人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

仲良し兄弟とま-ちゃん

昨日の凄まじい魑魅魍魎との戦いでしたが、今日は恐る恐る起きてみたところ、何事もなかったようにねぼけ眼のちびにゃんずが二階から落っこちてしまった毛布のある一階でねんねしていました。

この子達、牛舎の木のチップにもぐって寝ていたと言うけれど、安心して眠れる環境を与えられただけでもよかったですし、また保護した私が癒されるから不思議です。

高松公園のクロちゃんの治療一切を引き受けてくださった先生も、きっと、野良ちゃんを保護するうちに癒されているのではないかと思います。猫ちゃんは、ほとんどが、元は野良ちゃんか捨てられていた子達です。HEADSのオーナーのOさんも、猫の病院をご存知で、評判いいですよ、と言っていました。
言葉を話せない子達ですから、信頼できる獣医さんの力が必要なのです。

動物は、人間のように欲張りじゃありません。
生きるための食料と寝る場所があれば文句一つ言いません。
食べるものがなければ自然界にあるものを食します。
結果、にゃんずの可愛いぽんぽんには、夥しい数の寄生虫がいたわけですが、それさえも助けてくれと言うわけではなく、生れ落ちた環境(宿命)を受け入れていました。

ちびすけは、しまじろうの毛繕いをしてあげたり、お耳をなめてあげたりと、とても優しくていい子です。
しまじろうはそんな兄貴のようなちびすけを頼りにしていて、ちびすけが現れるとその後ろから、一回り小さなしまじろうが現れました。用心深いしまじろうは、ちびすけが頼りだったのでした。

ちびがマットを可愛がり、お耳をなめていたことを思い出します。
時には母のようであり、パートナーのようであり、仲良しの兄弟のようでした。
ちびは私をマットに譲り、大きな丸いベッドで寝ていました。
優しい子でした。

もしかしたら、ちびちゃんはちびかもしれないなあ、と思うことがあります。

マットもにゃんずに対して、特に怖がったりという過剰反応がなくなりました。

とんちゃんと美容院に出掛けましたが、とても上手にお留守番をします。
にゃんずはほとんど寝ていますね。
並んで寝ている姿は可愛くて何度も覗き込んでしまいます。
仲良し兄弟とま-ちゃん_a0096810_23172914.jpg


美容院にあった週刊誌に、不細工猫まこちゃんの話が載っていました。
思わずちびすけのことを重ねて読んでしまいました。
ちびすけは、昔のゲゲゲの鬼太郎に出てきた隠れ里に似ています。(='m') 性格が良くて不細工なところが可愛いです。
仲良し兄弟とま-ちゃん_a0096810_23204885.jpg


マットはぽつーん、と巣で丸くなっていることが多いのですが、コタツに入ると私の膝元に飛び込んできます。今日は大嫌いな歯磨きをしましたよ。歯肉炎のようですが、なかなかゆっくりお手入れをさせてくれませんので、赤ちゃん歯ブラシで磨くしかないのです。
仲良し兄弟とま-ちゃん_a0096810_23225956.jpg


by chibi_mat | 2008-02-05 23:27 | にゃんず


<< お客様      寄生虫 >>