人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

百万円と苦虫女

台風13号が静岡上陸なるか、の情報の中、お昼からの出勤だったので、15時20分からの映画を観てきました。

13時頃に雨が強くなりましたが、15時過ぎには小雨に。

退出間近の頃、受付に先日のNさんのお別れ会をしていただいた『こころの会』の専務さんがお見えになりました。提携の話を進めていると聞いていたため、用件はすぐにわかりました。
担当のIさんが来られるまでの間、少しお話をしました。
納骨をどうするのかを、心配してくださっていたようでしたので、お話ができてよかったです。

サールナートホール3階には、小さなシアターがふたつあり、派手さはないけれど、日本映画を上映しています。
50人程のシートに、たったの5人。
赤字になるのじゃないかと心配になりつつ、映画の世界を楽しんできました。

というのも、昨日たまたま新聞のすみに、”犬猫の引き取り”の文字を島田と藤枝の欄で見つけてしまい、まだそんなことをしているのかと、暗い気持ちになってしまったからでした。胃がきりきりと傷みます。
外では雷の音が鳴り響いています。
おうちのない子達は今頃どうしているのでしょうか。

ちびしまの兄弟も所在確認ができなくなってしまいました。
せめて、その子たちの分も精一杯生きないとね。

若い頃、OLをしていた時代がありました。
当時31歳だった上司がとても素敵な人でした。
その人から言われたことは、今でも忘れずに心がけています。

MEYは、何をやっても大体できる。人から頼まれたり、望まれたりすることがあったら、気持ちよくやってやれよ。

景気のいい時代で、飲みに行くと必ず”5番街のマリーへ”を歌ってくれと言われました。
もちろん、喜んでマイクを握ったものです。
あれから25年経ち、元主任のKさんもあと3年で還暦です。

犬猫の気の遠くなるような悲しい現実を知ってからも、私は決めたことにはためらいなく前へ進むことにしています。

大事なことは、迷わず進むことです。

今日の映画の鈴子さんにも、こころに響く言葉が何度かありました。

人生は味わい深いねえ。

百万円と苦虫女_a0096810_22312355.jpg


by chibi_mat | 2008-09-19 22:38 | MEYの日記


<< 形見      強面対決! >>