人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

検便の結果

今日は朝から大忙しでした。

午前出勤のため、起床してからまず猫のトイレの確認と朝ごはん。二度繰り返します。
マットには待っててね、と言って、次男の朝食とお弁当を作り、テスト期間中のため早出の次男を送り出し、自分の身支度とごみ出しとマットのおしっこ行き、朝ごはんを慌てて食べてから、コーヒーを淹れて”ちりとてちん”を見ながらのお化粧。
バスがあてにならないので、車で出勤。帰り道、焙煎堂でコーヒーを買い求め、家に帰り着き、二度目のちりとてちんを見ながらのお昼ご飯。。。。

洗濯物をちょっと乾燥したまま出たので、うす曇の中洗濯物を干し、猫のトイレの確認と始末。
おやつを上げて、次男の自動車学校に電話をして段取り。4時からの受付に間に合うように区役所に寄り住民票を請求して、猫の病院へ。

かなりの時間待ちましたが、猫ちゃんはそのほとんどが元は捨て猫または野良ちゃんだということで、素敵な親子のお母様とお話しをしながら検査の結果を待っていました。
連れて来られていた猫ちゃんは、エイズのために、月に一度の治療の日でした。
世田谷美術館のそばから、娘さんの住む静岡に越してこられたお母様は、たくさんの野良ちゃんの不妊手術をしてこられたそうで、今でもボランティア仲間の人と、残してきた野良ちゃんの近況を確認されるそうです。
私が週末二匹の野良ちゃんの兄弟を保護したことを知ると、本当に喜んでくださり、いい時間を過ごせたわと言ってお帰りになりました。猫ちゃんは脚も一本ないそうです。野良社会は厳しいですね。

我が家のちびすけとしまじろうのうんちからは、二種類の寄生虫が確認されました。
猫回虫は明日のレボリューションでまずやっつけて、3日後に猫条虫の薬を与えます。
条虫の薬は量が多いので大変ですが、と優しい先生は顕微鏡で卵の画像を見せてくれました。
条虫はかえるやとかげにいるそうです。
お腹が空いた時に、お母さんと捕って食べたのでしょうか。
なんだかとても可哀想になり、不細工なちびすけと大人しいしまじろうが愛しくてたまらなくなり、帰り道泣きながら帰ってきました。
里親募集をとも思っていましたが、実際に診察や検査をするにつれ、この子たちが生き延びてきた7ヶ月の時を思うと、私達が幸せにするしかないと思うようになりました。

帰ってきてから、ちびすけのケージから物凄い音がしました。
トイレに下痢ピーのうんちがありました。
回虫を退治してあげれば治るそうです。

私には猫の世界は未知の領域なのですね。

ちびと暮らし、マットの里親になり、マットが足繁く通った野良ちゃんの兄弟を保護するに至り、何より息子ふたりが優しいこころの持ち主に育ったことを嬉しく思う母でありました。

しまじろうもダンボールハウスがお気に入りですが、ごはんはもりもり食べています。
悪い虫をやっつけて、元気で幸せになろうね。
検便の結果_a0096810_19194922.jpg


by chibi_mat | 2008-01-28 19:19 | MEYの日記


<< 疥癬      お母さん >>