わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 15日

京都ひとり旅

すっかりさぼり癖がついてしまいました。

6月15日は京都日帰り旅行を決行。

百万遍の手づくり市へ行き、そのあとセレクトクーポンでこんなところでお昼ご飯。

a0096810_22363497.jpg


豆腐料理はどれも美味。
ひとりの私にも他のお客さんが声を掛けてくれたりして楽しい1時間を過ごしました。
素敵な町屋でのひととき。

a0096810_2238122.jpg


a0096810_22384765.jpg


a0096810_22391368.jpg


a0096810_22393069.jpg


ごちそうさまでした。

次回は母と一緒に行けたらなと思いました。

この後、百万遍を通り過ぎ、銀閣寺から法然院へ。

歩いてどろどろに疲れ果て、、、平安神宮でも歩いてやっぱり疲れました。

半年分は歩きました。

そのあと、バスに飛び乗ったはいいが、修学旅行客も多く、東寺へ向かう空き空きのバスに乗って、東寺で子供料金で15分の拝観。。。。
立派なしだれ桜は見事だったろうななどと思いながら、また駅まで歩く歩く。

うどんやさんでビールの晩酌セットを楽しみ、買い物をして無事帰宅。

法然院の写真を職場のデスクトップにしていたら、専務に褒められました。
a0096810_22465652.jpg


ここはとても素敵な古寺です。
次は秋の法然院を訪れてみたいです。
[PR]

by chibi_mat | 2011-06-15 21:34 | MEYの日記
2011年 06月 12日

ダイちゃん、虹の橋へ

2009年3月5日 マットの散歩で出かけた先で出会った猫たち。
a0096810_22202264.jpg


体のあちらこちらに傷があって痛々しかった猫さん。
a0096810_2221381.jpg


どうしても忘れられなくて10日後にまた行ってしまった。

同じ頃、すみれが近くのアパートに瀕死の状態で現れて、保護してケアして我が家にやってきた4月。

私がアルバムにUPしたのを見た優しいMさんがご飯を持って通うようになったと聞いて、私も同行することにした5月。
a0096810_22213215.jpg


昨日の朝、ダイちゃんは虹の橋を渡りましたとメールが届きました。

不思議なことに、その2日前に、渡しそびれていた猫寺のお守りを届けなきゃと、ダイちゃんに会うことができたし、いつもは枕元に置かない携帯電話に朝の6時半にメールでダイちゃんが虹の橋を渡ったと。

ダイちゃんは、はちとすみのお父さんだと思われ、平均寿命が2~3年と言う野良猫の中にあり、10回以上の冬を越している最後の生き残りだったと思われ、あの場所からみんなを連れ帰って世話をしている私にとっても、込み上げるものがありました。

すみれと同じ箱に安置されたダイちゃんは、苦しんだ様子もなく、眠っているようです。

a0096810_22413749.jpg


我が家の庭から摘んでいったアナベルやホタルブクロを手向けさせてもらって、冷たくなったダイちゃんを撫でてあげました。

ご飯を持っていくと、喜んで跳んできたダイちゃん。

ダイちゃん と呼ぶMさんの優しい声が聞こえます。

今日は午前10時にご主人の運転で斎場に同伴させてもらいました。

ダイちゃんが生まれ育った場所に立ち寄り、お別れをしました。

a0096810_2246736.jpg


ダイちゃんはいつも傷を負ってみんなを守っていたと聞いたし、随分と苦労して生き延びてきたそうです。

急に家に連れ帰ることになったのに、家猫として自由にさせてくれたMさん。

とても正直な人で、一緒に活動をしていた9ヶ月間、心強かったし楽しかったです。

ダイちゃんは今日の夕方荼毘に付され、明日には動物慰霊碑の共同墓地に安置されるそうです。

7日の月曜日には外猫でお世話していたタロちゃんを送り、今日はダイちゃんを送ったMさん。

本当にありがとうございました。

ご飯を食べなかったすみちゃんもご飯を食べるようになりましたよ。

ダイちゃん、これからも仲間たちを見守ってくださいね。
苦労の連続の中、最後は人の愛の中で生きる喜びを感じられて良かったね。
私たちを癒してくれてありがとう。
[PR]

by chibi_mat | 2011-06-12 23:00 | 虹の橋