人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

海をゆく マットの巻

ちびが亡くなってから、二度目の週末がきました。

強い日差しがまぶしい朝でした。

二人の息子はそれぞれ出かけ、静かになった家で、マットの一日をゆっくり確認しようと思いました。

遊び相手がいなくなった朝は、まず朝のおしっこ、そして、ご飯を食べ、私の支度を待っています。
夏のような暑い日でしたので、ひんやりとした床の上にかえる姿で寝たり、いつもちびが私の帰りを待っていた玄関マットの上に寝たりしていました。
二階のバルコニーの網戸が破られていました。
マットが外に出たくて、破ったのでしょう。笑

去年の夏に、庭で飼っていたウコッケイが、一羽、二羽といなくなり、とうとう三羽ともいなくなりました。
近所のアパートにいる茶トラちゃんがどこかに連れて行ったようです。
マットはそれをテラス窓から見ていたのでしょう。
それ以来、猫が怖くて、猫がいそうな場所をよく知っていて、確認しながら震えています。

10時を回り、思い切って、ちびとよく行った下島海岸の石段のところまで散歩しました。
波が高かったので、波打ち際には近寄らずに、ぐるーっと歩いてきました。
不思議と涙はでませんでした。
ちびは絵になるわんこで、私は写真を撮るのに夢中になりました。
それがきっかけとなり、6年前に、一番最初のMEY2001を作ったのです。
その頃は、ISDNで、それからADSLになり、2年前にフレッツ光にしたので、プロバイダーをぷららに切り替えました。
まもなく、ネット上でマットに出会いました。
毎日、さくらママさんの日記を読みました。
千葉わんのサイト内も全て読みました。

マットは、とても甘えん坊です。
素直に甘えてきます。

ちびがいなくなったので、私と息子たちが交互に遊び相手になっています。

ちびとマットと2頭引きで歩いた同じ道を、今はマットと歩きます。
いつまでも泣いていたら、ちびが心配しますからね。

でも、夕方近くになると、ちびを思って、泣いてしまいました。

海をゆく マットの巻_a0096810_02011.jpg

海をゆく マットの巻_a0096810_021288.jpg

今日は海が荒れていました。浜松で海難事故がありました。

by chibi_mat | 2007-05-27 00:07 | MEYの日記


<< 虹の橋のたもと      願い・・その2 >>