人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

ワクチンと健康診断

今日は延び延びになっていたマットのワクチン接種に行きました。

さあ、今日はもしもし先生だよ。

なぜかって?電話してから行くからね。はは

さて出かけようとマットの着替えをしている最中、マットは二階へ逃げた。
車が嫌いなマット。ベッドの上であえなく御用。
久しぶりの車だもんね。さあ、がんばろうね。

セーフティハーネスを付けて、いざ出発と思ったら、馴れない助手席で震えが止まらず、抱っこをせがむので後部座席の下にタオルを敷いてあげたら安心したようだ。もぐってはあはあしているものの落ち着いたようだ。

愛犬病院に電話をして、11時には行けると思いますと告げて出る。
到着時刻が15分遅れたが、先生が待っていてくれました。
ワクチンを打ってもらって、爪きりをして、先生に、

”血液検査とか検便もした方がいいですよね?”

というと、ここで検査結果がわかるから時間があるならしましょう。ということになり、検査をしてもらいました。ついでに、マイクロチップも入れてもらうことに。
今月は物入りだけど、マットは車が嫌いなので、健康チェックはしておいたほうがいいし、千葉わんの里子ちゃんとしては、きちんとマイクロチップも入れてもらって、万全を期さないと。

なんとマットさん、とってもおりこうさんで、爪も難なく切らせてくれて、チップもすんなり入れることができました。
日本獣医師会に登録されるそうで、全国の獣医師さんのリーダーで読み取りが可能です。
それにしても、日頃の健康管理が大事だということは、ちびの病気で痛いほどわかりました。

待合室で待っていると、電車の音が聞こえてきます。
ワクチンと健康診断_a0096810_22424312.jpg


マットははあはあ言いながら電車を見ていました。

MEYさん、どうぞ。

血液検査の結果がでました。

検便は虫もいないし、問題ないですね。

さて、血液検査の結果です。
正常範囲からはみ出していたのは。

マットはGTPの数値が異常に高くなっていたので、10日分の薬を出してもらいました。10日後に再検査します。私の食事が悪かったのでしょう。
検査してわかってよかったです。
体重も1キロ増えていて、血糖値も高めでした。

猛省の日々です。。。。

先生に猫が2匹いることも話しました。
尿路疾患に気をつけないと。ロイヤルカナンの療養食のサンプルをいただいてきました。

日頃の健康管理は飼い主の責任です。

マットも低脂肪の食事に切り替えですね。
あーあ。。。あたしったら。。。。


今日は、パルプリ母さんが紹介していたソフクレートがとてもよさそうだったので、私もさっそく注文しました。
横からも入れるようなものを選びましたよ。
マットのケージはたたんだままだし、いざというときのためにマットも慣らしておかないとね。
パルプリ母さんのブログはほのぼのとしたわんにゃんの暮らしぶりとお母さんの愛情が伝わってくる大好きなブログのひとつです。

by chibi_mat | 2008-10-28 22:40 | 通院


<< ぼくの流儀      犬は友達 >>