人気ブログランキング |

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 05日

野良と呼ばれて

廃車のおじさんは、明かりのある生活に7年ぶりに戻れる見込みになってきました。

蚊柱がいくつも立っている川のほとりにねぐらを求めたのは7年前。

その蚊を振り払いながら話をして一年。。。

Aさんに相談をしてから1ヶ月と少し。

おじさんのそばにはクロちゃんがいて、お魚を貰っていました。

おじさんは、野良と呼ばれる猫たちに我が身を重ねていたそうです。



お世話になったAさんに、報告をしました。
市役所には相談に訪れる人が後を絶たず、相談日は予約になっているそうです。
おじさんは、ここから自転車で20分ほどのところに住まいを紹介されました。
おじさんの家族同様だったクロちゃんたちともお別れの日が近付いています。

私は中学生の頃に好きだったSちゃんの影響で、アグネス・チャンが好きになりました。
アグネスが尊敬していたマザーテレサに言われたという言葉が心にずっと残っています。

あなたの近くで助けを求めている人に手を差し伸べなさい。



おじさんは、いつも被っている帽子を脱いで、

命の恩人だと言って、頭を下げてくれました。

私は声を掛けただけだよ。

猫ちゃんたちのお蔭だね。

野良ちゃんと我が身を重ね合わせていたおじさんは、人目を避けるようにして水を汲み、日が暮れてから海岸沿いの壊れかけたトイレを借りて、アルミ缶を出しては百円ほどのお金に換えて、、、、、命を繋いできました。

もう野良じゃないね。

明かりのある部屋でお風呂に入れて、ご飯が食べられたらそれだけで幸せだものね。

これからは、胸を張って歩いていってね。


残された猫ちゃんたちは、私たちが何としても守りますから。

a0096810_022150.jpg


この向こうにおじさんの仮宿があるんだよ。

by chibi_mat | 2008-11-05 00:03 | MEYの日記


<< さむーいから      ぼくの流儀 >>