人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 26日

なかよし大作戦♪

マイケルが死んじゃった。。。。  ひとつ年上のマイケルは、人気絶頂期の頃のどの曲にも思い出がいっぱいです。
ありがとう、マイケル。

キャンママさんから、成猫の野良ちゃんを捕獲したいのだけれど、とのコメントが。

我が家のちびすけとしまじろうは、3ヶ月かけて仲良くなり、保護すると決めた週末までに杏さんに相談をして、猫の兄弟を迎える準備をして、信頼できる病院に相談して、保護して、すぐに健康診断とケアの日程をお任せしました。
兄弟でもビビリのしまじろうはどうしても同じ日に保護することができず、キャリーに入れるのは無理と思った私は、翌日、なんとマットが我が家にやってきた日に身につけてきたハーネスを使ってグローブで抱っこして家まで走りました。
病院には相談をしてあったので、すぐに診ていただくことができました。
それ以来、猫は猫の先生と決めて、先生と看護士さんのアドバイスに従っています。

準備ができる状態ならばいいのだけれど、警戒心の強い雌猫を捕獲するのは大変です。
廃車のおじさんところのクロちゃんはおじさんにお願いしました。
ちびしまは、ご飯を運んでくる人だということをアピールして、革手袋で肩をおさえて、キャリーに入れました。
落ち着いてやらないと、逃げられてしまいます。
来週、緊張する。。。。ちびちゃん、どうかうまくいきますように。

来週の7月3日に、ちびしまの避妊手術を予約してあるため、どうして捕獲、入院、手術、ケア、リリースするのかを、昨日のトリトンのワクチンの際に、打ち合わせをしてきました。
優しい先生は、前日か2日前でもいいですよ、連れてきてください。と言って下さいました。
警戒心が強く、人馴れをしていないちびしまなので、埋没法で傷を縫ってくださるそうです。できることなら、我が家でケアをしてから、仲間の待つ場所へと帰してあげたいと思っています。
Mさんに協力してもらって、なんとか捕獲できるようにします。

キャリーのドアを外して、中でご飯をたべる練習をするとか。

美味しいごはんを食べさせて、キャリーに誘い込むとか。

ご飯を食べている時に、肩をつかむとか。

猫語をつかって諭してみようか。

そういうわけで、14日間の抗生剤による治療中のちびしま。
なかよし大作戦♪_a0096810_2220730.jpg


今日はMさんがお通夜にでかけるというので、次男とマットを連れて、行ってきました。
マットが次男を怖がりながらも、嬉しそうに歩いていきました。
いつもの場所しか頭になかった私ですが、途中、ちい坊にご飯とお水を、手前のテトラの陰にちびしまを見つけて、薬の入ったごはんと水を置いてきました。

ちびしまは仲間とは別のところにいました。

馴れてはいないけれど、私がご飯を持ってくる人だということは理解しているようです。
安心してご飯を食べているのを見届けて帰ってきました。

家では、元気いっぱいのちびちび達が。
ケージを乗り越えてしまうようになりました。
ご飯の時にトイレ掃除。
夜寝るときには箱を入れてあげます。
上手にみんなで寝ていますよ。

1回目のワクチンも終わったので、本当のおうちを見つけてあげたいと思っています。

保護してあげられなかった海ちゃんママの分も、しあわせになろうね。

なかよし大作戦♪_a0096810_2222301.jpg

なかよし大作戦♪_a0096810_2222443.jpg
なかよし大作戦♪_a0096810_2223181.jpg
なかよし大作戦♪_a0096810_22231599.jpg


ちびしまは僅か1才。
それなのに、エイズ陽性で、出産経験があります。

猫の先生のおっしゃるとおり、命あるものですから、安全に手術をするべきなのです。

週末は、3兄妹の写真撮りと、ご飯代を作ります。
応援よろしくお願いします。

p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

by chibi_mat | 2009-06-26 22:27 | にゃんず


<< キャットマンション改造♪      助け合い 励まし合う >>