人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

保護

犬は畜犬登録が義務付けられていて、飼い主として狂犬病の一度目の予防接種と同時に、静岡市に登録します。
去年の5月13日に亡くなったちびは、愛護館での火葬(合同なので)ではなかったので、登録が残っていて、狂犬病のはがきが届きました。
電話で死亡したことを連絡し、登録が抹消されました。
悲しかったなあ。。。

マットは、お見合いなしで千葉わんから里子として迎えた子ですので、千葉わん(代表のKayoさん)に譲渡契約書という形でいつくかの約束を交わしてあります。
猫はというと、狂犬病予防接種法というものがないのですが、ちびすけとしまじろうは野良ちゃんとして保護した子ですので、去勢手術に市からの助成金があり、マイクロチップを埋め込まれました。マットはまだですので、愛犬病院に相談する予定です。
先日、マイクロチップの登録のはがきが揃って届きました。
保護した場所と猫の特徴などでNOを読み取ることで管理できるようになっています。

さて、保護する時には、猫の病院に相談してからでしたので、猫の病院でも野良ちゃんを保護したMEYさんにはかかった医療費の一部を免除していただきました。とても助かりました。
二匹同時ですから、費用がかかります。
相談してからでしたので、およその費用の目安はできていましたが、駆虫などの費用が必要でした。
千葉わんの保護活動は素晴らしいと思いました。
ひとりではできることに限界がありますし、知識が限られてしまいます。ノウハウもありませんし。

ちびすけとしまじろうは、我が家の子になりました。
保護してよかったと思っています。

今でも、水門のところや牛舎の陰から現れる二匹の大きな子猫の姿を思い出し、切なくもなるのです。
お腹には寄生虫が二種類いました。
しまじろうは下痢気味だったとおじさんが言っていたことを思い出します。
今では、すっかり綺麗になって、元気一杯ですよ。

保護_a0096810_2032198.jpg


by chibi_mat | 2008-04-10 20:04 | MEYの日記


<< 海はどうなる?      僕たち >>