴を掘ってくれました。

夫と二人で埋めたままになっていたブロックなどを撤去し、アルフのおじさんのアドバイスに従って、家の西側にお墓の穴ができました。

3年半まえに火葬してからずっとリビングにいたちびのお骨も、10月12日に亡くなって小さなお骨になったすみれも、お墓に入れることにしたのです。

夫と長男と私とで庭の一角にちびとすみれを納骨しました。

昨日は有給を取ってありました。

午前は年賀はがきのメッセージを書いて南局に持ち込み、ひまわりの最後の検便をしてもらい、家に帰ってから、ご飯を食べて、納骨した場所にお墓を作りました。

凄い風の中、何とかお墓ができあがりました。

途中、焙煎堂で買った花の苗、バコバを植えて、お墓が何とかできました。

文字を書くためのペンキを100均で買ったので、何だか薄くて染み込んでしまいました。
イメージどおりにはできなかったけれど、名前は読めるからいいかな。

ちび すみれ 仲良く並んでお墓に入りましたよ。

猫の病院ですみれを初めて病院に連れて行ってもらったreiさんに会いました。
10月に亡くなって、今日お墓ができることを話すと、墓参させてもらうわ。と言ってくれました。

白血病陽性で腎不全のすみれはお金がかかりましたし、完全隔離でしたので、今後のことを考えて、ひとり立ちした私でした。

年末になってすみれが、わだかまりのようなものを消してくれたのだなと思い、健気なすみれを思って何だかほっとしたのと同時に、たまらなく愛しくなりました。

a0096810_2237386.jpg


マットの後ろの方にお墓ができました。

a0096810_22373043.jpg


西側のお墓の場所には、10年前に植えたミモザアカシアが大木となって茂っていました。
サンルームを設えることになり伐採したのですが、根を張った株を取り払うことができず、そのままになっています。

お墓に入れるのはさびしいとちびの仏前に拘っていた私ですが、お墓に入れたら、なんだかほっとしました。

ちびとすみれのお骨がお墓に引越しをしたので、検便が陰性になったひまわりの引越しを決行しました。

まだ怖がっているようですので、ダンボールで囲い、布を掛けています。

a0096810_22413095.jpg


高いところとめすねこさんが好きな男子3頭が早速ケージでなにやらくつろいでいます。

ありゃりゃ。。。

a0096810_22424296.jpg


a0096810_22425597.jpg


よい年末になりました。


大掃除をほぼ、ほぼ、、、、終えた我が家は何とか無事に2010年を納めることができそうです。


庭にはブチャ君がサンルームの床下の箱をねぐらにしてくれているし、グレーの猫さんは2度ほど脱走して私に保護されましたが、室内飼いに理解をしてくれたようで一安心です。

それから、悪性かもしれないと不安がっていたハリーさんちのプ~ちゃんにはセカンドオピニオンを薦めたところ、事前の病理検査で悪性ではないと分かり、経過観察になったそうです。

ここは海のそば。

いい人達がたくさんいて、猫さんも私を頼ってくれて、平和な日々が続くことを願って、カウントダウンをしたいと思っています。
[PR]

by chibi_mat | 2010-12-28 22:52 | MEYの日記
2010年 12月 05日

ねこ団子♪

12月に入り、昼間は暖かいものの、夜は。。。


団子になるねこたち。




3階建てケージ。

いつもは、トリトン、ルカー、こゆき でお留守番とねんねタイムの場所です。




そこに、ちびすけとしまじろうが加わって、とうとう団子で一夜を送ったのです。




朝は、トイレが大変なことになっていました。





ちょっと色が悪いけど^^;何匹いるか数えてみてね。



a0096810_14523959.jpg





a0096810_14531033.jpg





そして、庭のぶちゃ君。


朝晩のご飯を楽しみにしています。

朝は、ウエットに抗生剤を混ぜて上げます。

おうちはサンルームの床下の箱の中。


ぶちゃーって呼ぶと出てきます。

まだ、私が近付くと隠れます。


a0096810_1454583.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2010-12-05 14:55 | にゃんず