<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 18日

マット9周年♪

マットがうちのこになって9年経ちました。

シニアとは思えないおとぎの国のわんこです。

今年は尿毒症ではちとすみの兄妹を虹の橋に送りました。

それは悲しかったけれど、マットははちのことも可愛がってくれました。
具合が悪いときも、はちに添い寝する私をわかってくれて、はちのことも可愛がってくれました。

新しい家族は、2月にみかんを、6月にみるくをうちの子に迎えました。

9年前に、素敵な預かりさんからマットを家族に迎えようと思った私の直感は本物でした。

この家に引っ越してきたのもこの季節。

ちびを引き取ったのもこの季節。

今年は5年ぶりにクリスマスツリーを出しました。

今年はほくろ(色素性母斑)を2個取り、胃癌検診もしました。
ピロリ菌の除菌もしましたよ。

健康あっての動物愛護ですから、まずは自分の健康管理をきっちりしたいと思っています。

a0096810_2315782.jpg
a0096810_232206.jpg
a0096810_2323848.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2013-12-18 22:50 | マット
2013年 12月 09日

すみちゃん、虹の橋へ

2009年3月5日に出会った海岸沿いの松林でころころとお腹を見せてくれた黒猫すみちゃん。

昨日の今頃、すみちゃんは苦しそうに最後の力を振り絞っていました。

亡くなるその日まで、カーテンレールに飛び乗った健気なすみちゃんでした。

私のことが大好きで、輸液も嫌がらずにむしろスキンシップの時間として、喜んでキャリーに入ってくれて、大人しくさせてくれて、輸液の20分間を甘えてくれました。

もともと少食でご飯には苦労したけれど、おでこをごっつんすると喜んで食べたり、グルーミングをするとまた食べたり、触っていればよろこんで食べてくれました。

サンルームから台所に立つ私を見ていたね。

日曜日の昨日は、いよいよ危ないと感じたので、Mさんに連絡をしたら会いに来てくれました。

優しい声で、すみちゃん、と声を掛けて撫でてくれました。

すみちゃんはきっとわかったと思います。

6年間を海岸猫として苦労したけれど、私を気に入ってくれてなついてくれて可愛い子でした。

朝、猫の病院に挨拶にいき、可愛い棺をいただいてきました。


お世話になった先生からは、

通常2年と言われていますから、3年間というのはよくがんばったと思います。
すみちゃんはしあわせでしたね。

こらえていた涙が溢れました。

優しい先生は、私達に希望を与えるために、

すみちゃんは早くわかりましたから、ケアすれば3年から4年は生きられますよと、おっしゃいました。

3年はがんばろうと心に決めて闘病しました。

今頃は、はちとだいちゃんと会えたかな。

Mさんも綺麗なお花を棺に入れてくれて、すみちゃんを一緒に送ってくれました。
何だかとってもさびしくて泣けてきます。

すみちゃん、ありがとう。

可愛いごっつんこ忘れないよ。

すみちゃん、推定10歳。
2013年12月8日23時53分、永眠。


a0096810_2322257.jpg
a0096810_2335133.jpg
a0096810_2341030.jpg
a0096810_2344641.jpg

[PR]

by chibi_mat | 2013-12-09 23:11 | 虹の橋