わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 12日

すみれ、一周忌❁

すみれが虹の橋を渡ってから一年が経ちました。

1月から毎日すみちゃんの皮下輸液をしている納戸は、すみれのおうちがあった部屋です。

一年半しかお世話してあげられなかったけれど、すみれを思うと涙が出てきます。

健気な様子が思い出され、お別れはいつでも辛く、そして、思い出すとき、胸がきゅんとなります。

昨日は休みを取ってありました。

午前中に片付けをしてから、peaceという映画を観に行きました。

Mさんが、たくさんの爪とぎを届けてくれて、

すみれちゃんの命日だねと言って、ガーデンシクラメンを買ってきてくれました。

台風で庭の宿根草は全滅でしたので、お墓のまわりが寂しくなってしまって。

ブチャ君のお世話で庭に出ることもなくなったので、ちびとすみれは寂しがっているかもしれません。

とてもきれいなアクセントになって、お墓のまわりが明るくなりました。

a0096810_2351522.jpg
a0096810_23511552.jpg


シクラメンを植えた後、小さな劇場でピースを観てから、また色んな思いが次々と込み上げてくるのでした。

我が家の犬猫13匹は、うまく暮らしてくれて、本当にありがたいと思います。

マットも元気です。

a0096810_2356430.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-10-12 00:40 | 虹の橋
2011年 10月 02日

嵐の日々

9月21日の台風は、

静岡には上陸しない!

という私の勝手な予想とは大違いの大変な被害をもたらしました。


それから片付けの日々です。


当日は、お昼から労組の分会があったため、一時間早い出勤予定でいました。

雨風が強くなる。。。う。。。

a0096810_2284659.jpg


暢気に昼寝するトリトンの後ろでは大変なことが起こりつつありました。

今年は災害の年で、震災以来の節電対策で日除けをたくさん付けてありました。

もちろん、全てぶっ飛びました。

10階建ての耐震構造のビルの職場で船酔い状態で耐えた4時間。
ビルを出る頃にはバスも動き出し、30分待ちで乗れたのですが、家に戻ってみると、停電で暗くなったリビングのロウソクの明かりに照らされた長男が。

ロウソク2本と懐中電灯の微かな明かりと暗闇の中、マットと猫12匹にご飯を上げて、車で食事に行くことになりました。
どこもめちゃめちゃ混んでました。

魚河岸でお寿司を食べたけれど、美味しくないんだねぇ。

我が家は猫12匹の大所帯になって落ち着いてきた頃に、大変なことに見舞われていたのです。




3種類の駆虫を終えて、自由になってから半年後の8月下旬のこと、ひまわりのうん〇に白い虫が。

回虫でした。

ひまちゃんは、薬をぺっぺしていたのでしょうか。

スチーム掃除機で全室駆虫してくださいと言われ、買いましたよ、スチーム掃除機。
ひまちゃんは、おしっこもトイレでしないので、マットのシートを小さなベッドにセットしておきます。
苦労が多いわりに、ちっとも馴れなくて、猫親さん募集の夢はとっくに諦めました。

a0096810_22295133.jpg


室内フリーでブチャ君を保護して四日目のこと、リビング組8頭の駆虫をする羽目になりました。

薬が苦手な子が多く、4回の投薬はそれはそれは。。。。ひまわりを羽交い絞めにして4回の投薬は完了。

a0096810_22184835.jpg


映画も見に行く予定が、あれやこれやで9月も終わり。。。。

さすがの私も凹みましたが、そこは切り替えが早いので、アンティーク人形を3体手放して医療費の足しにしてピンチを切り抜けました。


今年は自治会の組長なので、月に2回の会合と広報の配布やあれやこれやと忙しい。

それに、訃報が多いこと。

コピー機がないので、ワードで作り直してプリントして配ります。

よくやるねえ。。。


話は戻り、台風で家の周りは砂だらけ、そして庭が壊滅状態になりました。

海の方から竜巻のような暴風雨が吹き荒れて、我が家の周りは、アンテナは倒れる、瓦は飛ぶ、カーポートも外れて飛ぶ、と言った被害がありました。

息子の大型バイクのカバーが飛び、手入れをしてぴかぴかになったのもつかの間、出先で転倒、単独事故で怪我をするし、バイクは傷付くしで、踏んだり蹴ったりの毎日であります。


しかーし、負けないぞー!!

私は何でも乗り越えてやる。


片づけついでに、着ない洋服や靴などどんどん処分して、気持ちも整理できてきたみたい。

台風上陸で思ったことは、

我が家には危機管理がなっていない ということと、数年後には改築しないと持たないと言うことで、一番苦手な貯金などに挑戦してみようと思ったのでありました。





そんな中、いつもお尻フリフリ、すりすりしてくれて癒してくれるプッちゃんこと ルカ―。

耳毛が長くて可愛い子です。

a0096810_22283636.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2011-10-02 22:31 | MEYの日記