<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 26日

ごはん

食欲不振のすみちゃん。

免疫不全感染症で口内炎があり、食いついたと喜んでいると食べていなかったり。

水はごくごく飲んでいるし、保護から一年経って、腎臓が悪くなっていることも考えられる。

だけど、腎不全のすみれと違うところは、なにしろ食べないところ。

すみれは特別療法食のキドニーケアを1年間食べ続けてくれた。

腎不全が悪化して末期症状になってからも、がんばって食べてくれた。

食べてくれないと凹んでしまって、抱っこしたり、グルーミングしたり、マッサージをしてみたりとあれこれ試しては見るけれど、当のすみちゃんは、そんなかあちゃんのことなどお構いなし。

シニア食のウエットも色々揃えてあるし、ご飯も13歳以上用銀のスプーンプレミアムグルメ。この小さな小さなカリカリだけがお好みのようです。

今日は朝から嬉しい日記(杏さん ☆わん☆だふる)を読んでいたのでメッセージを投稿してありました。

すみれ用にと買い置きしてあった大量のフードを杏さんに託したところ、痩せすぎの子犬ちゃんの高栄養食として使っていただけることになり、その子に素晴らしいいぬ親さんが決まったという、嬉しい幸せ報告でした。

そして、杏さんからはすみれにまでメッセージが綴られてありました。

バスの中でそれを目にして、思わず泣いてしまいました。

すみれの命を引き継いでくれたんですね。ねりちゃん、ありがとう。

-----------------------------------☆
★MEYさん

ちょっぴりなんてことはありませんよ。
あの時、あのごはんが、ねりの命を支えてくれていました。
すみれちゃんが食べるはずのごはんをねりが食べたことで、すみれちゃんがしたかったであろういたずらごとねりがぜーんぶ引き受けたそうです。

すみれちゃーん。
すみちゃんとの約束通り、ねりは毎日呆れるくらいいたずらしているよ♪

すみれちゃんからもらった命のかけらを、
ねりは今後も大切にしてくれると思います(^^)


-----------------------------------☆

愛しい家族を失なったことは悲しいし寂しい。

でも、こうして助け出せる命があるのなら、命を支えることができたなら、すみれはきっと喜んでくれていると思います。

他の誰かに命が繋がったと思えば、救われます。

それにしても、こんな風に思いを言葉にできる杏さん。

銀ちゃんのがんばりも、今の私の活動を支えてくれています。

ありがとー!!



すみちゃんに食の喜びを与えたいです。

食べるって楽しい、おいしく食べて元気になるような食事ってないかしらねー。


a0096810_2264617.jpg


ちい坊は油断するとまた下痢ぴーになってしまいます。現在 6.02キロになりました。


それから、ひまわりのうんちに白い虫 回虫が。
明日、病院で検便あんど駆中第3弾へ突入です。

a0096810_2284983.jpg


ゴーサインが出て、ここまでになっていたんですけれど、昨日からまたドアを閉めました。泣;;
[PR]

by chibi_mat | 2011-01-26 22:09 | MEYの日記
2011年 01月 10日

猫だんごと寒がりわんこ

マットさんは、とっても寒がり。

こたつの中に入ろうと試みたり、

ファンヒーターの前は当たり前。

a0096810_222535.jpg


猫にやきもちを焼き、おにいちゃんはぼくのものと焦りまくる。

そんなマットも今年7歳になります。

そして、猫たちはというと、

ひまわりのケージの上がお気に入り。

団子になると暖かいもんね。

a0096810_22263861.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-01-10 22:26 | にゃんず
2011年 01月 10日

下血のちい坊

ちい坊はちびすけとしまじろうのお兄ちゃんである。

そんな子がいることを知ってから、出会ったのは10ヵ月後。

一年前に海岸からレスキューして、2ヶ月間猫の病院でケアをしていただき、サンルーム完成後の我が家にやってきました。

ちい坊はとても食いしん坊。

私が台所に立つと、サンルームのすみちゃんのケージの上に乗り、

おいらのご飯はまだかー!!と見つめてきます。

サンルームと隣り合わせのテラス窓は重いからと、ジャンプをしてアピールしてきます。

免疫不全感染症だけれど、元気元気。

ぽんぽこりんで食欲不振のすみちゃんのご飯を狙っています。


そんな、そんな、可愛いちい坊が、先週の金曜日に下血。

うんちの周りに血が付いていて、トイレには血が滴り落ちていました。

夜は歓迎会。

午前に猫の病院へ連れて行きました。

ちい坊は退院時5.55キロだったのが、6.21キロになっていました。

太りましたね;;;

血のついた排泄物を見せると、うんちは柔らかめなので、大腸炎の疑いでした。

ヒルズのW/dを2キロ買って、抗生剤が出ました。

ちい坊は何でも食べてくれるので、療法食も食べてくれるし、お薬も上手にごっくんしてくれます。

可愛い子ですよ。


それにしても、食べ残しをもったいないと上げてしまったり、目を離したところで、すみちゃんのご飯を食べられちゃったりと、ちい坊にはかわいそうなことをしました。

お薬が効いたのか、すぐに処置したのがよかったのか、下血はすぐに止まり、体重も6.10キロにまで下がってきました。

肝臓に負担をかけないように、ダイエットは5パーセント以内でご飯を減らしてくださいと言われました。

一日分84グラムを2回に分けて与えています。

ご飯はそれぞれのケージで与えるようにしました。

それから、不思議なことに、あれほどトイレを散らかしていたちい坊が、トイレを散らかさなくなったのです。

思えば、一日2回も3回もお通じがありましたね。

今は安定してきていて、特別療法食の効果も現れてきています。

ちいちゃん、ごめんね。

体重は5.7キロまで減量を目指します。

ちい坊、がんばろうね。

a0096810_22215518.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-01-10 22:22
2011年 01月 04日

明けましておめでとうございます。

2011年新年明けましておめでとうございます。

昨年は、おばが8月にすい臓がんで亡くなり、10月にはすみれを虹の橋へ送りました。

親友が乳がんの手術をしたり、年齢的にも健康一番と思う新年のはじまりの、はずでした。

12月30日は、恒例の忘年会でクラブに繰り出し、踊っておおみそかを迎えたわけですが、このところ、右足の調子が悪かったので、膝と足首を痛めてしまい、お正月はN家への新年のご挨拶のみでフリーター、家を買う。を見て終わってしまいました。

猫ちゃんはみんな元気ですし、マットさんもファンヒーター前を陣取り、元気で7回目の新年を迎えることができました。

年末はばたばたして、マットの6周年を祝うこともしませんで、申し訳ございません。

マットが繋いでくれたちばわんとのご縁があったからこその、猫11匹でございます。

感謝して新年を迎えました。


今年もよろしくお願いします。
a0096810_1018243.jpg


年賀状に使った写真です。

N家の両親に、

おまえっち(しぞーか弁)猫は何匹いるだー?と訊かれ、

11匹です。と正直に答えました。


クリスマスとお正月には、それぞれご飯にスペシャルなトッピングもして、みんなでお祝いしましたよ。
[PR]

by chibi_mat | 2011-01-04 10:20 | MEYの日記