人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

ちびすけ捜索中

5月7日金曜日 夜8時過ぎ、開いたリビングの出窓からちびすけが脱走。

慌てた私と長男が外に出ると、サンルームの向こう側にちびすけを確認。

そのあと、パニック状態になった私たちは、何とかちびすけに呼びかけながら保護を試みるも興奮させてしまい1時間半後に自宅脇の境界線伝いに逸走したちびすけを見失いました。

11時まで名前を呼びながら、捜しましたが見つからず、家に戻り、サンルームの窓を開けて一階で休みました。

ちびすけは庭まで付いて来た賢い元野良ちゃんです。
しかし、保護から2年と4ヶ月経ち、今では素晴らしい家猫になっていました。
優しくて次々と増える猫の後輩たちの面倒も見る健気な子です。

明くる朝までほとんど眠れないまま何度となくちびが戻ってくるのを確認しましたが、戻ってきませんでした。

金曜日は指定休日の為、午前にマットを愛犬病院へと連れて行き、爪きり、血液検査、狂犬病の予防接種、フィラリア検査を済ませました。
肝臓の数値が悪いということで、薬を頂いて帰ってきました。

午後はちびしまを抱っこして顔を引っかかれ傷を作り、散々だと思っていました。

猫が脱走した時、追いかけたのは大失敗でした。
余りにも不勉強だったことを悔いても、ちびは戻ってきません。

今日は、病院の看護士さんとOさんからアドバイスされていた、

ご近所さんへのチラシ配りと見つけたときのお願いをして歩きました。
もちろん、朝昼晩夜とちびの名前を呼んで歩き回っています。

ちびを見失った自宅そばから、ご近所さんと畑のAさん、町内会長さんに情報提供をお願いしたところ、皆さんとても優しかったです。
塀にチラシを貼ってくれたSさんのご主人や、猫を見つけたときの話をしてくれたOさんや、朝5時に庭でちびを見たと言うお宅がありました。
ちびを見失ったその先のお宅で、農家なので隠れる場所も多い作りになっています。

写真を見ると、間違いない、このこだよ、と言ってくれました。

今現在、見つかっていません。
今日も一階で玄関を開けて休みます。

昨夜は他の猫が玄関先にマーキングをして行ったようです。
サンルームのご飯も食べてありました。
ご飯を食べにくる縞模様の猫だと思われます。

夜に出歩くことがない私たちは、新たな発見をしました。

ちびとしまを保護した場所はすっかり地理が変わっていること。
知らない野良ちゃんが3匹ほどいること。
私は海岸猫を保護して以来、ほとんど近所を歩くことがなくなっていたこと。

来週からは長男の接骨院 (静岡市葵区緑町 千代田接骨院分院)での仕事がスタートします。
散歩係も私に戻ります。

マットも捜索に協力してくれていますが、ちびは見つかっていません。

どうか早く保護してあげたいと思っています。

チラシを作っている間、写真選びで涙が止まらなくなりました。
我が家で楽しく暮らしているとばかり思っていたのに、お外が恋しくなっていたんですね。
このところ、外が見えにくい改装をしたので、可哀想でした。
ちびすけ捜索中_a0096810_23652.jpg


ちびすけ捜索中_a0096810_2363870.jpg


ちびすけ捜索中_a0096810_237397.jpg


いまだ見つかっていないあちらこちらのポスターを思うと、情報収集と捜索をしていることを近所にくまなく知らせることの必要性を痛感します。

自分のできることの全てはしなくてはと思います。

最後に、動物愛護ボランティアをしていて、このような事態になってしまったことを、お詫びいたします。

無事にちびすけと再会を果たせるようがんばります。泣いてばかりもいられないです。

by chibi_mat | 2010-05-09 23:10 | にゃんず


<< 亡くなった日とその後の経過報告      サンルーム完成報告♪ >>