人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 24日

5月だから

4月にモッコウバラ、黄、白と続き ワイルドローズ
一季咲きのオールドローズ  そして、次々と色とりどりのバラが咲き始めます。

そして、また切なく思い出される5月の忘れられない日々のこと。

ちびと永遠の別れになった5年前の母の日のこと。
火葬してお骨になったちびの仏前に届いた悲しい報せ。

泣くことはなくなったけれど、こみ上げるものはある。

悔いなく別れるためには、できることは全てやっておくことだと知った。

遠慮したり、気を回したり、言葉を掛けなかったり、、、、一緒にいられる時間は限りがあることも。

ちびの病気のことはなかなか書けなかったが、病院を選ぶことが大事だと教えてもらった。

マットは、猫の先生に診ていただいている。

避妊の手術もちびは卵巣を残してあった。
大学生協に勤務していたころに知り合った獣医さんの紹介で通っていた病院の先生の方針だった。
病気がわかって、卵巣を切除して欲しいと願い出たが、できないと言われた。
その後は二度の手術も転移は避けられず。

今でも重い後悔に苦しくなることがある。

そもそも私の勉強不足からだった。


あのとき、ああしていたなら、、、なんてもう思いたくないです。

話をしたいと思ったら、遠慮なく連絡してほしい と親しい友人達には言ってあります。

3日前に、さくらママさん預かりボラ第1号わんこのキャンディちゃんが2011年の11月に亡くなっていたことを知りました。

どんなにしても、、、
それでも、別れはやってくる。

ちばわんのアドレスが変わっていたことに気づき、久しぶりに読ませていただいた幸せ報告のバックナンバーの中に、キャンママさんのメッセージを見つけ、思わずあちらこちらを見て回ってしまいました。

3年前の八王子、、、マイパンママさんの尽力で、さくらファミリーの同窓会が叶いました。

パパさんが マット♪ と声を掛けてくださいました。
憶えていてくださったんだ。
マットはびびりで、申し込みがなくて、こんな遠いところからのオファーでも、私をよく理解してくださって、ちびの家族にと認めていただきました。
マットの里親さんが決まりました。
その日の日記から、ママさんのうれしい気持ちがストレートに伝わってきました。

さくらママさん宅に一度だけ里帰りをさせてもらった7年前に、ママさんから聞いた犬達への思い。

それらの言葉のひとつひとつは、私の愛護精神のど真ん中にあります。


マットは8歳になりました。海への散歩が大好きです。
びびりは今でも健在です。

5月だから_a0096810_23295556.jpg

7年半経っても、まだこんなお顔するマット。
可愛い子です。

by chibi_mat | 2012-05-24 12:10 | MEYの日記


<< マットと鳶      金環日食 >>