人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃご2001 

mey2001.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

大家族になりました^^

2年前の1月最終週末に、保護して家族になったちびすけとしまじろう。
この時期、海沿いの町は強風で凍てつく寒さです。

公園の水飲み場も凍っています。

お正月を過ぎる頃から、私の持病 ネコ型心配性が再発。

ちい坊を保護して以来、海岸には用心棒がいなくなってしまいました。
ご飯を持って通う自転車道。ドキドキしながら自転車を漕いで行きます。

3週間前の金曜日、まず、鼻水が止まらないすみちゃんを保護。
ウイルス検査はエイズ陽性。このとき涙は出ませんでした。
大家族になりました^^_a0096810_23213268.jpg


ちびしまとちい坊もエイズ陽性でした。
二度とも涙が止まらない情けない動物愛護ボランティアでしたが、すみちゃんを保護すると決めたからには、全頭保護すると覚悟ができていたのです。

すみちゃんは脚に真菌性の脱毛があったので、抗生剤と塗り薬に飲み薬が処方され、隔離することになりました。すみちゃんは避妊をしてありました。
すみちゃんは鳴き続け、声がかれてしまいました。
私も睡眠不足になり、ふらふらに。。

翌週末の2週間前。
土曜日から3連休を取った私は、残りのこきじとちびしまを保護すると決めていました。
土曜日の午前にこきじを保護。
同じ日の夕方、庭にごはんを食べに来た白い猫を保護。庭のぶちゃ君にすりすりしていたので、心配になったのです。
白い子はとても人馴れしていて、器量よしです。ハートマークもあって、珍しい模様の三毛猫です。
こゆきと名付けました。
大家族になりました^^_a0096810_2322359.jpg


翌、日曜日。朝から庭にぶちゃ君が現れました。
脚から血が出ています。
長男が放っておくと死んでしまうかもしれないから、病院へ連れて行ったほうがいい、と言ったので、午後になり、ぶちゃ君をキャリーに誘い込んで保護。先生が丁寧に診てくださり、預かりますと、病院に入院治療中です。今日はお見舞いにいけなかったのですが、電話で話をして、ワクチンと去勢が終わるまで預かっていただくことになりました。いちご、ちい坊、ぶちゃ君のお世話をお願いしています。
病院の先生とスタッフの皆様には、本当にお世話になっていて、病院がなかったなら、こういう活動もできないと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
次々と運び込む私ですが、嫌な顔ひとつしません。
可愛い看護士さんからは、フードを頂きました。大変ですががんばってくださいとのねぎらいの言葉も。

いちごもちい坊もとても可愛がっていただいてます。

そして、翌月曜日に、ちびしまをキャリーで保護。
次男の部屋でカーカー言ってますが、ご飯を食べる時には、うまうまうまと声を出して食べています。

なにしろ我が家に猫が増えたので、ケージの置き場所が限界になってしまいました。

それで、ひなたぼっこの好きなちびすけとマットにも不便がないようにと、サンルームを計画中です。

今日は庭で古いばらの苗を5本処分して、剪定をしました。
ローズマリーもさっぱりと撤去の予定。
ほったらかしの庭の手入れは過酷で、からだのあちこちが悲鳴を上げています。

明日は、エンチョーで買ってきたお花の苗と、レダというオールドローズを植える予定。

住宅ローン残12年の借り換えもありましたが、何とかすべてうまくいきました。

あとはサンルームが予算内でできることを祈るのみ。

大家族になりました^^_a0096810_23205336.jpg


母はがんばります。

by chibi_mat | 2010-02-06 23:23 | 今日のわんにゃご


<< あの日の君たち      ヒーター犬マット♪ >>