人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

一歩一歩

全国的には三連休の週末。
あたしは、日曜だけの休日。

ぽかぽかとひなたぼっこするわんこに癒され
一歩一歩_a0096810_23413869.jpg


同じような格好でお昼寝してるにゃんこに笑みがこぼれ
一歩一歩_a0096810_23424313.jpg


Nさんちでいただいてきたエクササイズボールに乗ったり

フラガール観て 蒼井優ちゃんに感心してみたり

最後は消防学校に送り出すためのアイロン掛けで終わった。

ははは。。。。

で、夕方、昨日見たおうちごはんの真似事をして、創作みそおでん(江角マキ子考案)を作ったので容器に入れておみやげにし、廃車のおじさんの近況を聞きに行く、もいないので、遠回りして戻ると、自転車が見えた。

おじさん?

開口一番、
こないだの申請、断ってこようと思って。
ぶっちゃけ、民法のあれで、無理だから。

話を聞く。
また日は暮れて、真っ暗。
明かりのない生活は辛かろうに。なんとかしてあげたい。

長い話をまとめるとこうだ。

お母さんは水見色の出身で、おじさんは長男。
弟と妹がふたりいる。
弟が認知症の母親の面倒を見ている。
妹達は嫁いで家をでたわけだけど、母親の面倒を見ているのだと。
長男の自分には子供もいないし、迷惑を掛けたくないので家を出た。
兄弟に迷惑を掛けられないし、自分は縁を切られているから、申請は無理だから取り下げてくるとな。

えー?世の中には、あらゆる制度を悪用して楽している人もいるというのに。
明かりもない、ごきぶりがうようよ、蚊はぶんぶん、雨漏りもするような劣悪な環境下にいる社会的弱者を助けてくれないの?
親兄弟に見放されているからこうなったんでしょうに。

一通りおじさんのこころの内を聞かせてもらい、一旦家に戻ってAさんに電話で相談したら、
みんなそういう人達ばかりだって。
一緒にたずねてくれた男性は、民生委員のHさんだそう。
この方が色々と力になってくれている。
区役所の職員は、事務的なんだろう。
そこで、マットにご飯を上げてから、自転車に乗っておじさんの説得に行った。

兄弟の押印は無理だって、縁切られているんだからって。
必要書類持って、申請用紙に書けるところだけ書いて出してきてね。ってお願いしたら、おじさんもやるだけやってみると言ってくれた。
こちらから取り下げたりしないように、兄弟の押印は無理、で押し切ってきてね。
民生委員の人がまた相談してよい方法を考えてくださるからって。

おでんおいしかったよ、って言ってくれたので、空き容器を受け取って、また来るから、がんばってね。って帰ってきました。

明日区役所に行くそうです。
申請書を書かないことには相談には乗らないと言われているそうで、お役所にいるような人には、おじさんみたいな人の気持ちはわからないだろうなあと思いました。

おじさんところには、くろちゃん、チャコちゃん、ちい坊、がえさを食べにきています。立ち話中、きじとらちゃんが走り去っていきました。
きじとらちゃんは4ヶ月ほどの子猫ちゃん。

あたしのご飯を待ってくれてるんだね。

明日も元気にがんばりまっしょう。

by chibi_mat | 2008-10-14 00:11


<< 花      廃車のおじさん >>