<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 18日

雨上がり

昨日は物凄い爆音の雷に脅かされつつも、ちょいと昔のお話と海風店主森下さんの歌を聞いて楽しい時間を過ごしてきました。

Mさんちに寄り、ちびねこちゃんを見せてもらって、もと海岸猫のダイちゃんにも会ってきました。
たぶん、ダイちゃんははちとすみのお父さん。
長いことご飯を届けてくれたおばさんが教えてくれた お父さん猫は黒白ってことで。
ダイちゃんは栄養状態が悪かったのか、白とこげ茶のバイカラーだと思っていました。
Mさんに可愛がってもらって黒い毛だったんだねって、アレルギーでできていた傷もすっかり良くなっていました。高齢なので腎臓は悪くなっているらしいけれど、好きに動き回らせてもらっていて、幸せに見えました。^^

今度我が家のバラ園(超ちっちゃい!)にバラを見に来てくれるそうです。

今朝のバラ。

バレリーナに、たくさんのみつばちが集まっていました。
a0096810_1020338.jpg


モーティマーサックラー
a0096810_10205641.jpg


ローズショップから買った苗の数々が咲き始めました。
ポールズヒマラヤンムスク 小さな花です。ワイルドローズに近いのか、大きく伸びた写真を見ることが多いですが、我が家の苗はまだ1メートル程度の若い苗です。
a0096810_10223494.jpg


ブルーと名の入った3つの苗。
ブルー?な要素はまるでなし。
a0096810_10233073.jpg

この写真の奥のほうに植えてあるんですけどね。
a0096810_10235394.jpg



おいおい、かーちゃん、ぼくちんの散歩どうなってるの?

あくびまでしてる。
a0096810_102599.jpg

次はじと目。
a0096810_1025358.jpg


可愛いねこさん二匹はひなたぼっこでうとうとです。

a0096810_10262869.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-05-18 10:26 | MEYの日記
2011年 05月 16日

きれい好きなのか?

汚染水を飲んでいると思われるちい坊対策の為、大きな陶器の器をサンルームの猫部屋に置いてみた。



やってるやってる。


a0096810_2202262.jpg




やってるやってる。



a0096810_2211187.jpg




ちびしまが飲んだ後、ちい坊がやってきた。


a0096810_221533.jpg



ちい坊は顔がでっかいので、この位の大きさがないとね。


a0096810_2222622.jpg


毎日、庭に出るのが楽しみな5月。
今日はいい天気だったので、ぶちゃ君のご飯をステップで上げました。
a0096810_223298.jpg

ウッドデッキの廃材で私が作ったのですよ。
ぶちゃ君の爪とぎと昼寝の場所でもあります。

後ろには、サマースノーが咲き始めました。想像していた花よりも小ぶりです。

ファインヘンブロウはシュートが3本も出てきて、5年以上経ちますが今年が一番勢いがあります。
窓際に誘引してみよう。

a0096810_226162.jpg


そっか、アマリリス(球根が毎年増えて移植)がなくなったから、根が元気になったのかも。

a0096810_2263510.jpg



明日のお話の会の打ち合わせの為、Mさんにメールを送ったら、子猫を保護しているって。

会いたくなって帰りに立ち寄ろうとしたら、病院の帰りに連れてきて見せてくれました。

はっちゃんを小さくしたようなヨーダのようなちびちびちゃんでした。
3から4時間毎に授乳しているそうです。

かっわいー!!

明日また、話を聞けるワン。楽しみだなあ。
[PR]

by chibi_mat | 2011-05-16 22:08 | にゃんず
2011年 05月 15日

汚染水と猫のわさお

ちびしま、ちょっと変わった水の飲み方をするんです。

前足の肉球を水面につけて、それを舐めてます。

a0096810_23265655.jpg


あー、今日もせっせと汚染水を作ってる。





と、そこに何もなかったかのように、水を飲み始める ちい坊。

a0096810_23282795.jpg

後ろで、ちい坊を ちびしまと三角関係にあるこきちゃんが見てます。

あ、それ、、、、ちびちゃんがさっき、あの、、、、あの、、、、あ、の。


もしもし、ちい坊さん、


その水は汚染されていますよ。


そんなことはお構いなしに毛繕いなんか始める ちい坊。

a0096810_2336397.jpg


a0096810_23365928.jpg


a0096810_23374476.jpg


むくむくのもっこもこでどっかりした体型、しずおかのわさおですよ。

甘えん坊だから、すみちゃんのお世話しているとすりすりごろごろ、ケージに入りたくないとカーテンに隠れる可愛い猫です。



大物の貫禄と思いきや、今日も三度の飯ならぬ、三度のうん〇。

すみちゃんのご飯をいつも狙っているし、汚染水飲んじゃったからかな。



大所帯の我が家は、ご飯代よりもトイレの砂にお金がかかります。

ちい坊は出るぶつもはんぱないもんね。


あたいにはかんけーないんじゃない!

a0096810_2339548.jpg


と元ヤン娘が言ったかどうか。
[PR]

by chibi_mat | 2011-05-15 23:40 | にゃんず
2011年 05月 15日

一年ぶりの海

マットを我が家に迎え入れたその日に初めて連れて行った海。

猫たちを連れ帰ってから行くことを避けていた川向こうの海岸へ出てみました。

組長会で聞いていた通り、高架下の防犯灯が心無い者によって割られていて、破片が道路に残ったままでした。

マットを抱きかかえて通り抜け、海岸へ。

水門の橋の上で、ボーダーコリーの女の子に出会い、ご挨拶ができました。

そのせいなのか、マットさん、尻尾が下がったまま。。。

a0096810_23103486.jpg


とうとう、家に帰りつくまでこの通り。

a0096810_2313623.jpg


出窓からマットを見つけたちびすけが、ニャーニャーと鳴いて、訴えていました。


どうしておいらは外に出してもらえないの?
a0096810_23162012.jpg





って、一年前に大変なことになったじゃん!!!


おかあちゃんは、もうあんな思いするのは、二度とごめんです。


きっぱり!
[PR]

by chibi_mat | 2011-05-15 23:18 | MEYの日記
2011年 05月 14日

ママさんを偲ぶ

4年前の5月を忘れることはない。

ちびを失うことになることも、マットの預かり母さんが闘病中だったことも、気付かずにいました。

ママさんの預かり日記を読みました。

tenさんが無くなってしまう日記を移してくれて、いつでも当時にタイムスリップすることができます。

私はマットの預かり日記が大好きで、9月から夢中になって、12月になろうかと言う頃に関東でもない静岡まで、しかもお見合いなしでの里親希望(現在はいぬ親)を申し出ると言う大胆な決断をしました。

副代表のYさんからドキドキしながらメールを受け取り、電話でのやり取りで、私は可愛いマットを託していただけることになりました。

ママさんは、最後の預かりっ子 ルディを送り出したら、預かりはしばらくできなくなると話していました。

ちびがお骨になって戻ったその日の突然の訃報に、マットを抱いて泣きました。

あれから4年の月日が流れたのですね。

何度も読んだ大好きな預かり日記を読みました。

空パパさんにおんぶされた写真。
マットを憶えていて下さって嬉しかった八王子いぬ親会から2年が経ちましたね。

我が家に送り出して良かったと心から喜んでくださったことを、いつも誇りに思っています。

マットは出窓から外を眺めては、ワンワンと吠えています。

だって、マットはリーダーだものね。

a0096810_21223995.jpg


次々とバラが咲き始めました。

a0096810_2123548.jpg
a0096810_21241972.jpg
a0096810_21244764.jpg


今日は午後から ダンシング チャップリンを観に行きました。

土曜日にバスで街中へ出ると、ストレスになりますね。

でも、怒りとかイライラは病気の元になるそうなので、大らかに受け留めてと。

バレエの映画なのですが、素晴らしかったです。
1部は登場人物の紹介や映画ができるまでのプロセスを追い、2部はチャップリンの映画をバレエの踊りで表現するのですが、なぜか涙が出てきました。
こころを打ちました。

美しい。。。

私はビールを毎日飲んだり、スイーツをたくさん食べたりと、、、

反省して帰路についたはずが、またビールを飲んでしまいました。


MEYさん、サイテー! って思わないでくださいね。
[PR]

by chibi_mat | 2011-05-14 21:36 | マット
2011年 05月 13日

忘れられない日

なんと2ヶ月ぶりの更新です。

あれから4年経ちました。

今日はいつもと同じ朝を迎えました。

今年はたくさんのバラのつぼみが付いて、庭が賑やかになっています。
庭のお墓に線香を上げて、ちびとすみれに話しかけました。

庭はおうちに入れてあげられないブチャ君がいますので、朝晩とお墓を通って、サンルーム下のブチャ君にごはんを届けています。

お墓ができるまでは、めそめそとすることもありましたが、今では悲しいとか寂しいと言う気持ちはありません。

楽しかったことを思い出して、ちびがいたから今があると思っています。


4年前にちびの仏前にと頂いたお花のひとつ、あじさい アナベルが大きくなって、たくさんの花を付けています。

a0096810_22575470.jpg

白くて大好きなバラ シェネービッチェン(アイスバーグ)と共に、ちびをイメージさせてくれるお花です。アイスバーグは一年前に、小さな苗をアーチの足元に植えました。10年前に植えた大きな苗はサンルームの向こう側でたくさんの花を咲かせます。

a0096810_22294347.jpg


a0096810_223039.jpg


ちびとの散歩の大切な相棒 ソニーのサイバーショットの電池を替えて、3年ぶりに写真を撮りました。
このサイバーショットは、ある人からお下がりを頂いたもので、いつも散歩に持ち歩いては、写真を撮ったものです。
ちびはとても絵になる犬でした。
海岸もすっかり景色が変わってしまいましたが、心のアルバムに残した情景は、いつまでも思い出と共に鮮やかに蘇ります。

咲くのが楽しみなフレンチローズ ナエマ シンボルツリーの場所に移植しました。
a0096810_22385499.jpg


欲しい苗を次々買ったので、所狭しと植えてありますが、数本を除いては、よくつぼみがつきました。



更新しないでいた2箇月の間、いろんなところに行きましたよ。

朝5時前に起きて行く京都日帰り旅行は2回。

桜が綺麗でした。

a0096810_22422438.jpg


4月の初めには、東京の友達が親子で遊びにきてくれて、久能山東照宮に行きました。

すーみんの点滴もすっかり慣れて、4箇月目にに突入しました。

体重も800グラム増えて、元気元気。
ごはんを食べてくれると嬉しくて、毎日の皮下輸液もなんのその、楽勝ですわ。
毎日380cc入れています。

日々、生かされていることに感謝。

そして、私のところに縁あってお世話させてもらっているわんにゃんずの長寿を願って、感謝の日々を送っています。

ちびの笑顔^^
a0096810_22564373.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-05-13 22:49 | MEYの日記